2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の土曜日・大忙し

今日の土曜日は、朝から日比谷公園に行って、明日開催の「土と平和の祭典」準備ボランティアを午後1時までする。 我が家・多摩実顕地に帰って来てから、夕方から11月7日オープンの「農場直売・ヤマギシファーム町田店」に向けての決起集会というか夜食の…

週末金曜日のおしゃべり

今日は10月の最終金曜日だ。来週は11月に入る。今年も残すところ2ヶ月になった。 ◇映画のお誘い電話 昨日のブログに映画の話を書いた。 それを見たツカヤマさんから、今朝、突然電話。電話で話すのも暫くぶりだ。 「ブログ読んだよ。ぜひ、観て欲しい映画が…

映画と文庫本のおしゃべり

今夜はちょっと時間があるので「映画と文庫のおしゃべり」をしてみたい。 ◇映画『天空の蜂』 先日、映画好きの知人と会ったら「この映画の原作『天空の蜂』は、東野圭吾が20年前に書いた小説だけど、すでに20年前に原発の危険性を題材にしていたというの…

NHKスペシャル『新・映像の世紀』を観る

月曜日朝のロビーで、タケイさんとカワハラさんが「昨日の夜のNHKスペシャルの第一次世界大戦のことは凄かったなあ〜」と、日曜日の夜に放映されたNHKスペシャル『新・映像の世紀』の感想が話題となった。 実は、僕はその時間帯はTBSの日曜劇場『下町ロケッ…

今宵は満月だ

今日のお月様は満月だ。 東京新聞の最後のページに、毎日、小さな記事で『星の物語』というのが連載されている。 時々の星や星座や月の話で、僕はそれを楽しみに読んでいる。 ◇今日の内容は 『今夜は満月です。もし月が無かったら、われわれの生活はどう変わ…

秋の日・Photoギャラリー

◇カマキリ 昨日のミニ市に来てくれた家族が、ヤマギシの農場から届いたキャベツのコンテナの中から発見したカマキリ。 子供たちがそのカマキリと遊んでいたのは見た。(昨日のブログに写真アップ) 今朝、ミニ市会場の入り口に飾ってある菊の花の中に、その…

今日の土曜日のおしゃべり

◇深夜・ETV特集を観る 昨夜、ブログを書き終わって、寝ようかと思いながらTVを点けたら『ETV特集アンコール・墨に導かれ 墨に惑わされ 〜 美術家・篠田桃紅 102歳』をやっていた。 ちょっと眠いのをこらえて、ついつい観てしまった。 水墨の抽象画…

三重県に日帰り出張Photoおしゃべり

11月14日〜15日で、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地を会場に秋の「会員の集い」を開催する予定だ。 その企画の具体的内容を詰める研鑽会で、今日は春日山実顕地に出張した。 朝9時の新幹線に乗って、名古屋から関西本線に乗り換えるのだが、名古屋…

木曜日のおしゃべり

今日の木曜日は、午前中は11月1日に日比谷公園で開催される「土と平和の祭典」に向けてのチラシを作ったり、展示写真を選んでコピーしたり・・・ 午後は、会の新聞「けんさん」11月号の企画を、編集メンバーのカヨコさんとユリカさんと検討する。 夕方…

六本木の「二紀展」に行く

一昨日、ヤマギシの村の画伯・タケウチさんから、「二紀展」の招待状が郵送されてきた。 場所は六本木だ。案内所から30分とかからない。 しかし、明日の夕方は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出かけるし、明後日は三重県のヤマギシの村・春日山実顕地…

哲学者の内山節さん著『半市場経済』・読後(2)

この新書『半市場経済 ─成長だけでない「共創社会」の時代─ 』は、内山さんと共同研究している3人のメンバーによって執筆されている。 先週金曜日に、内山節さんが執筆した第一章の『 経済とは何だったのか。あるいは、労働の意味を問いなおす ─ 経済・コミ…

今日は一日秋刀魚焼き

妻が関係している地域の『ひまわり』という認知症支援施設で、秋のバザーを企画していて、そこで秋刀魚を焼くのだが、それを手伝ってほしいと強い要請。 日曜日なので、産直農産物ミニ市もあったが、今日は妻の要望に応えることとして、秋刀魚を炭火で焼く道…

今日・土曜日のPhoto

今日は朝から雨。 その中で、今日は「産直農産物ミニ市」を開催。 来月7日にオープンする常設店「ヤマギシファーム・町田店」の看板が出来たので、それを、事前PRのために味わい広場のテントに飾る。 オープン開店日もハッキリと表示。 今日のミニ市スタッ…

哲学者の内山節さん著『半市場経済』・読後(1)

僕の好きな哲学者・内山節さんの新刊『半市場経済 ─成長だけでない「共創社会」の時代─ 』を読んだ。 この新書は、内山さんと共同研究している3人のメンバーによって執筆されているのだが、僕は、内山さんが執筆した第一章の『 経済とは何だったのか。ある…

木曜日〜金曜日のおしゃべり

木曜日は、前日に印刷が上がった会の新聞「けんさん9月号」を全国の会員宅へ発送作業の日だった。 僕はそれをみんなと午前中だけして、午後は千葉県に出かける。 金曜日は、幕張メッセで開催中の「農業ワールド2015」参観。 ◇昨日は知人と親交を深める 全農…

月曜日〜火曜日のPhotoギャラリー

月曜日から火曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張。 ◇月曜日朝の秋空 朝起きて屋上に上がったら、きれいな「いわし雲」が・・ ◇初冠雪2日目の富士山 日曜日の夜のニュースで「富士山が初冠雪」と報じていた。 月曜日朝、三重県に向かって、東名…

今日の日曜日Photo

◇日曜日の「ミニ市」 今日の日曜日は、昨日の「産直農産物大市」に引き続いて「ミニ市」をやった。 あいにくの雨の中を、それでも、昨日の土曜日に来れなかった人、「今日も来ちゃったわ」という常連客などが来てくれた。 そのミニ市のPhoto 今日のミニ市の…

第二土曜日・産直農産物大市

今日は10月の第二土曜日で、産直農産物大市の日だった。 心配していた天候も、雨にはならず、暑くもなく、寒くもなく・・・ 朝7時から準備して、10時に開店し午後1時まで大市。 閉店後に片づけをして、2時過ぎから11月7日スタートを予定している常…

夏の名残りと秋の彩りPhoto

◇チラシのポストインあれこれ 昨日に引き続いて、今朝も5時ちょっと過ぎに起きて「大市チラシ」を近隣の住宅にポストインした。 空には雲一つない、秋の清々しい朝だった。 犬の散歩のおじさんやおばさん、玄関先でゴミを出している奥さんには、元気に、し…

今日・水曜日のおしゃべり

本格的な秋の訪れだ。朝夕はだいぶ涼しくなってきた。半袖では肌寒い。 10月に入ったら、駅ナカの花屋さんの店頭に「ハロウィーン商品」が並び出した。 ハロウィーンは、毎年10月31日の古代ケルト人が起源と考えられている祭りだ。 立ち止まって、暫し眺め…

内山節さんの新刊を買う

今日一日、会の新聞「けんさん」10月号の編集(ちょっと遅れ気味)に多くの時間を費やして、帰宅途中で、疲れた頭の栄養補給と気分転換にと書店に寄った。 平積みされている新刊を眺めていたら、僕の好きな哲学者・内山節さんの新刊『半市場経済 ─成長だけ…

午前はミニ市、午後は明治大学

◇今朝の空 朝起きて、屋上に上がったら、ちょうど朝日が出るときだった。 ◇今日の午前中はミニ市 朝8時から、昨日に引き続きミニ市の準備をして、9時半開店から11時まで野菜売り場の担当をする。 今日のミニ市スタッフは、いつものメンバー何人かが用事があ…

今日の土曜日はミニ市スタッフ

毎週土曜日・日曜日に「産直農産物市」をやるようになってから、一週間の時の流れが速いと感じている。 「今週も、市が終わったなあ〜」と思っていたら、すぐに次の「市」になる。 今日の土曜日も、朝7時から準備して、予定では10時開店だが、お客さんが…

今日は10月2日

今日の東京は、朝方に爆弾低気圧の暴風雨。 案内所に出勤するころは、雨もだいぶ止んでいたのだが、新宿に着いてみたら、山手線は上下とも不通。秋葉原駅で車両点検だとアナウンス。 しかたなく、総武線で中野駅に行って、東西線で高田馬場へ。 案内所での今…

午後から埼玉県のヤマギシの村へ

今日から10月だ。 今日の東京の天気は、午前中は晴れていたが、午後から雨となった。 4時から夜にかけて、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で研鑽会があったので、午前中は案内所で仕事をして、午後から岡部に向かう。 岡部実顕地では、新設したイチゴハ…

免疫学者・多田富雄さんの「超システム」

多田富雄さんと比較社会学者の鶴見和子さんの往復書簡『邂逅』 専門的用語も出てくるし、基礎的知識にも疎い僕には、難しいなと思うところもあったが、気にせず読み進めることが出来たし、最後まで投げ出さずに読み終わらせてくれたあたりが、この著書の内容…