2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年大晦日のおしゃべり

今日の大晦日、東京は朝から快晴、穏やかな一日だった。 ◇久々に尾根緑道を散歩 ファーム町田店の営業も昨日で終わって、今日からお休み。 毎日やっている朝の開店準備もなかったので、久々に我が家から15分ほどの尾根緑道の散歩に出かけた。 最近、めっき…

「朝日歌壇」に中村哲医師を偲ぶ歌が

昨日の朝日新聞朝刊の「朝日歌壇」には、先日、アフガニスタンで殺害された医師・中村哲さんを追悼する歌が、数多く載っていた。 どの歌も、なんとも言いようがない口惜しさや痛恨を詠んだ歌だった。 選者の一人の永田和宏さんは記す「アフガンで亡くなった…

案内所の年末納めは「会の新聞新年号」発送

今日は高田馬場の案内所で、会の新聞「けんさん」2020年新年号を全国に発送する作業をした。 早い人は朝9時過ぎから来てくれて、10時には17名が集まってくれた。 みんなで作業のテーマ「きれいに確実に」を確認して、大勢なので3グループに分かれ…

今日の夕方、こんな月が・・・

今日は年末の28日、土曜日、ファーム町田店のスタッフに入る。 お店も、今年の営業は、今日、明日、明後日の3日間。 年末の買い出しに、大勢のお客さんが来てくれて、大忙し・・。 「今日は、ちょっと疲れたなあ~」と、夕方5時ごろ、夕日が沈んだ西の空…

今年も残すところ今日を入れてあと5日

今日の金曜日、昨夜の雨が朝には止んで晴れ。しかし、風が冷たい。 ◇年末恒例の蒲団乾燥 年末が近づくと、毎年、僕の役割というか担当というか、我が家の客間の蒲団乾燥がある。 早いお客さんが29日から滞在と聞き、今日の午前中、客間の半分だけ、蒲団乾燥…

会の新聞「けんさん」新年号の発送準備

今日、印刷屋さんから会の新聞「けんさん」新年号が、印刷が上がって宅急便で届いた。 この新年号を年内に発送して、新年早々に読んでもらいたいと思っている。 28日まで埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催している「冬の子ども楽園村」のスタッフに…

師走25日のおしゃべり

高田馬場駅前も、なんとなく師走のあわただしさを感じる今日この頃。 カレンダーとおぼしき筒状のものを何本も手提げ袋に持って、電車に乗る営業マン風男性もいるが、最近はめっきり少なくなったように思う。 ◇チンドン屋 駅前のパチンコ屋の前には、今時珍…

今日はファーム町田店内で「クリスマスコンサート」

昨夜は冷たい雨。 今朝、起きて屋上に上がってみたら、山々が雪化粧。 ◇夕方4時から「クリスマスコンサート」 このコンサートは、ファーム町田店の常連のお客さんが「このお店で、ぜひやってみたい」とプロデュースしての企画だ。 月曜日だから、そんなに人…

会の新聞「けんさん」新年号の最終校正

今日の日曜日、東京は夕方から冷たい雨。 午前中はファーム町田店のスタッフに入って、午後から高田馬場の事務所で、会の新聞「けんさん」新年号編集の最終校正。 印刷屋さんから昨日届いた校正ゲラ。 その校正箇所が、各編集委員から集まってきたので、それ…

今日の土曜日のおしゃべり

今日の土曜日は、予報によれば比較的暖かいとなっていたが、実際は陽ざしもなく、一日曇り空の寒い一日だった。 ◇今朝の「折々のことば」 今日の朝日新聞朝刊の「折々のことば」で哲学者・鷲田清一が紹介していたのは、最近、刊行された黒川創さんの『鶴見俊…

今日は我が家のクリスマス食事会

今日は、ちょっと早いが、我が家のクリスマス食事会だった。 我が家では毎年、年末が押し迫るとファーム町田店のお店も、生産物の供給業務も忙しくなるので、この時期に食事会をする。 夕方6時から開始。 ロビーに料理を運んで、みんなで一堂に会しながら、…

ゴッホ展と上野公園の紅葉

鑑賞したいと思いながらなかなか行けなかった「上野の森美術館」で開催されている『ゴッホ展』に、やっと昨日の夕方に時間が取れたので上野に行った。 ◇ゴッホ展 昼過ぎまで雨模様で、気温も低い日なので、それほど混んではいないだろうと思って入ったが、会…

我が家の周りも晩秋の彩り真っ盛り

今日の日曜日、昨日よりは気温が低かったが晴天の一日。 朝7時から昼まで、ファーム町田店のスタッフに入る。 午後は、のんびりと読書したり、ビデオにとっておいた気になっていた番組を観たり・・・。 ◇我が家の周りの木々も晩秋の彩り ファーム町田店の開…

今年最後のファーム町田店「大市」

今日の土曜日、穏やかな晩秋の晴天日。 12月の第2土曜日なので、今年最後となるファーム町田店の「大市」だった。 今日の僕の担当は、味わい広場の「焼き鳥」 朝7時から開店準備や味わい広場のテントを張ったり、広場お店の備品を準備したり。 今日の味…

北方謙三著『 チンギス紀(六)断金 』を読む

ユーラシア大陸に拡がる人類史上最大の帝国を築いたチンギス・ハーン。 彼の波乱に満ちたその生涯を描くという北方謙三さんならではの長編作品。 僕は、この『 チンギス紀 』シリーズを、第一巻から刊行されたら間をおかずに読んでいる。 今回の第6巻は先月…

友人の「弾き語りライブ」に行く

昨夜、僕たちが案内所で毎月定例でやっている「男の研鑽会」常連メンバーの友人・オオタさんの「弾き語りライブ」が、新宿御苑近くのカレー専門レストラン「サントーサガーデン」(以前はパペラというお店だったが)であった。 7時半過ぎまで新宿駅近くで知…

街はクリスマス飾りであふれている

今日はもう、師走12月の11日だ。 今年も残すところ20日間。 ◇会の新聞「けんさん」新年号編集 会の新聞の新年号を、年末に全国の会員宅に送ろうと、その編集に取り組んでいる。 投稿原稿や写真もほぼ集まり、昨日から紙面への割り付け作業をしている。 何と…

今日の神宮外苑いちょう並木

毎年、しみにしている青山通りから明治神宮外苑まで続く、146本のいちょうの並木道。 今年はどうだろう、もう、葉が落ちているのではと思いながら、今朝、ちょっと回り道をして、地下鉄銀座線の外苑前で降りて寄ってみた。 確かに、ちょっと時期を逃した…

午前中はファーム町田店スタッフ、午後はのんびり

今日の日曜日、昨日とは打って変わて晩秋の晴天。 風もなく、空には雲もなく、気温は12℃前後と思われるが、穏やかな晩秋って感じ。 そんな今日は、朝7時からファーム町田店の開店準備から午後1時までスタッフに入って、その後は、テレビを観たり、本を読…

今日の土曜日は寒い一日

今日の土曜日は、ファーム町田店のスタッフに入る。 朝から気温が低く、予報で心配していた雪にはならなかったが、昼頃まで冷たい小雨降る土曜日だった。 僕はシャツの背中にホッカロンを貼り付けて、味わい広場で焼き鳥を担当したのだが、ほんとうに寒い寒…

新宿サザンテラスの今年のイルミネーション

新宿駅の南口を出て信号を渡りバスタ新宿の右横を進むと新宿サザンテラスがある。 ここは毎年、この時期になるとイルミネーションが輝く。 今日の帰宅時に、「今年はどんなイルミネーションだろう」と、電車乗り換えを道草下車して寄ってみた。 夕方から気温…

12月5日のおしゃべり・通勤時間は読書タイム

◇今朝の空 今日は、朝の通勤電車の小田急線が、新百合ヶ丘駅で緊急停止ボタンが押されて、その影響でダイヤがメタメタ。 長いこと電車のなかでの「読書タイム」となってしまった。 ◇謎の絵師「写楽」の小説・吉川永青著『写楽とお喜瀬』を読む 先日、出張前…

まだ鑑賞していない「ゴッホ展」についてのおしゃべり

◇「ゴッホ展」と観たいと思っている2つの映画 現在、上野の森美術館で「ゴッホ展」が開催されてるが、行こう行こうと思いながら、まだ鑑賞していない。 この展覧会に行く前に、観ておきたい映画が2つある。 一つは『ゴッホとヘレーネの森』。 ゴッホ作品の…

会の新聞「けんさん」新年号の編集を始める

12月に入って今日は3日だ。 我が家の近くの忠生公園わきのバス通りの、銀杏の街路樹も色づいて朝日に輝きだした。 今日は一日、高田馬場の案内所。 会の新聞「けんさん」の2020年新年号の編集を始めた。 先日、会の運営研鑽会の中で編集研鑽会もやっ…

我が家の上空に見事な「虹」

今日、町田の我が家の上に、こんな見事な虹が架かった。 撮影は、シカタ君。 高田馬場で仕事をしていた僕にもラインで届いたので、この見事な虹のPhotoを、ここにもアップする。

我が家に近くの「薬師池公園」の紅葉

我が家から車で10分ちょっとの所に「薬師池公園」がある。 ここは、「新東京百景」、「東京都指定名勝」に指定されていて、さらに「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園だ。 僕は四季折々、散歩に訪れては、アジサイや花菖蒲、蓮などの…

土曜日と日曜日はファーム町田店スタッフ

土曜日と日曜日共に、晩秋の、ちょっと肌寒い、しかし、風もなく穏やかな晴天の一日だった。 2日間のファーム町田店トピックス。 ◇野菜のトラック販売 土曜日には、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から野菜を作っているフクシマさんとトモエさんが、キャ…