今日の案内所のおしゃべり

 今日の日曜日は、案内所に八王子の幸福研メンバーが4人来てくれて、一昨日、印刷が上がって届いた会の機関紙「けんさん」を、東北と関東地区の会員宅への発送作業をした。
 作業に入る前に、作業で心するテーマを確認。

    f:id:naozi:20220123183825j:plain

 三つ折りにして、封筒に入れて、セロテープで封をして・・・・。
 それぞれがみんなの動きと進み具合をみながら、約2時間で終了。

    f:id:naozi:20220123183854j:plain

 明日、郵便局に持ち込んで発送作業は終了。


 その後、シモザワさんの指導による「己書(おのれしょ)」によるマイ・カレンダーを作った。

    f:id:naozi:20220123184058j:plain

 己書とは、読んで字のごとく、己(おのれ)の書。まさに自分だけのオンリーワンの書。書き方には絶対こうしなければいけないなどというルールはなく、書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自らが思うがまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書なのだそうだ。

 1月から12月まで、言葉を考えて筆を走らす。

    f:id:naozi:20220123184207j:plain

 初めての体験だったが、やり出したら夢中になって新鮮な刺激。
 書き上がったものを、みんなで眺めて・・・。

    f:id:naozi:20220123184315j:plain

 僕は、今日が初めての体験で未熟そのものだが、例えば7月・8月・9月の3ヵ月のカレンダーに、このように書いた。

    f:id:naozi:20220123184345j:plain


 その後、1時間ほど幸福研鑽会。
 研鑽のテーマは、「今 この私が 大切にしていること」

    f:id:naozi:20220123184517j:plain

 これを真ん中に出して、みんなで思い思いを出し合った。