2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇『 hana―1970、コザが燃えた日― 』を観る

今月末、僕は誕生日。 妻と「たまには2人で出かけて、食事でもしようよ!」と話していたが、特に行ってみたいお店もないし、特に食べたいと思っているのもないし・・・と意見が一致せず1週間が過ぎてしまった。 そして、突然に妻が提案してきたのが、演劇…

木曜日・27日のPhotoおしゃべり

陽差しはあるのだが、風が冷たく、寒い日が続いている。 今日も昼頃は、気温が10℃前後と比較的暖かく感じたのだが、3時過ぎになると急に寒くなってきた。 ◇ロウバイが春を呼んでいる 今日は木曜日でファーム町田店がお休み。朝の開店準備がなかったので、頬…

今日の案内所のおしゃべり

今日の日曜日は、案内所に八王子の幸福研メンバーが4人来てくれて、一昨日、印刷が上がって届いた会の機関紙「けんさん」を、東北と関東地区の会員宅への発送作業をした。 作業に入る前に、作業で心するテーマを確認。 三つ折りにして、封筒に入れて、セロ…

会の機関紙「けんさん」1月号が完成

お正月に開催した1週間の合宿セミナー「特講」を、特集して掲載した今年初めての会の機関紙「けんさん・1月号」が、今日、印刷が上がって届いた。 今月の「けんさん」は、10ページ構成と読み応えがある。 1ページから6ページまでが、特集の「お正月特講…

いま読んでいた本が直木賞を受賞

昨夜、芥川賞と直木賞の発表があった。 直木賞となった一冊が今村翔吾さんの『 塞王の楯 』だった。 実は、前にもブログに書いたが、僕が現在、読んでいる本だった。 会の機関紙「けんさん」の編集が終わって、気分転換に何か面白い本でも読んでみたいと選ん…

今日はもう1月も17日だ

新しい年を迎えたと思っていたら、もう2週間が過ぎて今日は17日だ。 昨日は年賀状のお年玉抽選の日。 今年も昨年同様、切手シート2枚が当たっていた。 ◇会の機関紙「けんさん」1月号 お正月に開催した1週間の合宿セミナー「特講」に参加した人や、それに…

1月13日・今日の散策おしゃべり

今日は木曜日でファーム町田店はお休み。いつもやっている朝の開店準備はない。 空気は冷たく寒いが、天気はすこぶるいい。快晴だ。 今週は、会の機関紙「けんさん」の編集でパソコンとにらめっこしている時間が多く、あまり歩いていない。 いま「けんさん」…

大佛次郎賞を受賞した堀川惠子著『暁の宇品』を読む

昨年の12月中頃、新聞記事で──旧日本軍最大の輸送基地に光を当て、兵站軽視の実態を明らかにした堀川惠子さんの『暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』(講談社)が、大佛次郎賞に決まりました。──を見て、年末から正月にかけて読んでみた。 本書は昨年…

1月7日のおしゃべり

昨日の突然の雪は夜8時頃には止んだのだが、今朝、屋上に上がったら、ちょうど朝日がとてもきれいに昇ってきて、雪景色を照らしていた。 ◇ファーム町田店の年始め営業準備 今日の午前中は、明日から営業を始めるお店の開店準備をした。 ジャガイモや玉ネギ…

東京でも今日は雪が降って・・・

今日はお正月も6日。 今年の東京のお正月は快晴が続いているが、昨年よりは格段に寒いと思っていたら、今日は午後から雪が降ってきた。 3時頃にはバス通りの植木の上にも雪が積もりだして・・・。 夕方には、あたり一面が雪景色。 そんな雪降る中で、年末…

「特講」に参加した若者3人の感想を聞く

今日は正月も5日。 東京の天気は、快晴で日差しはあるのだが風が冷たく、寒い一日だった。 年末の29日から開催されていたヤマギシの1週間の合宿セミナー「特講」が。今日5日で終わった。 そこに参加していた3人の若者達が、午後に我が家・多摩実顕地に寄…

今日は秀吉の小田原城攻めにまつわる温泉へ

今日は、箱根湯本までの小旅行で、日帰り温泉を楽しむ。 行った先は、箱根湯本駅から歩いて15分ほどの所の「箱根・花紋」という温泉宿。 豊臣秀吉が小田原征伐の際、小田原城攻めの本陣とした早雲寺近く。 この「花紋」という宿名は、秀吉が合戦前夜の茶会の…

我が家の近隣の神社仏閣「初詣巡り」

元旦の恵まれた快晴のお天気に誘われて、我が家の近隣にある氏神様の神社やお寺を、初詣に巡ってみた。 ◇先ず詣で初めは、毎年、初詣を欠かせたことがない「矢部箭幹八幡宮(やがらはちまんぐう)」へ、妻と一緒に。 僕たちは毎年、ここの神社で縁起物の「御…

2022年のスタート・明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今日は2022年の元旦。 東京は雲ひとつない、風もない、晴天の一日でした。 ◇初日の出 30分前は、きれいな、お月様も・・・。 6時50分ちょっと過ぎると初日が昇り始めました。 西の山並みの向こうには富士山の頂が頭を出し…