2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「男の研鑽会」

今月は週末に企画が続いて、定例の「男の研鑽会」がのびのびになって、11月の最終日の今日の金曜日になってしまった。 今日集まったのは7名。 日程を変更したからか、いつもより少ない人数だった。 6時過ぎから集まりだして、7時から研鑽会。 今日のテ…

29日のおしゃべり日記

◇シンポジュウムの内容を編集中 昨日から今日にかけて、先日、豊里実顕地で開催された「会員の集い」で企画されたシンポジュウムの内容を、会の機関紙「けんさん」新年号に掲載しようと編集している。 内容は『地域社会の中でのヤマギシの畜産〝現状と今後〟…

沖縄から東京へ戻る

◇沖縄のPhotoを2枚 月曜日の天候は雨。 「美ら海」を見たいと思って、ちょっと車を走らせたが、かなり強い雨足。風も強い。ローソンで買ったビニール傘はあっという間に壊れる。 今回の沖縄の旅の目的は、孫の顔を見に来たのだから「まあ、いいか」と・・・…

NOJI〜SANは沖縄へ

沖縄に住んでいる次男夫婦に孫が誕生したのは今月の13日。 昨年の8月には長男夫婦に初孫が誕生しているので、2人目の孫である。 そんなことで、日曜日から2泊3日の予定で、夫婦で沖縄に「孫の顔み」の旅に。 ◇ポケモンジェットに乗って 羽田について、…

三浦しをん著『まほろ駅前番外地』を読む

この小説は、三浦しをんが直木賞受賞した『まほろ駅前多田便利軒』の続編として書かれたものだ。 舞台となっている「まほろ市は、東京都南西部最大の町で神奈川県との境に位置する」とあるように、僕が住んでいる町田市だ。 前作の登場人物も再度登場するし…

高田馬場で見つけたお店

案内所の応接室の床に敷いているカーペットの汚れがひどくなって「もう、取り替えましょうよ」と前々から言われていた。 「そうだねぇ〜」と言いながら、僕がちっとも動かないので、 今日の案内所庶務のカヨコさんとユリカさんは「これから、買いに行くよ」…

今日は〝若者の食事会〟

今日は第3水曜日。 夜は、毎月一回開催している〝若者食事会〟だった。 埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地からカマタ君が、豚肉2Kgと野菜を持参。 練馬供給所に注文していた野菜や餅や冷凍うどんも午前中に届いて、今回の食事会は豊かな食材だ。 そんなこと…

20日のおしゃべり

◇朝、霜を確認 ついこの間、カレンダーを11月にめくった時「もう、11月なんだなぁ〜」と思っていたら、今日はもう20日である。 秋も〝晩秋〟だ。いや〝初冬〟というのだろうか。 今朝、日課にしている木刀の素振りに屋上に上がったら、周りの家々の屋…

三重のヤマギシの村滞在中のPhoto

14日〜18日まで、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在。 前半は、毎月定例の研鑽会で、後半は全国の会員が集まっての「会員の集い」だった。 18日、東名高速の事故渋滞に遭い、予定よりも3時間も余分にかかり夜9時過ぎに、我が家・多摩実顕地に戻…

坂木司著『和菓子のアン』

通勤電車の中で読んでいた坂木司著『和菓子のアン』を読み終える。 ◇僕は、坂木司の小説を始めて読んだ。 坂木司は、1969年生まれというから43歳だろうと思うが、文章といい、文体といい、軽やかに今風若者タッチで書いている。 最近、20代や30代…

三重のヤマギシの村・豊里実顕地へ出張

◇今日の富士山 朝8時に我が家・多摩実顕地を車で出発。 今回の出張は、各部門の研鑽会もあって多摩実顕地から7名が同乗し、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に向かう。 途中、新東名高速を走っていると、雪をかぶった富士山が見事だった。 僕は運転中だった…

13日のおしゃべり

◇電車事故が多い 昨日夕方、案内所で帰宅の準備をしていると、「小田急線が事故で不通って言ってるよ」と妻から電話がある。 まあ、ちょっと待てば動くだろうと思って案内所を出て新宿駅に行くと、確かに小田急線は不通で、他線への振り替え乗車を勧めている…

次男に孫が誕生

9時過ぎに帰宅の電車に乗っていたら、胸ポケットの携帯バイブレーションを感じる。 見ると次男からである。 「おお〜! 生まれたか・・」と電話に出るが、電車の中では話ができない。 一方的に次男が「生まれたよ。」と言って電話が切れる。 次男夫婦は、現…

大田原農場でソバの収穫

土曜日・日曜日は、栃木県の大田原農場で「ふるさとFarmづくり・農業体験」企画のソバの刈り入れ。◇土曜日 朝7時半に、我が家・多摩実顕地をオカザキさんとササキさんの3人で、車で栃木県に向かって出発。 途中、東北高速で4〜5台前の乗用車とバイクの事…

「文庫本」についてのおしゃべり

◇文庫本を2冊買う 最近、週末の帰宅途中に、書店に立ち寄ることが多い。 今日も立ち寄って、坂木司著『和菓子のアン』と、三浦しをん著『まほろ駅前番外地』の2冊の文庫本を買う。2冊合わせて消費税込みで1,230円也。 坂木司著『和菓子のアン』は、 読書…

8日のおしゃべり

◇「けんさん」11月号編集終了 昨日は、「けんさん」11月号の校正だった。 先週初めから手がけていた編集の最後の段階の校正は、一番気を遣う。 編集メンバーのサユリさん、ユキエさん、カヨコさん達みんなで、校正ゲラを一字一句チェックする。 名前の漢…

池井戸潤著『七つの会議』を読む

日曜日に三重出張があったので、電車の中で何か読む本をと思って、先週末に書店に入ったら、一番目立つところに平積みされていたのが、この池井戸潤の「七つの会議」という新刊だった。 池井戸潤の新刊というだけで、直木賞を受賞した『下町ロケット』や『空…

今日は三重のヤマギシの村・春日山へ

今月の第三土曜・日曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地を会場にしてヤマギシ会の「会員の集い」だ。 その準備研鑽会のために、今日は春日山実顕地に日帰り出張。 ◇春日山実顕地で「秋の風物詩」Photo 軒下に吊るされた干し柿を下していた。 「もう、…

11月の第一土曜日・文化の日

◇午前中は多摩実顕地の「土曜市」 朝7時から準備して、9時から12時まで、「土曜市」をやる。 栃木県の那須実顕地からムラカミさんとイクセさんがかぼちゃ50ヶを持って、群馬県の榛名実顕地からサトウさんとカズコさんが豚肉を持って、埼玉県の岡部実顕…

原田マハ著『キネマの神様』

前回読んだ『楽園のカンヴァス 』と『生きるぼくら 』が、あまりにも感動作だったので、カバンの中に入れておいて通勤時間の合間に読める、手軽な文庫本で原田マハの本はないかと思って、先日、購入したのが、この『キネマの神様』だ。 「BOOK」データベース…

11月最初のおしゃべり

もう、今年もあと2ヵ月を残すだけとなった。 年賀状の予約営業に、いつも機関紙「けんさん」を案内所まで集荷に来てくれている郵便局の方が来たし、高田馬場駅前のケンタッキーフライドチキンのお店のガラス窓には、クリスマスメニュー予約中というポスター…