10月最後の土曜日・大忙し

 今日の土曜日は、朝から日比谷公園に行って、明日開催の「土と平和の祭典」準備ボランティアを午後1時までする。
 我が家・多摩実顕地に帰って来てから、夕方から11月7日オープンの「農場直売・ヤマギシファーム町田店」に向けての決起集会というか夜食の会を7時過ぎまで。
 片づけを終わらせて、その後1時間ほど、明日の「土と平和の祭典」参加の準備打ち合わせをする。
 そんなことで、今日はちょっと体力的に疲れ気味なので、あとは「今日のPhoto 」で。


日比谷公園も秋の彩りが・・・
 朝7時に、シカタ君とジュンコさんと僕の3人で日比谷公園へ。
 日比谷公園に8時半に着いた。公園の木々は秋の彩り進行中だ。
     
     


◇「土と平和の祭典」準備ボランティアのテント張り
 僕たち3人と、栃木県から来てくれたタニアイさん、埼玉県から来てくれたイズミダさんとセツコさん、千葉から来てくれたフジバヤシさん、東京在住のカトウさんとカマツカさんの9名で、テント張りに参加。
 昨年もそうだったが、他の団体は多くて4〜5名の参加、前日の準備には参加できない団体も数多くある。そんな中を僕らは今年も声かけあって大勢で参加して、主催者に感謝されてしまった。
     
     
     
     


◇午後3時ごろ帰ってきたら「農場直売・ヤマギシファーム町田店」の看板取り付け中だった。
 スケッチでは確認していたが、実際に取り付けてみると、思った以上の大きさにビックリ。
 素晴らしい看板が付いた。
     

 
◇夕方5時から野外食事会
 11月7日オープンに向けて、関東各地のヤマギシの村や、三重県ヤマギシの村、長野県や秋田県ヤマギシの村からも、夜食会の食材を持参して、この決起集会に駆け付けてくれた。
 3時過ぎから準備して5時から食事会と決起集会。
     
     
     
     
     
     
     
 美味しい食事を腹いっぱいに頂いて、それぞれ、ここに駆け付けてくれた人たちの心を聞いて、オープンに向けて、それぞれがさらに心新たにして、楽しく過ごしたひと時だった。