2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場の花情報

今日の東京は、春の陽気。暖かい一日だった。 昨日から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地でも春の楽園村が始まり、案内所の事務局や庶務のメンバーもスタッフに入って、今日の案内所は僕一人だった。 そして今日も僕は、昨日に引き続き、会の新聞「けんさん…

高田馬場の桜開花状況

東京の桜・ソメイヨシノは、気象庁が21日に開花宣言をしたのに、当の桜の木々は足踏みをしていて、まだ満開になっていない。 でも、今日は比較的暖かな陽気。一気に咲くのを期待してしまう。 今日は一日、会の新聞「けんさん」4月号の編集に傾注。 夕方、…

今朝の通勤は大混雑

今朝はファーム町田店の開店準備が早くすんだので、我が家を8時に出た。 町田駅に着いて、改札口付近に近付いたら大混雑。 なんと7時45分に町田駅から3つ先の駅付近で人身事故だ。 運転再開は1時間後の9時20分だと放送している。 横浜線と田園都市…

月曜日のおしゃべり

天気予報によると全国的にはいい春の陽気のようだが、東京は曇り。 夜には、都心で雨やヒョウが降ったとニュースが報じていた。 ◇月曜の朝はちょっと忙しい 月曜日の朝は、昨夜遅く届いた全国のヤマギシの村からの農産物が、ファーム町田店前に山と積まれて…

寒さも和らぎ春の陽気の日曜日

◇今朝、散歩していたら見つけた春の花 住宅街の土手一面に、ムラサキハナナ(紫花菜):別名・はなだいこん (花大根)が、見事に咲いているのを発見。 この花は、中国東部から朝鮮半島が原産で、日本へは江戸時代に渡来し、今では各地に帰化しているらしい。 …

今日の土曜日も寒い一日

今日はファーム町田店のスタッフに入る。 朝7時から開店準備を始めていたら、8時過ぎに冷たい雨が降ってきた。 何と、寒いと思っていたら、白いものが混じった雨だった。 10時の開店時には、雨も止んだのだが、午後に陽射しがでるまで寒い寒い土曜日で、…

冬に逆戻りの寒さ

いよいよ本格的な春到来だとウキウキしていたら、昨日から一転、寒さが戻ってきた。 咲きだしたソメイヨシノも一休みと言った感じだ。 今日から皇居内の乾通りの桜並木が一般公開されて、桜鑑賞できるのだが、まだ一分咲きだと夕刊に載っていた。 公開は31…

春は百花繚乱

◇サツマイナモリソウ 今日、九州の友人から、こんなメールと、添付で花の写真が届いた。『福岡は百花繚乱です。桜はもちろんですが、野草もふくめて、色々な花が赤、白、黄色と色とりどりで、目を楽しませてくれています。 サツマイナモリソウの写真を添付し…

今日・火曜日のおしゃべり

◇高田馬場駅の構内ポスター 学生の町・高田馬場は、3月は卒業生と思われる袴姿の女子大生を見かける。 今日気づいたのだが、高田馬場駅構内に、卒業を祝う大型手作りポスターが飾ってあった。 駅員みんなで作ったのだろうか。なかなかいい出来栄えだ。 ◇文…

東京も開花宣言

今日の21日、まだまだ肌寒い一日だったが、気象庁は東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。 平年より5日早く、昨年より2日早いのだという。 「やっと春が来た」と、ちょっとウキウキして、東京赤坂のTBS前・赤坂サカスの「枝垂れ桜」を見た…

3月20日の日曜日

今日の天気は、朝にわか雨で、その後は比較的暖かな春の陽気。 花粉が多く飛んでいるようで、鼻がムズムズ。 夕方になって、冷たい風で気温も下がる。 ◇桜が気になって 昨夜、テレビをみていたら、東京赤坂のTBS前・赤坂サカスの枝垂れ桜が開花したと放映さ…

土曜日のおしゃべり

今日の土曜日、比較的暖かな4月上旬の気温で、午前中は雨が降ったが午後からは晴れ。 ◇今日のファーム町田店 出張から昨夜遅く帰って来たので、ちょっと疲れ気味だったが、こんな時は気分転換も兼ねて動いたほうがいいと思って、ファーム町田店に入る。 午…

モンゴルから帰国

現地時間の朝6時20分にホテルを出て、定刻8時30分発の飛行機が、ちょっと遅れてウランバートルのチンギスハン空港を離陸。 昨日の朝とは打って変わって、空気は冷たいが陽射しの強さに、モンゴルにも春の訪れを感じさせる晴天。 空港整備員が、離陸前…

冬のモンゴルPhoto

今回のモンゴル出張は、実質中3日間の滞在という短期間だ。 1日目はウランバートルで仕事をして、2日目はウランバートルから北に約60km先にある農場に出かけた。 モンゴルの冬景色をアップする。 ◇ウランバートルから北へ まだらに残る雪の草原風景を…

ウランバートルPhotoおしゃべり

今日は一日中、モンゴルの首都・ウランバートルで仕事。 ◇朝の散歩 日本と時差が1時間あるし、それでなくとも早く目覚める年齢なので早く起きてシャワーを使って、朝食を済めせて7時(日本時間8時)ごろ、ホテルの周りを散歩してみた。 今回の宿泊は、日…

ウランバートルに無事到着

今日から金曜日までモンゴル出張。 成田空港を3時半にフライトして、ウランバートルに無事8時40分(日本時間9時40分)に着いた。 ◇夕日に向かって飛行しウランバートルに 成田をフライトした時も雨で、今日は、ずっと雲海の上を飛行。 飛行機は延々と…

春を告げる花

昨日同様、今日の日曜日も寒い一日だった。 ファーム町田店の店頭に立っていると「今日も寒いねぇ〜」と、顔なじみになったお客さんが挨拶してくれる、そんな一日だった。 午後、気分転に春を告げる花々を求めて、ちょっと散策。 ◇寒緋桜(カンヒザクラ) 我…

今日のファーム町田店・大市Photo

今日は第2土曜日。 農場直売・ファーム町田店の大市の日だった。 朝6時半から各地の農場から届いた農産物を並べたりのお店の準備をして、夕方5時閉店後の片付けまで、一日中、動いていた。 お客さんも多く、超忙しさだったので、ちょっとお疲れ。 そんな…

3月11日という今日のおしゃべり

◇会の新聞「けんさん」3月号発送 今朝、「けんさん」3月号が、印刷屋さんから届いた。 早速、10時から全国の会員宅へ発送作業。 ◇今日は、あの東日本大震災から5年 ここ数日、テレビや新聞は東日本大震災と福島原発事故の特集を、いろいろな角度から検…

三重県出張Photo おしゃべり

昨日の水曜日と、今日の木曜日は三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に毎月定例の研鑽会で出張だった。 ◇2月に開通した新東名・浜松〜豊田を走る 新東名が伊勢湾岸道路と繋がった。 今回、2月13日に開通した新東名高速道路・豊田東ジャンクション〜浜松い…

霧がたなびく風景

今日は、一気に春が来たような、コートもいらない、暖かい一日だった。 ◇今朝のPhoto 朝、屋上に上がってみたら、霧がたなびく幻想的な風景に出会う。 ◇会の新聞「けんさん」編集終了 「けんさん」3月号の最終校正ゲラが、印刷屋さんから昼頃届いて、それを…

日曜日朝、佐藤初女さんの心に触れる

◇NHK・こころの時代アーカイブス『心をわかちあう』 今朝5時から放送されたNHK心の時代。 今日は2月1日に逝去された「森のイスキア」を主宰していた佐藤初女さんを、2002年に放送したアーカイブ。 佐藤初女さんは、青森県岩木山麓にある集いの場「森…

今日・土曜日のファーム町田店

今日の東京は曇りだったが、比較的暖かな土曜日だった。 そんな今日の土曜日の、農場直売「ファーム町田店」のPhoto10。 ◇フードブースのカウンターに飾った寄せ植え鉢も春バージョン。 ◇八朔、分担、デコポンの柑橘果物が届く。 お店に来て最初に目につく…

金曜日のおしゃべり

今週は、ほんと、早かった。もう金曜日だって感じ。 今日の東京は、暖かい春を感じる陽気だった。 ◇会の新聞「けんさん」の編集 今週は、「けんさん」3月号の編集に傾注する。 何とか原稿の編集も終わって、それぞれの紙面に収まるところまで確認できて一安…

縄文時代が面白い・その2

今日は帰宅して食事が終わったあと、なでしこジャパンの韓国戦をのんびり観ようと、テレビを点けて観だしたが、試合の展開がパッとしない。 途中で観るのをやめて、ブログを書きだした。 ◇縄文文化の「贈与交換」について 旭川市博物館長の瀬川拓郎さんが書…

今日から3月がスタート

今日から3月だが、まだまだ風も冷たく寒い一日だった。 今日は一日中、会の新聞「けんさん」3月号の編集。 まだ、予定している全部の原稿が届いていないが、紙面構成を考えながら、届いている原稿に、タイトルを付けたり、執筆者の味を損ねないように気を…