2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽園村でのモンゴルからの子ども達

29日から始まった埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地での「子ども楽園村」に、モンゴルから来日の子ども達が参加している。 今日で3日目。 岡部実顕地がある埼玉県の深谷といえば、関東でも記録的猛暑の一二を争うところだ。 モンゴルの子ども達は、「その…

「夕刊を読んで」のおしゃべり

◇地井武男という俳優 帰宅の電車の中で夕刊を読んでいたら、「偲ぶ」という紙面コーナーに、先月29日に亡くなった地井武男さん(享年70歳)のことが載っていた。 僕も、地井武男という俳優は好きな俳優だった。 先月末から今月初めはモンゴル出張だった…

暑い暑い土曜日と日曜日

◇モンゴルからの子ども達が楽園村へ 29日・日曜日から埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地で「夏の楽園村」が始まる。 モンゴルからの子ども達は、一日早く土曜日から岡部実顕地へ。 我が家・多摩実顕地を、朝8時にモンゴルからの4人と、スタッフで参加のシ…

一時避難からいわき市に帰るJUNKOさん親子

夕方5時半過ぎ、案内所で帰り支度をしている時に「NAOJIさん、いる〜?」と元気な声がしたので出てみると、JUNKOさんだった。 「来週には、いわきに帰ろうと思ってネ・・・・」 昨年の大震災の後のブログにも書いたのだが、JUNKOさんは、僕が東京案内所に来…

モンゴルの子ども達と「はとバス」を楽しむ

今日の東京はほんとうに暑かった。 夜のTVニュースでは35℃を超えていたと報じていた。 その暑さの中を、モンゴルの子ども達と「はとバス都内観光」をした。 モンゴルの子ども達は、29日から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催される「子ども楽園村…

モンゴルからの子ども達を都庁展望台に案内

23日に来日したモンゴルからの子ども達。 今日は夕方から「東京の会員宅にホームステイ」だ。 午前中、新宿の都庁45階の展望台に案内する。 実は、僕も都庁展望台に上るのは初めてだ。 「あそこはなかなかいいよ。無料で東京の街が展望できる」と、以前…

モンゴルの子ども達を成田空港に迎えに行く

日本の「ヤマギシの子ども楽園村」に参加するために、モンゴルの子ども達3人と、通訳兼引率で22歳の大学で日本語を学んだ女性が、今日来日してきた。 成田空港まで車で迎えにワタライさんと僕で行く予定だったが、チエコちゃんが今日は仕事が休みだと言う…

日曜日の「風流夜店祭り」

今日・日曜日の夜も、ヤマギシのパンのお店・カントリーが営業している山崎団地商店街のお祭り「風流夜店祭り」に、昨夜に引き続き出店した。 昨夜同様に、本業のパンと、ヤマギシの生産物の鶏肉の「塩麹唐揚げ」、枝豆の販売だ。 それと、モンゴル岩塩も並…

横山孝雄作のコミック『イ シカリ神うねる河』

金曜日の朝、テレビで北海道登別市在住の漫画家・横山孝雄さんと、横山さんが取り組んでいる江戸時代のアイヌの歴史をまとめたコミック誌『イ シカリ神うねる河』の事を紹介していた。 コミック誌の内容は、幕末の探検家で「北海道」の名付け親として知られ…

ハスの花がきれいに咲いている

日曜日の朝の散歩に、ハスの花を見に行く。 多摩実顕地から歩いて30分ほどのところで、先日ブログに書いた薬師池公園の蓮池とは逆の方向に、小山田神社の周りに「大賀ハスの田んぼ」がある。 ここは、市が管理しているのでなく、一般の農家が管理している…

夜祭りに出店・Photo7枚

今日は夕方から、ヤマギシのパン屋さん・カントリーが営業している山崎団地商店街の『風流夜店祭り』だった。 僕も案内所での仕事を1時半で切り上げて駆けつけ、お店づくりをする。 昨年までは、ヤマギシの生産物の「豚肉の鉄板焼き」のお店を出していたが…

20日・金曜日の案内所日記

今日の東京は、ここ2、3日の猛暑とは一転し涼しい一日だった。 午後から雨模様。時折、強い雨あし。 九州や西日本の一部では大雨注意報が出ているところもあるし、東北、北海道には低温注意報が出るのではないかとも聞く。天候不順の夏になりそうだ。 ◇会…

19日・木曜日のおしゃべり

◇埼玉のヤマギシの村の小島さん 埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地に小島さんという長老がいる。 今年で95歳という高齢だ。 小島さんは、案内所でやっている「書の会」の指導に月一回案内所に来られる。 昨年までは月2回だったが、今年から、当人は「大丈夫…

〝ぶたさんアート〟で有名な加藤晃さんの個展

加藤晃さんから今月初めに、銀座伊東屋での「個展」の案内ハガキが届いていた。 今日の夕方、時間が空いたので銀座まで出掛けてみた。 加藤晃さんは、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」、フジテレビの「ピンポンパン」など、幼児、子…

水曜日夜は「若者食事会」

今日は第3水曜日、夜、案内所では定例の「若者食事会」だった。 午後から、秩父のチエコさんが案内所に来てくれて、若者たちが食べるカレーライスを作ってくれた。採りたてキュウリも持参。 埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地からは、豚肉とミニトマトを持っ…

東京・夏の風景・空・Photo2枚

◇今日の高田馬場は暑かった。 日中気温34℃。 気象庁から梅雨明け宣言が出されたことを夕刊を見て知る。 夕方の高田馬場駅前から新宿方向の空を望む。 ◇昨日の代々木公園の空。

池井戸潤の新刊『ロスジェネの逆襲』を読む

書店を覗いたら、店頭に池井戸潤の新刊が平積みされていた。 池井戸潤といえば、直木賞を受賞した『下町ロケット』や『ルーズヴェルト・ゲーム』を読んで、正義が勝つと言うか、信念を持って仕事をすると言うか、そんな男の生き方に元気をもらった作家である…

夏はやっぱり〝ひまわり〟が似合う

多摩実顕地から車で10分ほどの所で、カワハラさんやイヌカイさんがお世話をしながら元学園生の家族たちが、この春から遊休地を畑にして作物を栽培している。 ナスやキュウリ、トマトも採れ出して、今月の初めには美味しいジャガイモも収穫できたらしい。 …

横浜ベイスターズ、またまた負ける

土曜日夕方、横浜球場へ野球観戦に出かける。 前々から「一度、横浜球場で、横浜vs広島戦を観よう」と、我が家・多摩実顕地の同居住人カナオさんと話していた。 広島出身のカナオさんは広島ファンだ。 実は僕は横浜ファンなのだ。 土曜日で、横浜球場で、横…

三重から東京に戻る

◇12日・木曜日 三重のヤマギシの村・豊里実顕地で朝7時半から研鑽会。 月一回の定例の研鑚会や、その合間に懸案事項の打合せをしたり、研鑽会が終わったのは夕方。 食事をして、8時に豊里実顕地を車で出発。乗車メンバーは1人替わったが往路と同じ6人…

三重に出張、孫に会う

水曜日朝8時に我が家・多摩実顕地を、僕とヌカリヤさん、ジュンコさん、キミエさん、トモコさんの5人で車で出発し、途中でタケイさんをピックアップし6人で三重に向かう。 今回は、いろいろな研鑽会があって、大勢での出張だ。車の中もにぎやか。 ここ何…

東京は今日も真夏の様な

朝7時半過ぎに我が家・多摩実顕地を出て、高田馬場には、いつも9時前後に到着する。 電車を降りで駅舎を出ると、今日も陽ざしは強く、街は真夏の様相だ。 ◇出張前のちょっと多忙な一日 明日から三重県に出張だ。 出張前に処理しておきたい事務的な事や、早…

今日の東京は晴れ

今日の東京は、まるで梅雨が明けたような晴天だった。 高田馬場駅前の風景も、まるで真夏。空も澄み切って真夏の空。 ◇会の機関紙「けんさん」の編集 先週、モンゴルから帰国以降、「けんさん」7・8月号の編集に傾注している。 今週の水曜と木曜は三重県に…

日曜日、朝の散歩と散策

日曜日の朝に、我が家・多摩実顕地にいるのは久しぶりだ。 先週はモンゴル、その前は大田原農場、その前は春日山実顕地と、週末の土曜日曜に出張や企画が続いて出かけていた。 朝6時からのNHK短歌を観てから、いつもの散歩仲間・オカザキさんと健康保持を目…

土曜日、今日の一日

◇多摩実顕地の土曜市 今日は第一土曜日だ。 我が家・多摩実顕地では、毎月第一土曜日に「土曜市」をやっている。 今日は7月7日ということで「七夕土曜市」にしようと、カワラハさんが竹を取ってきて七夕飾りをした。 来たお客さんにも〝願い事〟を書いても…

7月5日のおしゃべり

◇我が家・多摩実顕地の畑 我が家・多摩実顕地の生活館前の駐車場の一角に〝多摩実顕地仲良し畑〟がある。 それぞれ作物栽培に気がある人が、それほど広くない土地に、それぞれに作付けをするので、当然、少量多品種栽培だ。 これでも昨年に比べたら、ずいぶ…

モンゴルから帰国する

朝5時半にホテルを出て、チンギス・ハーン国際空港に向う。 空港は混雑。 8時05分(日本時間9時05分)、ほぼ定刻に離陸。 機窓からのPhoto・8枚 成田空港に1時45分に着く。 空港から高田馬場の案内所に寄って、2時間ほど仕事をして帰宅。 モンゴ…

モンゴル滞在・その3

◇3日夕方、大阪からモンゴル・ツアー到着 大阪のカズコさんが企画した「モンゴル・ツアー」が、チンギス・ハーン国際空港に到着した。 このツアーは、89歳のオクムラさんを筆頭に、80代3人、70代1人、60代2人という高齢者ツアーだ。 便の都合で…

モンゴル滞在・その2

◇30日〜1日、農場に集う 300Km北のダラハンからは夜行バスで、60Km南のウランバートルからは車に乗り合わせて、会員とその家族、友人、これから特講を受けようとする人など、約50人が農場に集まった。 2年前、モンゴル第一回特講を受けた時は独身…

モンゴル滞在・その1

モンゴル滞在4日目、ようやくインターネット環境のある場所に着いたので、ひさびさにブログを書く。◇27日(水)夕方7時(日本時間8時)モンゴル到着 定刻より20分遅れて午後3時に成田空港を離陸して、富士山を左手に望みながら飛行機はモンゴルに向か…