2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日から日曜日の三重出張中のPhoto

◇土曜日 我が家・多摩実顕地を朝6時に、三重に向けてフジバヤシさんと2人で車で出発。 天気も上々。快適なドライブ。 これが、5月30日の東名高速からの富士山だ。雪も少なくなっている。 駿河湾沼津SAから駿河湾を望む。 浜松SA付近を走行中、山並に風…

今日は久々の涼しい一日

◇今日の高田馬場駅前風景Photo 今日の東京は、連日の5月夏日から解放された感じの一日だった。 高田馬場でも昼頃からは、雨が降ったり止んだり・・・ ◇明日から三重へ出張、来週はモンゴル出張 今日は、その準備で一日が終わる。 夕方、準備はこれでOKと…

暑い日が続いている

5月だというのに、連日、昼間は真夏のような日差しだ。 「なんか、毎年、春が短くなって、初夏がなくなって、すぐに真夏よね。」という言葉に、そうだなって納得してしまう。これって、気候変動なのだろうか。 そして、この暑さは、日本だけでなく地球的規…

認知症についてのおしゃべり

◇ツツジがきれいだ 僕が毎朝毎晩、乗り降りしているバス通り。歩道脇や中央分離帯に植えられたツツジがきれいに咲いていて心和む。 ◇認知症は「新しい旅」の始まり・新刊『旅のことば』 今朝、妻から「まだ町田には売ってないのよ。都内ならあると思うから買…

今日は今月最後の週の月曜日

今月5月も、今週が最後の週になってしまった。 今週末は、会の「全国運営研鑽会」と夏の「子ども楽園村」の研鑽会で、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だし、来週月曜日からはモンゴル出張だ。 今日からそれに向けての準備と、会の新聞「けんさん」6…

土曜日から日曜日のPhotoおしゃべり

昨日の土曜日は、栃木県の大田原農場へ出かけた。 関東の男性有志で月一回程度の頻度で企画している「ふるさとfarmづくり・農業体験」の5月度集まりだった。 今回も、大田原農場の住人・トミタさんに受け入れてもらって、農作業や農場づくりに汗を流し、近…

金曜日のおしゃべり

◇屋上から望む山々 朝起きて、我が家・多摩実顕地の屋上に上がり辺りを見渡すと、日に日に新緑が濃くなっていくのが気持ちいい。 初夏という今の季節、爽やかな朝、僕は好きだ。 ◇スカイツリー 今朝の新聞に、『スカイツリーはきょう開業3周年』という記事…

今日は第3水曜日・若者食事会

毎月第3水曜日の夜は、高田馬場の案内所で若者食事会だ。 夕方から、この食事会のお世話をしてくれているユリカさんとチエコさんとノリエさんが来てくれて準備をしてくれた。 集まった若者は5人と埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のミライ君。 今日、集ま…

社会学者・見田宗介さんの記事

今日の朝日新聞朝刊「オピニオン」ページに、社会学者の見田宗介さんのインタビュー記事『歴史の巨大な曲がり角』が載っていた。 それについて、少しふれてみたい。 ◇冒頭のリード文では、次の様に見田さんの論点を紹介している。 深刻な環境問題を抱えつつ…

今日17日・日曜日のおしゃべり

◇今朝の尾根緑道 我が家・多摩実顕地の近くの遊歩道・尾根緑道は、戦時中は近くにある軍事工場で作った戦車の試験走行のための場所だった。だから、今でも地元のお年寄りは「戦車道路」という人もいる。 現在は、町田市が管理する市民のための遊歩道で「尾根…

今日は土曜日、みんなで研鑽会

つい先日、5月になって、モンゴルからの友人たちの来日や、連休中にいろいろな企画があって・・・、初夏のような陽気が続いて・・・と思っていたら、もう5月も後半スタートの今日は16日。 時の流れは速いと、最近つくづく思う。 土曜日の今日は、午前中…

読書についてのおしゃべり

◇読書は「どこでもドア」的存在 「ドラえもん」の声の声優・大山のぶ代さんが、認知症で闘病中であるというのをニュースで先日知った。 「ドラえもん」といったらあの声だし、あの声だから「ドラえもん」がイメージできる。 その声の主が認知症か・・・と、…

三重から東京に戻る

三重のヤマギシの村・豊里実顕地での僕が出席する研鑽会が、昨日の夜で終わったので、多摩実顕地から車で一緒に三重に行ったタケイさんに、今朝7時に津駅まで送ってもらって、一足先に新幹線で東京に戻ってきた。 東京案内所には10時50分着。4時間かか…

今日の富士山Photo

今日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張滞在中。 ◇5月というのに台風一過 今年は台風発生が早い。 昨夜、台風6号が温帯低気圧に変わって関東をスピード通過。 低気圧に変わったといっても、短時間ではあったが雨風が強かった。 今朝、起きて生活…

「怒り」は心のムダづかい

先日、Sさんから「今日の新聞広告に、新潮社の『ゆるす』がありました。怒りを捨てたときの奇蹟だそうです。世界中の人が感動した講演だそうです。」というメールをいただいたので、書店に行ってみると、話題の本らしく目立つところに置かれていた。 『ゆる…

タチアオイの花が僕は好きだ

我が家の駐車場脇の〝タチアオイ〟が咲きだした。 ◇今日の午前中は、昨日の「産直農産物大市」の疲れも少々残っていたが、妻が地域の介護関係の施設の人達と一緒にやっている家庭菜園畑で、妻の「明日、おばあちゃん達とサツマイモを定植したいのよ」という…

今日の「産直農産物大市」 Photo

「産直農産物大市」は、毎月第二土曜日開催で3月から始めたので、今回が3回目。 10時開店に向けて朝6時半から準備を始めた。 1回目、2回目とも、大勢のお客さんに来てもらって、駐車場対応が一時大忙しだったので、お店の設営がほぼ出来た時点で駐車…

明日は5月度の「大市」だ

◇明日は5月度の「産直農産物大市」だ まだ近隣に大市チラシをポストインしていない地域があったので、5時に起床して、チラシを持ってポストイン。 2時間ほどポストインをする。 ◇今日、帰国したモンゴルの友人たち モンゴル祭りに参加のために来日してい…

モンゴルの友人たちが明日帰国

モンゴル祭りで来日していたモンゴルの友人たちは、明日、帰国する。 我が家・多摩実顕地のメンバーで、夜8時から、その送り出し会をした。 日本に来てみて、モンゴル祭りに参加してみて、ホーシュールづくりをしてみて等々、それぞれの感想を聞かせてもら…

水曜日のおしゃべり

◇今日の水曜日は一日、編集に没頭 会の新聞「けんさん」5月号の編集が急がれている。 昨日まで、モンゴル祭りや、モンゴルの友人達の東京観光案内と時間がとれなかった。 今日は朝早くから案内所で、ひたすらパソコンとにらめっこして編集に時間を割いた。 …

モンゴルの友人たちを東京観光案内

今日は、東京観光ガイドの一日。 モンゴル祭りで来日しているモンゴルからの友人たちを案内しながら、僕も友人たちと一緒に東京観光を楽しんだ。 ◇船に乗ってランチバイキング モンゴルには海がない。モンゴル人は船に乗っての観光を大変喜ぶ。 今回も選んだ…

モンゴル祭り・今日のPhoto

モンゴル祭り「ハワリンバヤル2015」の2日目。 今日も天候に恵まれた初夏のような一日だった。 昨日に引き続き、モンゴルの友人たちと一緒に、モンゴル料理「ホーシュール」のお店を出して、一日めいっぱい楽しんだ。◇2日目のモンゴル祭りPhoto 朝7時…

今日と明日はモンゴル祭り

今日の3日と明日の4日は、東京都練馬区の光が丘公園でモンゴル祭り「ハワリンバヤル2015」だ。 このモンゴル祭りは、今年で15回目、15年も前から開催している祭りなのだ。 今年の祭りテーマは「モンゴルの人間力、未来への宝もの」 この祭り参加の…

5月2日のPhoto 日記

昨夜の打ち合わせで、急きょ、長野県の松本供給所の「朝市」に、イヌカイさんと2人で、ヤマギシのパンと、ハンドメイド炭火焼きパン作りの「キリタンパン」道具を持って、行くことになる。 朝3時半に起床し、多摩実顕地を4時に出発。 渋滞を予想して早め…

モンゴルの友人たちが来日

今日から5月だ。 5月の3日と4日に、東京でモンゴル祭り「ハワリンバヤル2015」が開催される。 それに参加し、モンゴルの伝統的家庭料理「ホーショール」のお店を出すために、モンゴルの友人たちが、今日の午後、来日したので成田空港まで迎えに行っ…