9月も半分が過ぎた今日のおしゃべり

 台風14号が近づいているが、今日の東京は秋らしい天気。

 東京は明日の夕方から影響が・・・。

    f:id:naozi:20210916190738j:plain

 

◇赤い曼珠沙華
 畑の畦に「曼珠沙華」の赤い花が咲き出した。

    f:id:naozi:20210916190807j:plain

    f:id:naozi:20210916190857j:plain

 3、4年前に曼珠沙華を見る目的で、埼玉県日高市高麗川に囲まれた「巾着田」に行ったことがあるが、先日の新聞記事によると、コロナ感染拡大防止のために、観光客が集まらないようにと、去年に続いて今年も500万本の曼珠沙華を切り取ってしまったらしい。
 何とも残念な話である。

 

◇畑を耕す
 妻たちが運営している地域のデイサービスで認知症の人たちの身体を動かし楽しむ活動の一環として耕作している畑「「D-Farm」(認知症を英語でdementiaなので名付けられた名称)。
 夏の暑さと、長雨でしばらく誰も行っていなかったら、畑一面、草ボウボウ。
 「そろそろ、涼しくなってきたし、畑での活動もしたいのよ」と、妻の要望もあって、日曜日から日に2時間ほど、畑の整備で草引きをしたのだが、昨日でその草引きも一段落したので、今日はファーム町田店がお休みだったので、午前中、カワハラさんに小型耕耘機を畑に運んでもらって、運転の仕方を教わって耕した。

    f:id:naozi:20210916191055j:plain

 小型とはいっても、さすが耕耘機だ。

    f:id:naozi:20210916191120j:plain

 運転操作のコツをのみ込めば、やっぱり速く、きれいに耕すことが出来た。

    f:id:naozi:20210916191144j:plain

 あとは、妻達が何を作付けするか、楽しみ。

 

◇柿が実っている
 畑の帰りに、近くの畑でサツマイモの収穫を始めていた地元の農家のおじさんに声を掛けて、たわわに実っている柿についてちょっと話をしたら「百目柿だけど、食べてみるか? 今年は虫がついていい出来でないけど・・」と、色付き始めている柿を取ってくれた。

    f:id:naozi:20210916191315j:plain

 今年初めての柿の味。

    f:id:naozi:20210916191338j:plain

 秋だなあ~と実感。

 

◇竹炭用の竹をとりにいく
 カワハラさんが、先週、「竹酢液もなくなったし、竹炭を作りたいけど、竹がなくなったんだよね」と。
 そんなことで、夕方、竹林にカワハラさん運転の軽トラで竹林に行く。

    f:id:naozi:20210916191513j:plain

    f:id:naozi:20210916191600j:plain

 軽トラに積んで、カワハラさん耕作畑の炭焼き場所まで運んで、ドラム缶に入る長さに切断して、四つ割りにするのを手伝う。

    f:id:naozi:20210916191635j:plain


  今日は、ちょっと疲れ気味。でも、身体を十分に動かして心地よい。