2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わり、明日は10月

9月の最後の日曜日。 今朝、沖縄に住んでいる次男からショートメールで「今回の台風は大きかったよ。そちらに向かっているから、気を付けてね。」と届いた。 午前中は強い陽射しもあったが、夕方から強い雨風。 ◇夏の終わりの花と秋の花・Photo3枚 *生活…

新聞を見てのおしゃべり

◇その1 作家の村上春樹氏は、今日の朝日新聞朝刊に、尖閣諸島国有化で日中の対立が深刻化していることに憂慮するエッセーを書いている。 その中に、領土問題は実務的に解決可能な案件であるはずだし、また実務的に解決可能な案件でなくてはならないと考えて…

水曜日は練馬供給所から生産物が届く

新宿区高田馬場は、ヤマギシズム練馬供給所の水曜日配送コースになっている。 案内所でヤマギシの生産物を注文したり、実顕地からの案内所への贈り物は、この配送コースで届く。 現在、配送マンはイナダ君だ。 案内所ビルと駅の間の早稲田通りは駐停車禁止だ…

『クトロヴァッツ コンサート』に感激

火曜日の夜、町田市民ホールで、「ウィーンが生んだ世界最高峰のピアノデュオ、クトロヴァッツ兄弟」と言われている奏者のコンサートがあった。 音楽分野に疎い僕は、恥ずかしながらクトロヴァッツという演奏家も知らなかった。 今月の初め頃、我が家・多摩…

我が故郷・福島県最南部の矢祭町

◇僕が生まれ育った故郷は、福島県の中通り最南端、茨城県との県境の「矢祭町」だ。 昨年の3月末に実家の兄の3回忌には、福島原発事故の影響で帰省することができなかった。 週末を栃木県の大田原農場に出かけた機会に、またお彼岸ということもあって、日曜…

大田原農場のソバの花が満開

22日〜23日。栃木県の大田原農場で、ソバの花見を兼ねて農作業をする。 関東の男性有志で月1回程度の頻度で企画し、大田原農場でやっている「ふるさとFarmづくり・農業体験」の9月度の集まりだ。 ◇大渋滞の中を大田原に向かう 22日朝、連休なので道…

文庫『海馬−脳は疲れない−』を読んで

実に面白い本だった。 脳の神経細胞の仕組みや性質が、分かりやすく語られ、読んでいて、「もう、僕も年だな」って、最近ついつい思っていたことを、ことごとく否定されて、元気をもらった本だった。 だって、「何歳になっても海馬の神経細胞は増えている」…

モンゴルのPhoto・夏と秋

「モンゴルはもう寒くなっています」と、ウランバートルの友人がFacebookで知らせてきた。 そう言えば、昨年9月下旬にモンゴル出張した時に、ウランバートルのホテルで朝起きて窓を開けたら、雪が降っていて驚いた記憶がある。 その時は、ウランバートルか…

18日・火曜日・今日のおしゃべり

◇時折、豪雨 台風の影響だろうか、昨日から、ここ高田馬場でも、時折、急に強い雨が降り、少し待っていると強い陽ざし。 今朝、案内所の非常階段から池袋方面を望むと、秋の雲と夏の雲が同居しているような空だ。 最近、「雲って、きれいだなあ、不思議だな…

久しぶりにのんびりと日曜日を過ごす

◇朝、コスモス畑を見に行く 日曜日に実顕地にいるときは、朝の散歩を健康のためにするのが僕の日課だ。 週末に出かけていることが多く、今日は、久しぶりに散歩に出かける。 散歩コースの定番〝尾根緑道〟のコスモス畑はどうだろうか。 そんな期待を抱いて歩…

今日のニュースについてのおしゃべり

◇朝の空も〝秋空〟 朝起きて、素振りの木刀を持って屋上に上がると、遠くに望む丹沢連峰にかかる空は、「天高く・・・」って感じで、十分に秋を感じさせるものだった。(ので、素振りが終わった後に、カメラを取りに部屋に戻って、再度屋上へ。) ◇中国各地…

金曜日のおしゃべり

◇水曜日〜木曜日は三重県に出張 毎月第2水・木曜日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地で定例の研鑽会だ。 この2日間でいろいろな部門や係役の研鑽会があるので、今月は行きが5名、帰りが6名の車での出張だった。 12日朝8時、我が家・多摩実顕地を車…

モンゴル草原の野草を押し花に

今年の6月末から7月上旬にモンゴルに出張した。 7月上旬といえば、モンゴルの大草原が一番きれいな時期だ。 僕は、この時期にモンゴルを訪れたのは始めてだった。 日中は陽ざしが強いので、僕は、朝早く起きて草原の散歩を楽しんだ。 朝の草原は最高だ。 …

土曜日〜日曜日は群馬の榛名実顕地で過ごす

土曜日から日曜日にかけて、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地に出かけた。 毎月、栃木県の大田原農場に集まっている関東の男たちが、今回は、榛名実顕地に集まろうと「お父さん研」を企画した。 土曜日午後1時に集合して、午後2時間ほどハウスの解体作業…

本を読んでのおしゃべり・今野敏著『隠蔽捜査』

先日、三重のヤマギシの村・春日山実顕地に行ったときに、Sさんが「これは面白いぞ」と言っていたので、Sさん部屋の書棚から借りてきた文庫3冊の中の1冊を読み終えた。(最近、通勤電車ダイヤが乱れがちで読書時間が増えている) 吉川英治文学新人賞受賞作…

金曜日の案内所日記

◇機関紙「けんさん・9月号」の全国発送 今朝、印刷屋さんから会の機関紙「けんさん」の9月号が届いた。 今月号は、ヤマギシズム夏の楽園村特集だ。 子ども達の楽しげな表情を全国のみなさんに見てもらおうとカラー印刷だ。 朝10時から、全国の会員宅に発…

映画を観てのおしゃべり

水曜日の夕方、機関紙「けんさん」の編集も一段落してホッとしていたら、それを知っていたのか、妻から「今晩、映画観ない?」と電話がある。 前々から高倉健主演の映画『あなたへ』を、観ようと誘われていたし、そのために、森沢明夫著の文庫『あなたへ』も…

月曜〜火曜日の「けんさん」編集日記

9月に入って、夜はだいぶ涼しくなってきた。しかし、昼間はまだまだ残暑が厳しい。 今朝の高田馬場駅前の風景。学生はまだ戻ってこないので人は少ない。 ◇「そうは問屋が卸さない」 金曜日の午後から日曜日まで三重出張だったので、会の機関紙「けんさん」…

春日山での研鑽会を終えて東京へ

◇1日午後から2日昼まで、三重のヤマギシの村・春日山実顕地交流館で会の全国運営研鑽会をして、その後、東京に車で向かい、夕方6時過ぎに我が家・多摩実顕地に着いた。 ◇2日間、春日山実顕地に滞在したのだが、昼は残暑厳しく陽ざしは強いけれど、夕方か…

今日から9月だ

暦ではとっくに立秋を過ぎているのだが、気持ち的には8月が終わって9月になると、夏が終わって秋になったという気分になる。 現在、三重のヤマギシの村・春日山実顕地に滞在中だ。 写真は、春日山の今朝の雲。今日も残暑が厳しそう。 昨日、午前中は案内所…