2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金子達さんの朗読劇『百万年の後悔』

昨日の天気予報通り、朝起きたら雪。 我が家・多摩実顕地の屋上から眺める街並みも雪景色。 案内所がある高田馬場も、今日は午後3時過ぎまで雪だった。 ◇午後1時から、案内所の研鑽室を会場にして、 俳優・金子達さんが演じる朗読劇『百万年の後悔』をやる…

28日のおしゃべり

◇機関紙「けんさん」3月号の編集 2月も残すところ明日一日。昨日の月曜日から会の機関紙「けんさん」3月号の編集作業を始めた。執筆をお願いしていた原稿も集まりだしたので、紙面構成を考えながら掲載用原稿に編集していく。◇モンゴル研修生の教育資料 …

栃木県の大田原に集う

栃木県のヤマギシの村・那須実顕地の大田原農場を舞台に、関東の男性会員有志がやっている『ふるさとFarmづくり・農業体験』企画の今年初めての農場訪問が土曜日・日曜日で開催された。 ◇今回は多摩実顕地から僕とオカザキさんが参加。 土曜日はあいにく雨模…

今日・金曜日のおしゃべり

◇今日の東京は春のような陽気 昨日は雨。そして今日は春のような陽ざし。2月も下旬になると、まさに三寒四温の言葉通り、春がすぐそこまで来ているようだ。 今日の暖かい陽気も、天気予報によると明日は雨だという。 明日はいろいろな企画がある。 埼玉のヤ…

ニュースを見たり聞いたりしながら

ここのところ連日、テレビを見たり、新聞を読んでいると、驚くことが多いし虚しくもなるニュースに出くわす。例えば ◇孤独死 一昨日は、さいたま市で60代の夫婦と30代の息子とみられる男女3人がアパートの室内で遺体で見つかり、餓死ではないかというニ…

今日はモンゴルのお正月

昨日夕方、 ヤマギシの多摩供給所・社員のゲレルマさんと電話で話しをしていたら 「もう、モンゴルではみんな休みに入って、役所も休みだから・・・。私も、今日はモンゴルの大晦日だから、早く帰るの」と言う。 旧歴のお正月、中国風に言うところの春節は先…

2月20日・今日のおしゃべり

◇案内所カウンターにも雛飾り 案内所のカウンターにも、桃の花とお雛様が飾られた。 ちょっと変わった形のお雛様に「すごいなあ〜、このお雛様、どうしたの?」と聞くと、サユリさんがハマグリの殻で作ったのだと言う。 「ヘェ〜、こんなに器用なんだ!」と…

映画『はやぶさ 遥かなる帰還』

今日は土曜日の夜というのもあって、帰宅途中、小田急線の新百合ヶ丘で下車して映画を観る。 先日、知人から「さすが渡辺謙ならではの演技だった」という話を聞いて、時間があったらぜひ観ようと思っていた『はやぶさ 遥かなる帰還』という映画だ。 物語は一…

『文芸春秋』の「日本の自殺」を読む

今月号の月刊誌『文芸春秋』は、直木賞を受賞した田中慎弥氏の『共食い』だけを読んで4、5日、机の片隅に置いたままだった。 昨日、帰宅の前に、電車の中で読もうかと気づいてカバンに入れる。 通勤の電車の中で、改めて開いて気づいたのだが、今月号のト…

2月15日・今日の一日

◇朝、健康診査に行く 僕が住んでいる町田市では、誕生月が近くなると「成人健康診査」の受診券が送られてくる。 1月が誕生日の僕には11月に「2月末までに受診を」と受診券が届いていたが、まだまだ期間があると思っていて、そのうちにお正月が来て、つい…

今日の東京は冷たい雨

◇今日は一日雨模様。 そして今日は、茨城県沖で発生した地震の揺れを、高田馬場でも3度も感じた。 確かに最近は、関東で震度3程度の揺れを感じる地震発生が多い。日常の話題も自然に地震になる。 ◇会の機関紙「けんさん」2月号が完成 先日、三重のヤマギ…

久々に妻とお茶する

我が家・多摩実顕地の近くに、日本茶専門の喫茶店がある。 季節の茶菓子とお茶のセットやソフトクリームやロールケーキが人気で、お客さんも多い。会員登録をしておくと、定期的に案内はがきが届くので、多摩実顕地の女性たちも時々行くらしい。 今日、日曜…

旧白洲邸『武相荘』を訪れる

先週末と今週水・木曜日と三重への出張があったり、機関紙「けんさん」の編集や校正など、慌ただしく過ぎた一週間で、ちょっと頭の方も疲れたのか、朝起きた時にモチベーション低下を感じる。 こんな時は、気分転換が大事だというのを僕は知っている。 僕の…

三重の出張から東京に戻る

◇予定より1日早く東京に戻る 金曜日に予定していた研鑽会を1日前倒しで開催することが出来たので、木曜日中に三重での仕事が終わった。それで昨夜、豊里実顕地を8時前に帰途につき、我が家・多摩実顕地に深夜1時過ぎに着いた。風呂に入って床に就いたが…

三重のヤマギシの村・豊里実顕地に出張

◇今日から金曜日まで、月一回の定例研鑽会のために三重に出張。 先週金曜日から日曜日まで、ヤマギシ会の会員総会で三重に滞在していて、2日間東京で仕事をして、また今日、車で三重に向かう。 今日の同乗者はヌカリヤさん、タケイさん、キミエさんと僕の4…

金子達さんの朗読劇『百万年の後悔』

前にもブログに書いたが、ヤマギシの元村人の俳優・金子達さんが、いよいよ『百万年の後悔』という朗読劇で全国を廻り始める。 先週、そのチラシを持って案内所を訪れてくれた。 話しを聞くと、「朗読劇」を2つ用意しているという。 1つは、原子力発電所の…

今日は久々の雨

◇東京は午後から雨との予報だったが、10時頃から雨模様。 久々の雨だ。普通の風邪はもちろん、インフルエンザも流行しているので、植物だけでなく、都会に住む僕たちにも「恵みの雨」だ。 ◇土曜、日曜と、三重のヤマギシの村・豊里実顕地でのヤマギシ会の会…

会員総会で三重の豊里実顕地滞在

今日と明日は、ヤマギシ会の会員総会だ。 豊里実顕地のロビーには立派なひな人形が飾られている。 [ ロビーの文化展には「モンゴル」が展示されている。「モンゴルってどんな国か」をみんなで知ろうという趣旨だ。 昼から、総会を祝って餅つきだ。 午後1時…

2月3日・節分・今日の富士山

週末の土曜日と日曜日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地でヤマギシ会の会員総会だ。 その準備のために今日から三重出張。 朝、いつもより早めに我が家・多摩実顕地を出て、案内所に行って、2時間ほど事務処理をして、11時にヤマサキ夫妻とサユリさんと…

Norikoさんの通夜にいく

今日は夜6時から、28日に亡くなったNorikoさんのお通夜。 新宿から京王新線に乗って2つ目の幡ヶ谷駅から歩いて10分ほどの斎場で行われた。 斎場の心遣いなのだろうか、お焼香の列に並ぶ時にホッカロンを渡してくれた。 祭壇に飾られた遺影写真のNoriko…

今日から2月が始まる

◇『山岸巳代蔵伝 ─自然と人為の調和─』 元ヤマギシの村に住んでいた島根県のヤマグチさんから『山岸巳代蔵伝』を送っていただいた。 ヤマグチさんは、『山岸巳代蔵全集』の刊行委員会メンバーの一人だが、ヤマグチさんは岡山の出版社から今回『山岸巳代蔵伝…