2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日が最後の日・柿の収穫をする

今日で9月が終わる。 今年も4分の3が過ぎて、あと残すところ10月、11月、12月の3ヵ月となった。 明日から新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言が解除される。 大型で非常に強い台風16号が、関東の東海上の八丈島付近を明日通過するとの予報だ。 予…

今日・9月28日のおしゃべり

今日の東京は、爽やかな秋晴れ。 でも、南の海上には、大型で非常に強い台風16号がある。 関東地方に近づくのは金曜日との予報。 ◇キクイモの花 午後、妻たちが運営している地域のデイサービスで認知症の人たちの身体を動かし楽しむ活動の一環として耕作して…

小川洋子著『ことり』を読む

最近、「面白そう」と思って観るTVドラマでも、何となく物足りない。 それなら本でも読もうと思うので、読みかけの本がなくなると、何となく心淋しく不安になる。活字中毒なのかも知れない。 そんなことを思いながら、書店で見つけたのが、この小川洋子さん…

『人新世の「資本論」』の Zoom読書会・第3回目

月1回、Zoomを使っての読書会を試みている。 取り上げている書籍は、今話題の「新書大賞2021」第1位となっている斉藤幸平著『人新世の「資本論」』(集英社新書)だ。 土曜日の夜8時からの開催で、全国から10名前後が参加し、前回からは女性も2名参加し…

ちょっと残暑厳しかった秋晴れの散策

今日は水曜日で、ファーム町田店がお休み。 朝起きたら秋晴れ。 「今年はどうだろう?」と気になっていた薬師池公園付近の「ソバ畑」と「秋桜畑」と「曼珠沙華の群生地」に行ってみた。 歩き出して、途中から陽差しが強くなって、ちょっと残暑厳しく、思い切…

中秋の名月(十五夜)の今日

今日は十五夜、中秋の名月だ。 今年は8年ぶりに満月と中秋の名月が重なったらしい。 僕のスマホやデジカメでは、これが精一杯。 これが今宵の満月。 ◇子供の頃の十五夜の思い出「お月見泥棒」 僕の田舎でも、縁側にお月様へのお供え物を飾った。大人になっ…

岩波ホールで映画『大地と白い雲』を見る

映画『大地と白い雲』が、東京・神保町の岩波ホールで上映されているのを、新聞で知ったのは8月末だった。 高田馬場の事務所で仕事をしていたときは、書店街の神保町は近く、仕事帰りの帰宅前にちょっと寄ることが出来たのだが、今の事務所の町田からは距離…

恐竜コミック『ディノサン』を買う

知人の息子・イタル君が、今年3月発売の「月刊コミックバンチ」(5月号)から連載がスタートした、本格派恐竜漫画『ディノサン』の単行本第1巻が発売されたとの連絡をもらった。 親子共によく知っているのと、「どんなマンガを描いたのだろう? それにし…

「男たちのZOOM交流研鑽会」をする

毎月第3金曜日の夜に定例で、オンラインで有志の男たちの語り場としての「男たちのZOOM交流研鑽会」をやっている。 これは、高田馬場に東京案内所があってコロナ禍になる前は、関東の有志のメンバーで、月1回寄っていた異業種交流会的企画なのだが、現在は…

9月も半分が過ぎた今日のおしゃべり

台風14号が近づいているが、今日の東京は秋らしい天気。 東京は明日の夕方から影響が・・・。 ◇赤い曼珠沙華 畑の畦に「曼珠沙華」の赤い花が咲き出した。 3、4年前に曼珠沙華を見る目的で、埼玉県日高市の高麗川に囲まれた「巾着田」に行ったことがあるが…

川口雅幸著『からくり夢時計』を読む

我が家のロビーの本棚で見つけた児童文学書・川口雅幸著『からくり時計』。 誰かが読んで断捨離したもの。 ファンタスティックな表紙を見て、何となく読んでみようと思って読んだ。 港町の海岸通りとお寺通りを結ぶ「港一番町駅前商店街」、入り口に海猫像が…

今日は機関紙「けんさん」発送作業

今日の東京は朝から雨。 ほんとうに9月に入ってから雨の日が続いている。 夕方5時前に雨も止んだので、明日は、気温も上がり晴れるという予報に期待。 ◇会の機関紙「けんさん」9月号 昨日、印刷が上がり届いた「けんさん」を、今日は案内所から東北・関東…

9月8日・水曜日のおしゃべり

昨日、晴れたと思ったら、今日はもう、どんよりとした曇り空で、雨もちらつく一日だった。 9月に入ってから、天気がいまちち。 昨日、静岡方面に生産物の配送に行ったイナダ君から、「富士山の初冠雪」写真が送られてきたのでアップする。 この「初冠雪」の…

なかよし花壇の花々と「竹灯り」のコラボ

今日は9月に入って、初めての晴れ。 朝、起きてすぐに素振り用の木刀を持って屋上に上がると、久々の青空。 夕方の空も、秋雲が空いっぱいに広がっていた。 今、ファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」の花々は、見事に咲き誇っている。 その花々と「…

9月の第一月曜日・季節の移り変わり

9月に入ってから雨の日が続いている。 気温も20℃前後の10月並みで、半袖では肌寒く感じる日が続いている。 会の機関紙「けんさん」9月号が、明後日、印刷が上がって届く。 今日は、その発送準備。 投稿してくれた人に確実に届けたいと思って、打ち出された…

「文藝春秋」掲載の芥川賞受賞作『彼岸花が咲く島』を読む

今号の「文藝春秋」には、芥川賞受賞作2作が掲載されている。 そのうちの1つ、『彼岸花が咲く島』を読んだ。 著者の李琴峰(り ことみ)さんは、過去の作品も芥川賞候補や野間文芸新人賞候補にもなっているらしいが、僕は李さんお作品は初めて読む。 この…

今日から9月がスタート

今日の東京は朝から曇り、午後2時頃からは霧雨が・・・。 9月になった途端に、一気に涼しくなって夏が終わった感じ。 今朝は子ども達が、夏休みの宿題だろうか、大きな荷物を持って、中にはお母さんに持ってもらって学校に向かっていた。 部屋に飾っている…