2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日・大晦日のおしゃべり

◇今朝のNHKアーカイブ「耳をすませば」 今年亡くなった人で「時代に向き合い、人々に感動と勇気を与えてきた人」として、その足跡を振り返るというNHKアーカイブ「耳をすませば」に、哲学者の鶴見俊輔さんと、俳優でタレントの愛川欽也さんの組み合わせで放…

12月30日Photoアルバム

◇「ヤマギシファーム町田店」は今日が今年の営業最終日 年末の営業も今日までとあって、昨日、今日と馴染みのお客さんが大勢買い物に来てくれた。 お正月を迎える正面のディスプレーは、やっぱり「お餅」だ。 ◇門松が玄関前に 昨日は、お店の入り口に飾られ…

門松が飾られた

我が家・多摩実顕地のイヌカイさんは、毎年末、近隣の農家から竹や松をいただいてきて、門松を作っている。 年々、腕を上げて、出来栄えは「門松づくり名人」級だ。 これが、今日、ヤマギシファーム町田店の入り口に飾られた、イヌカイさん作の今年の門松だ…

まさに文字通り「師走」

今日は28日だ。今年も、残り少ない。 ヤマギシファーム町田店の営業も、今日を入れて3日間だ。 今日の僕の動きは、朝7時から9時までお店の開店準備に入って、それから高田馬場の案内所に行く。 土曜日、日曜日と、ヤマギシファーム町田店の方をやってい…

今年最後の日曜日おしゃべり

年末の今日の日曜日は、晴れていたが風が冷たい寒い一日だった。 ◇ヤマギシファーム町田店の「看板」デザイン者・花ちゃん 三重県のヤマギシの村・内部川実顕地の花ちゃんが、埼玉県のヤマギシの村に行く途中で、ヤマギシファーム町田店に寄ってくれた。 花…

今日のヤマギシファーム町田店Photo

今日の土曜日、北海道や東北地方は雪だというが、東京は冬晴れ。 風もなく、比較的暖かい陽気。 ◇今日の農場直売・ヤマギシファーム町田店 午前11時ごろの風景 年末が近づいてきているからだろうか、買い物かごいっぱいに・・・ ◇焼き芋が大人気 この2人が…

クリスマスおしゃべり

◇我が家のクリスマス飾り 我が家・多摩実顕地のロビー前の展示コーナーにも、クリスマス飾りが1週間前ほどから飾ってある。 ◇クリスマスプレゼント 今朝、三重のヤマギシの村にいる長男の嫁から、先日届けた孫達へのクリスマスプレゼントを、朝起きて開いて…

小栗康平著『じっとしている唄』(白水社)読解中

友人の照明技師・ツカヤマさんが、画家・藤田嗣治を題材にした小栗康平監督の映画『FOUJITA』の照明を担当したことは、ブログに何回か書いた。 そのツカヤマさんから、小栗監督が書いた本『じっとしている唄』をプレゼントされてから2週間が経ってしまった…

年末恒例の「けんさん」発送一斉作業

◇今日の案内所はみんなで賑やかに一斉作業 今日は、会の新聞「けんさん」新年号を全国の会員宅へ届けるための発送作業をした。 「休日ならば、お父さんにも来てもらえる・・」という思惑で、発送作業をここ何年かは年末の土曜日や祝日にしている。 今年は、…

冬至の今日のおしゃべり

◇今日は冬至だ 「ヤマギシファーム町田店」のメルマガは、カワハラさんが発信している。 今日のメルマガに「今日は冬至です。美味しいカボチャとゆずを用意しています。どちらもこの季節の健康を願っての文化の一つでしょうか。」と流していた。 我が家の夕…

土曜・日曜日のPhtotoおしゃべり

◇農場直売「ヤマギシファーム町田店」スタッフ 今週の土曜日・日曜日は、「ヤマギシファーム町田店」のスタッフをする。 今週の目玉は「いちご」だ。 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のハウスで初めて収穫されたイチゴも届いた。 ◇「野菜の天ぷらうどん」 …

映画『海難1890』を観る

今日は、映画のおしゃべりをしたいと思う。 いま、公開されている映画『海難1890』を紹介したい。 ◇2つの史実 1890年のオスマントルコ帝国の軍艦「エルトゥールル号遭難事故」の話。 そして、 1985年の「トルコ人によるイラン・イラク戦争時の…

金曜日のおしゃべり

暖かい12月だと思っていたら、昨日から急に冷え込んできた。 やっぱり年末だなあって思う気温になってきた。 ◇昨日の夜は三重県のヤマギシの村・豊里実顕地にお通夜に行く 一昨日朝に亡くなったハシモトさんのお通夜に、午後から三重県の豊里実顕地に行く…

ハシモトさんの訃報

今朝、電車の中で三重県のヤマギシの村・豊里実顕地の友人・ハシモトさんが亡くなった知らせを、長男の嫁からラインで受け取った。 ハシモトさんには、僕もずいぶんとお付き合いをいただき、そして、お世話になった。 長男家族も、いろいろと気をかけてもら…

友人のライブに行く

◇友人のオオタさんからライブのお誘いが届いたのは先月半ばだった。 「親しくさせて頂いている皆様へ。一つお知らせです。 クリスマスも近づいた来月、12月15日(火)、新宿(地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅)のカレー屋さん「PAPERA」で3曲ほど歌う予…

残念ながら今宵は曇り空

今週は、会の新聞「けんさん」新年号の編集の山場だ。 今週水曜日までに紙面を完成させて、木曜日に最終校正をして、金曜日の印刷予定に間に合わせたいと思っている。 そんなことで、朝6時半からやっているヤマギシファーム町田店の朝の開店準備も、今日は…

今日は雨の寒い日曜日

今日は、朝から雨模様で気温も上がらず寒い一日だった。 ◇テレビで無着成恭さんの元気な姿を見る 朝5時に目が覚めたので、テレビを点けてNHKの「こころの時代」にチャンネルを合わせたら、今日は無着成恭さんの「仏性を見いだし 人を育てる」だった。 あの…

12月第二土曜日のおしゃべり

◇昨夜は演劇を鑑賞する 昨夜は、俳優座劇場で『ロミオとジュリエット』を観た。 シェイクスピア・シアターの創立四十周年記念のこの公演に、ヤマギシの村で育ったソウタロウがロミオ役で出演するというので、シマダ夫妻とイナダ夫妻と僕の5人で六本木の俳優…

文庫・原田マハ著『翼をください』

先週からカバンに入れておいて出張の電車の中などで読んでいた文庫は、原田マハ著『翼をください』だ。 上、下ともに読み終わった。 先週、駅ナカの本屋で選んだ文庫だ。 原田マハというだけで買った。今回もやっぱり原田マハは僕を裏切らなかった。 太平洋…

昨日、今日は三重県出張

昨日の水曜日と今日の木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に定例の研鑽会のために出張だった。 三重県の豊里実顕地でのPhoto をアップする。 ◇豊里実顕地の中庭のイルミネーション 今年は、小学生の親たちが中庭にイルミネーションを飾った。 ◇村の…

昨日は友人と会い語り合う

先週から会の新聞「けんさん」新年号の編集を始めている。 今週は明日の水曜日と木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地での定例の研鑽会で出張が入っている。 それまでに、編集出来るところはやっておきたいと思って、昨日・今日と編集に追い込みをか…

今日は新そば粉で「ソバ打ち」

今日は、関東の男性有志で企画している「ふるさとFarmづくり・農業体験」のソバ打ちの日だった。 栃木県の大田原農場に、夏の暑い日に蒔いたソバが、見事に香りのいい「新そば粉」になったのだ。 ◇早朝、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地へ まだ夜が明けな…

今日・土曜日のおしゃべり

今日の土曜日は、午前中が農場直売「ヤマギシファーム町田店」のスタッフをやって、午後は案内所で編集の仕事をして、夕方から明治大学へ。 ◇午前中は「ヤマギシファーム町田店」スタッフ 朝7時からお店の開店準備。 お店の前には、各農場から送られてきた…

木曜・金曜日は群馬県と埼玉県のヤマギシの村に出張

◇木曜日は、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地 榛名実顕地への出張は暫くぶりだ。 今回は一人での出張なので、車で行くのは不安があったので電車で行く。 高崎駅から我妻線に乗って、晩秋の田園風景を楽しみながら・・・ 郷原駅にイクセさんに迎えに来てもら…

水曜日のおしゃべり

◇会の新聞「けんさん」2016年新年号の編集始める。 毎年、新年号は前年の12月末に発行して、会員宅にお正月に届くようにしている。 12月に入って、今年もその編集時期だ。 先週末に三重県の春日山実顕地に出張したときに、新年号で紹介しようと、若…

今日から師走月がスタート

早いもので、今日から12月・今年最後の月のスタートだ。 そろそろ、年賀状も購入しておかないと、と思って年の初めに頂いた賀状を整理していたら、「今年こそはお会いしましょう」と書かれていた友に、今年も会う時間を作れなかった失礼に気付く。 この時…

土曜日・日曜日は三重県に出張

◇土曜日と日曜日は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地での「全国運営研鑽会」のために出張だった。 昨日の土曜日は、我が家・多摩実顕地の農場直売「ヤマギシファーム町田店」では、特別イベント『秋の収穫祭』だったので、朝7時から8時半まで、テント…

今日のPhoto

◇久々の秋晴れの朝 今朝は、久々の秋晴れだった。 生活館の屋上に上がって、周りを見渡すと、ちょっとひんやり晩秋を感じさせる気温だが、気持ちいい朝だった。 富士山もちょっとだけ白い頭を見せていた。 周りの森の木々もだいぶ色づいている。 ◇店頭はもう…

「土と平和の祭典」打ち上げパーティー

11月1日に日比谷公園で開催した大地に感謝する収穫祭『土と平和の祭典』の打ち上げパーティーが、西日暮里の「フロマエカフェ」というオーガニック食材を使っているお店であったので、シカタ君と僕の2人で参加した。 この「フロマエカフェ」というカタカ…

東京も急に寒くなった

今日の東京は、冷たい雨が降ったり止んだり・・。 そして、12月中旬の寒さと言うだけあって、本当に「寒くなったなぁ〜」と身に染みる寒さだった。 ◇今日の案内所は会の新聞「けんさん」発送 昨日、印刷が上がって届いた新聞「けんさん」を、今日は全国の…