2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル草原の中に滞在3日目

今年のモンゴルは雨が多いらしい。 ここに来てから、まだ、澄みわたるモンゴル特有の青空にお目にかかれない。 曇りで、半袖では肌寒い風が吹いている。 今日も僕は、長袖にウインドブレーカーを羽織っている。 雨が多いのは、草原の緑にとっては良いのだが…

モンゴル草原の中に滞在中

昨日、ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市に来た。 ここの農場にある草原の中の建屋で、6泊7日の合宿セミナー「特講」を開催中だ。 参加者は、モンゴルの若者が中心。 今日は、初日で夜も早めに終わったし、ネット環境も良好なので、…

今日からモンゴル滞在

モンゴルの首都・ウランバートルに無事に着いた。 成田空港を定刻よりも約1時間遅れて離陸。 機内食をいただいて、約5時間のフライト。 日本時間の夜8時半に、ウランバートルのチンギスハーン国際空港に到着。 モンゴルとの時差は1時間だ。 まだまだ、モ…

明日27日〜8月8日までモンゴル出張

急きょ、モンゴル出張になった。 明日の金曜日に成田空港から出発する。 今日は一日、その準備。 今朝の新聞には、この異常高温は日本だけでなく世界規模の異常気象だと報じられていた。 さて、モンゴルも異常気象なのだろうか。 ネットで調べたら、今日は最…

文庫・稲見一良著 『 セント・メリーのリボン 』 新装版

書店で文庫コーナーに積まれている本を見ていたら、稲見一良著 『 セント・メリーのリボン 』新装版というのが目にとまった。 帯に「永遠の感動作!」とあるし、「新装版」というのに興味を持って読んでみる。 この文庫には5編の短編が収録されているが、や…

いま、蓮の花がきれい

今日の東京も、暑い一日。 午後から、3日前に歴代最高41.1℃を記録した埼玉県の熊谷に近いヤマギシの村・岡部実顕地に行ってきた。 「3日前に比べたら、今日はいいほうだよ」と言われたが、ちょっと動いただけで汗が噴き出るような暑さだった。 ◇今週末の2…

「立山黒部アルペンルート」2日目のおしゃべり

18日〜19日の「立山黒部アルペンルート」の旅、2日目の朝は立山室堂で迎えた。 ◇健脚の2人は立山雄山の登頂に挑戦 タケイさんとシカタ君の2人は、頂上までに7か所の雪渓があるという雄山登頂に早朝6時ちょっと過ぎに出発。 登頂に自信のない僕たち…

立山黒部アルペンルート「室堂」

18日〜19日に旅をした「立山黒部アルペンルート」の、今日は「立山・室堂」のおしゃべり。 ◇室堂に12時半少し前に到着 黒部ダムを後にして、黒部平から立山トンネルトロリーバスに乗って室堂ターミナル「室堂駅」に到着。 先ずはホテル立山内にあるレ…

今日のおしゃべりは黒部ダム

今日の土曜日は、朝から夕方までファーム町田店のスタッフ。 僕の担当は、店外の味わい広場。 今日の味わい広場は、テントの周りに猛暑対策のミスト噴霧のホースを設置して、「焼き鳥」と「炭火焼き豚串焼き」と「五平餅」を販売。 埼玉県のヤマギシの村・岡…

会の新聞「けんさん」全国発送をする

今日も東京は猛暑。連日、暑い暑い日が続いている。 ◇発送作業 朝9時半過ぎに、印刷屋さんから会の新聞「けんさん」7月号が届く。 午前中は、定例の研鑽会があったので、午後から全国の会員宅への発送作業をする。 ◇男の研鑽会 夜は、第3金曜日なので月一…

ちょっと早めの夏休み

昨日と今日は、ちょっと早めの夏休み。 我が家・多摩実顕地のメンバーなど10名で「立山黒部アルペンルートの旅」。 昨日の朝5時に、車2台に分乗して出発し、長野県大町市の扇沢に9時過ぎに到着。 扇沢からトロリーバスで黒部ダム。 黒部からケーブルカ…

テレビドラマ 『 この世界の片隅で 』

先月末から今月初めにかけての、西日本における豪雨被害は、過去に例を見ないほど甚大なものとなっている。 特に、広島県の呉市は主要道路の大半や鉄道が寸断され、市全体が「孤立状態」になってしまった。 その呉市を舞台とした物語『 この世界の片隅で 』…

午後から埼玉県のヤマギシの村へ

今日の東京も、暑い、暑い一日だった。 朝、ファーム町田店の開店準備で、もう大汗をかく。 午前中は、高田馬場の案内所で仕事。 午後から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地へ。 今月末に、岡部実顕地のヤマモト夫妻にモンゴルに出張をお願いしている。 その…

今日は「友愛政治塾」の勉強会

今日の東京も、猛暑だった。 朝から湿度が高くムシムシとしていて、ちょっと動くと汗びっしょり。 朝7時からファーム町田店の開店準備をして、11時までスタッフに入る。 午後から、後楽園駅近くの文京区民センターで、村岡到さん主宰の「友愛政治塾」の勉…

猛暑の中での「大市」

今日は7月の第2土曜日。 ファーム町田店の定例「大市」の日だった。 町田の気温は、34℃。ほんとうに暑い、暑い、大市だった。 お客さんも「暑いわねぇ〜」と・・・。 ◇こんな季節には、何といってもスイカだ 千葉県のヤマギシの村から、スイカがいっぱい…

会の新聞「けんさん」校正ゲラが届く

◇新聞「けんさん」校正 昨夜、印刷屋さんから会の新聞「けんさん」7月号の校正紙面ゲラがパソコンで届いた。 午前中は案内所での定例研鑽会だったので、午後から校正を始める。 さらに、各地の編集委員に、紙面データをメールで送って校正を依頼。 月曜日に…

昨日と今日は三重県のヤマギシの村に出張

昨日の朝、ファーム町田店の開店準備を1時間ほどして、朝8時にタケイさんとシカタ君とジュンコさんと僕の4人で、車で三重県に向けて出発。 東名高速を走行中に、富士山が望めるかなあって期待していたが、残念ながら、富士山は雲に隠れていた。 途中の浜…

文庫・マーギー・プロイス著/金原瑞人訳 『 ジョン万次郎−海を渡ったサムライ魂−』

幕末を描いた歴史小説によく登場するジョン万次郎については、井伏鱒二をはじめとして、童門冬二、山本一力などが、様々な視点から物語を書いている。 波瀾万丈のジョン万次郎の生涯については、僕も興味がある。 今回、読んだ『 ジョン万次郎−海を渡ったサム…

水曜〜木曜日は三重県へ出張

テレビや新聞では、東日本の豪雨による甚大な被害状況を報じ続けてて、痛ましい限りだ。 今日の東京は、ジリジリとした強い陽差しの真夏日だった。 ◇今朝の我が家の生活館屋上から眺めた丹沢連峰の夏山風景。 ◇会の新聞「けんさん」の編集も、何とか午前中に…

今日のおしゃべり

西日本では、記録的な豪雨で、死者が130名を超えて、まだまだ多数の不明者がいるとニュースが報じている。 地震とか、津波でなくて、豪雨でのこの被害だから驚く。 東京は、今日も暑い一日。 昨日の日曜日に、高田馬場の案内所に出勤して会の新聞「けんさ…

会の新聞7月号の編集開始

◇パイナップルリリー 我が家の花壇にパイナップルリリーという、ちょっと珍しい、素敵な花が咲きだした。 ◇会の新聞「けんさん」編集 今日は日曜日だったが、ファーム町田店の朝の開店準備を1時間ほどした後に、高田馬場の案内所に行って、会の新聞「けんさ…

今日はファーム町田店のスタッフ

2週間の長期研鑽会が、今朝7時半に終わった。 2週間、参加者19人と係3人で研鑽を深めた。 人が幸せに生きるには「仲良しになる以外にない」そのために「心の手を結ぶ」。 その研鑽の到達点を、自分がこれからどれだけ実践できるか。 そんな自分を見つ…