2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は5月の最終日・会の機関誌6月号を発送する

今日は5月の最終日だ。 会の機関誌「けんさん」6月号が、昨日、印刷屋さんから印刷が上がって届いたので、早速、みんなに集まってもらって発送作業をする。 今号は5月の連休に、各地で開催された行事や催しを特集した内容だ。 早い人は朝の9時から来てく…

5月の最後の日曜日のおしゃべり

今日は5月の最後の日曜日、28日だ。 つい先日、五月連休だと思っていたのに、もう5月も終わり。 暑い日が続いたり、雨で寒い日があったり、出掛ける服装に悩んだ5月だった。 前回ブログを書いたのが先週の火曜日。 最近、風呂に入って夕食が終わって・・…

待ちに待った映画『銀河鉄道の父』を観る

この映画『銀河鉄道の父』は、2018年1月に第158回直木賞受を受賞した門井慶喜さんの同名著書『銀河鉄道の父』が原作である。 僕は、2017年9月に刊行された時に、新聞の書籍広告で見て「宮沢賢治とその父・家族の物語」だと知り、早速、読んで感動した一冊で…

G7広島サミットの会場「宇品島」についてのおしゃべり

現在行われている先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)の会場となっている「グランドプリンスホテル広島」は、広島湾に浮かぶ宇品島にある。 この宇品島は日本における戦争の歴史に深く関わった島である。 明治27(1894)年の日清戦争から昭和20(1945)…

「アマギツツジ」と「シャクナゲ」を満喫

木曜日の18日は、ファーム町田店が休みだったので、シカタ君が計画してくれた「天城山」に出掛けた。 我が家を5時に、シカタ君、タケイさん、カワハラ夫妻、イナダ夫妻と4歳のカンタ君と僕の8名は、2台の車で出発。 天城山ハイカー駐車場に8時に予定通…

5月17日のおしゃべり

今日は5月とは思えないほどの暑さ。 僕が住んでいる町田でも30℃ほど気温が上昇したのではないか。 生活館2階のロビーから見える、花壇に植えられているヤマボウシが白い花を咲かせている。 しかし、この白い花、実は花のように見える部分は、総苞(そう…

ファーム町田店「母の日ディスプレイ」

お茶を栽培している三重県のヤマギシの村・美里実顕地では、今年は先月末の4月29日から新茶刈りが始まった。 その新茶葉が製品となり、ファーム町田店の店頭にも並んだ。 そして、今日・5月14日は「母の日」だ。 今年の「新茶」と、埼玉県のヤマギシの村・…

5月10日の富士山の勇姿

水曜日と木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地へ出張だった。 今回はタケイさんとイナダ君と僕の3人だったので車での出張。 水曜日は朝から晴天、快適なドライブだった。 新東名高速の車窓から眺める富士山の勇姿に満喫。 まだまだ雪が残っている。 …

5月4日と5日は「ハワリンバヤル(モンゴル春祭り)」

4日と5日は練馬区にある光が丘公園で「ハワリンバヤル(モンゴル春祭り)」だった。 コロナ禍前の2019年までは、モンゴルの友人達も数人来日して、モンゴルの代表的な料理「ホーショール」や「羊肉入り野菜スープ」や「モンゴル塩」などのお店を、4年続け…

千早茜著『 しろがねの葉 』を読む

最近、思うところがあって、國分功一郎の『暇と退屈の倫理学』と『目的への抵抗』を再読しているのだが、ちょっと息抜きに物語が読みたくなって読んだのが、この千早茜さんの2022年下半期・第168回直木賞を受賞した『しろがねの葉』。 この物語は、2007年に…

今日から5月がスタート・友人の個展に行く

今日から5月がスタートだ。 僕は横浜ベイスターズを応援している。 開幕4連敗を喫したDeNAは、その後、本領を発揮して接戦を勝つことが多く、現在は負け知らずの7連勝で4月の戦いを終わった。 とにかく、最後まで諦めない選手たちの精神力が今年は違う。…