2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもう11月の晦日

今日の東京・町田の朝は、気温5℃。もっと寒い地方の方には申し訳ないが、東京も本格的な寒い冬になった感じ。 一日中、晴れ間もなく、気温が上がらない寒い一日だった。 ◇時の経つのは速い。 今日は11月の最終日だ。 感覚的時間経過の時速は、自分の年齢…

沖縄に関する新書2冊

那覇市内にある瀬長亀次郎の資料館『不屈館』の売店で、僕は2冊の沖縄に関する新書を買った。 沖縄を訪れ、沖縄の空気を吸っているのだから、沖縄の現実をもっと知りたいと思ったのだ。 その2冊の新書は、 新崎盛暉著『日本にとって沖縄とは何か』 石川文…

昨夜、沖縄から東京へ戻る

首里城の北、戦後「ニシムイ美術村」があったと思われる住宅街で見つけたブーゲンビレア。 ◇沖縄3日目。 2泊3日の沖縄の旅、3日目の昨日は朝から雨。 それも、雨脚も強いし風もあって、傘など差しても衣服はビショビショって感じの降り。 予定では、午前…

沖縄2日目のおしゃべり

今日の沖縄は、半袖でもOKの陽気。 こんな花が、咲いている。 ◇午前中は、ヤマギシの特講を受けた85歳のニシハラさんと会う。 沖縄の伝統的な考え「ゆいまーる精神」と、ヤマギシの考え方で、何とか沖縄に農業を復興できないかと熱く語っていた。 ニシハラさ…

今日から2泊3日の沖縄滞在

妻が町田市で関わっているNPO法人「認知症フレンドシップクラブ」が、「認知症になっても安心して暮らせる街づくり」を目指して、多くの人に、その認識を持ってもらおうと毎年開催しているイベント「RUN伴(ランとも)」が、明日の土曜日、沖縄の那覇…

東京の11月の雪は54年ぶり

今日は、朝から午後3時頃まで雪。 東京での11月の降雪は54年ぶりらしい。積雪に至っては観測史上初だという。 朝7時半ごろ、案内所に出勤するころには、植木や草花の葉の上に雪が積もりだした。 高田馬場も・・・ ほんとうに、寒い、寒い、一日だった…

今日は勤労感謝の日で祝日

今日は祝日だ。 ファーム町田店は土曜、日曜、祝日はお客さんも多いので、今日はファーム町田店のスタッフに入る。 案内所の電話を僕の携帯に転送して、今日やりたいと思っていた仕事は持ち帰って、お店のお客さんの来店状況をみながら、会の新聞「けんさん…

原田マハ著・文庫『太陽の棘』を読む

著者の原田マハ自身が、『本の話WEB』の〈自著を語る〉の中で、「書かなければいけない真実の物語」と書いているように、敗戦後まもない占領下の沖縄で、実際にあったことを題材にした物語だ。 巻末の「謝辞」で、原田マハは次のように書いている。 「本作は…

新宿テラスシティのイルミネーション

今日の東京は昼過ぎから冷たい雨模様。 いよいよ、寒い季節がやってきたと、帰宅時にはマフラーを探して襟にまいた。 ◇僕にとって、今年初めて見るイルミネーション 帰宅時の乗り換え駅の新宿。 ちょっと用事があって南口の改札をでたら、バスタ新宿の横、新…

今日の日曜日もファーム町田店スタッフ

今日の東京は、昨日とは打って変わって、朝起きた時から雲一つない秋晴れ。 我が家・多摩実顕地の生活館屋上から望む朝6時ごろの丹沢山系の山並みもすばらしい眺めだった。 今日も、昨日に引き続いて、ファーム町田店のスタッフに入る。 風もなく温かい日差…

今日はファーム町田店のスタッフ

今日の土曜日、東京は朝から夕方まで、一日中、雨で風も冷たかった。 今週末は、特に出かける用事も入ってないので、ファーム町田店のスタッフ。 今日の土曜日も、朝7時少し前からお店の開店準備に入って、夕方5時に開店して後片付けが終わったのが5時半…

今日の「神宮外苑イチョウ並木」

◇「神宮外苑イチョウ並木」Photo 昨夜、テレビニュースで、色付いたイチョウの映像をみて、「そういえば、毎年見ている外苑のイチョウは??」と気になった。 今日は木曜日で、ファーム町田店がお休みの日だ。 高田馬場の案内所に行く前に、いつもやっている…

稲葉稔著『喜連川の風−忠義の架橋−』を読む

◇本のおしゃべりに入る前に 昨夜は雨で、見ることができなかった68年ぶりの最接近のスーパームーン。 今夜はきれいに見ることができたので、先ずは、そのPhotoをアップする。 僕のデジカメではここまで。 ◇では、稲葉稔著『喜連川の風−忠義の架橋−』のおし…

夜、桜美林大学でモンゴル演奏を観賞

◇今日の東京は曇り、夕方から雨。 残念ながら、期待していた1948年以来68年ぶりの距離まで近づいた満月・スーパームーンは、観ることが出来なかった。 ◇今日はいつもより1時間ほど早く案内所に行って、急がれている仕事をする。 週末に三重県のヤマギ…

三重県から東京に戻る

水曜日から三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在して、金曜日の午前中まで毎月定例の研鑽会に参加して、金曜日の午後から土曜日と日曜日で開催の「会員の集い」の準備をして、週末の2日間を各地から集まった人たちと楽しく過ごして、東京に戻ってきた。 …

三重県のヤマギシの村に滞在中

昨日、今日と三重県は寒い。 昨日の夕方などは、冷たい冷たい雨が降って、雪交じりになるのではないかと思うほどだった。 昨日は、我が家・多摩実顕地を朝8時半に車で、タケイさん、シカタ君、シバタ夫妻と僕の5人が同乗して出発。 途中、浜松SAで持参のお弁…

水曜日〜日曜日まで三重県出張

今日の東京の天気は下り坂。日中は曇り、夜になって小雨が降ってきた。 ◇今日のPhoto 駅ナカの花屋さん店先には、ポインセチアがいっぱい並びだした。 別名「クリスマスフラワー」とも呼ばれる。 赤いポインセチアの花言葉は、「わたしの心が燃えている」「…

村上春樹の短編集・文庫『女のいない男たち』を読む

村上春樹は、今年も巷では、ノーベル賞候補として話題になっていたが、やっぱりというか、残念というか、今年も取れなかった。 その話題のすぐ後に、「アンデルセン文学賞」を受賞して、その授賞式でのスピーチ日本語版が新聞に載っていたので読んだ。 そん…

今日は「キラリ☆まちだ祭」を楽しむ

今日は、町田市の産業と農業のフェスティバル「キラリ☆まちだ祭」だった。 この祭りに毎年、僕たちヤマギシが出店参加している。 今日も、カワハラさんとイヌカイ夫妻とユキエさんと僕の4人で、町田駅近くの会場にお店を出した。 風は少し強かったが、天候…

今日の土曜日のおしゃべり

今日も、昨日に引き続いて東京は秋晴れ。 ◇午前中はファーム町田店のスタッフ 朝6時半から、土曜日バージョンのお店の配置に変更したり、各地の農場から届いた農産物を陳列したり、お店の開店準備に入る。 木曜日に大田原農場からとってきた菊を、お店の入…

朝刊を読みながら・おしゃべり

今日は穏やかな秋晴れ。朝夕の空気はめっきり冷たくなってきた。 昨日、栃木県の大田原農場からとってきた菊の花が、早速、ロビー入口の文化展示コーナーにカズコさんが活けてくれた。 ◇朝日新聞朝刊の「折々のことば」 朝日新聞1面の左下に哲学書・鷲田清…

秋の一日を楽しむPhotoおしゃべり

今日は、栃木県の大田原農場に、カワハラさんとイヌカイさんと僕の3人で出かけた。 我が家を朝6時に出発。朝方まで降っていた雨も上がって晴れ。 休日とあって、いつもより車は多い感じだが快調なドライブ。 北上するにつれて、木々の葉の彩りが濃くなって…

文庫・門井慶喜著『かまさん』を読む

この小説、単行本では『かまさん』のタイトルだけのようだが、文庫ではサブタイトルに「榎本武揚と函館共和国」と付いている。 僕は、どちらかというと、そのサブタイトルに惹かれて読んでみようと思った。 先日も、ある居酒屋談義で歴史の話になったときに…

今日は、もう11月1日だ

今日の東京は、午前中は雨。午後はその雨も止んだが、夕方から冷たい風が襟元を驚かせた。 今日から11月がスタート。 僕の部屋に飾っている葉祥明の2ヵ月綴りのカレンダーも1枚になってしまった。 今月の葉祥明の絵も、僕はお気に入りだ。 今日の案内所…