2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市に生まれた詩人・八木重吉

僕が住む東京都町田市に生まれて、29歳という短い生涯ながら「透明な結晶体のような純粋な光を放ち、多くの人々の心に響き、今なお読み継がれて」いる詩人がいる。 八木重吉である。 我が家から町田街道を八王子方面に車で約20分ほど行くと、「八木重吉…

日曜日のおしゃべり

◇土曜・日曜は三重県のヤマギシの村に出張 土曜日、朝6時半ごろからファーム町田店の開店準備に9時まで入って、その後、会の全国運営研鑽会のために、豊里実顕地に出かけた。 新横浜駅10時半過ぎの新幹線に乗車。 E席の座席指定を取っていたが、今回も…

短歌のおしゃべり

今日の東京は雨。 気温は15℃ほどだったらしいが、体感温度で言ったら、大げさかも知れないが雪交じりの雨になるのではと思うほどの寒い一日だった。 つい、この間まで「涼しくなったねぇ〜」と挨拶していたのに、「寒くなったねぇ〜」という季節の到来だ。…

埼玉県と群馬県のヤマギシの村へ出張

昨日・水曜日は午後から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出掛けた。 午後3時からモンゴルから来ている実習生の若者2人と懇談をして、4時から6時まで、関東のヤマギシの村のモンゴル若者受け入れ担当者で寄って研鑽会。 その後、群馬県のヤマギシの村…

高田馬場の裏通りPhoto おしゃべり

今日の東京は、朝、スッキリとした秋晴れ、夕方、小雨ちらつく天気。 夕方、いつもワイシャツなどの洗濯でお世話になっていたクリーニング店に行ったら、何と何と、隣の焼き肉屋の火災延焼現場になっていた。 そういえば、先週の初めに、朝、高田馬場駅を降…

今日はサンマを150尾焼く

今日は、暑くもなく寒くもなく、午後からちょっと雲が出たが、穏やかな秋晴れ。 妻が関係している高齢者や認知症の人たちが集う施設での「秋のイベント」で、サンマを焼くので、それを手伝ってほしいと、前々から言われていたので、半割ドラム缶や炭やテーブ…

高橋克彦著『ジャーニー・ボーイ』を読む

この『ジャーニー・ボーイ』は、通勤電車の中で読むものがカバンに入っていないと思って、高田馬場駅前の書店で見つけた新刊文庫本だった。 このタイトルに、何となく目がいって手にしたら、なかなか面白そうと思って買った。 これは実在する人物をもとに書…

藤田嗣治展を鑑賞

府中市美術館で、いま『生誕130年記念 藤田嗣治展 −東と西を結ぶ絵画−』を開催中だ。 昨年12月に小栗康平監督の映画『FOUJITA』を観た。 この映画は、友人の照明技師・ツカヤマさんが制作に関わったことから観たのだが、それがきっかけで藤田嗣治に興味が…

今日のPhoto「横浜ベイスターズ」

夕方、お出かけ中のササキさんから、ラインで画像が送られてきた。 「何だ?」と思ったら、横浜DeNAベイスターズの今年の動員数が、球団史上最多だったという「お礼のパネル」写真だった。 「どこに?」と、このパネルがある場所を問い合わせたら、桜木町駅…

今日は三重県日帰り出張

◇三重県へ出張。 午後1時から三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で、モンゴル関係の研鑽会があったので、それに出席するために朝7時半に我が家を出て、新横浜8時半の新幹線に乗る。 昨日、新幹線のE座席が取れたので、富士山が見れることを期待していたが…

池波正太郎の文庫『真田太平記』

今朝、6時頃起きて、素振り用の木刀を持って屋上に上がったら、雲の間から朝日が差し始めたときだった。 朝方まで降っていた雨が止んで、清々しい空気が流れていた。 北の風景は靄が漂いちょっと幻想的。 そして、西の空には朝虹が出ていた。 「朝虹は雨」…

『土と平和の祭典』こぼれ話

14日(金)夜から16日(日)の3日間、日比谷公園で開催された『土と平和の祭典』。 いろいろな人との出会いがあった。 その出会いの中から、2つだけ、ここに紹介したい。 ◇ヤマギシの楽園村経験の青年 「ヤマギシの村」という看板を見て、近寄ってきて「懐…

第10回記念『土と平和の祭典』3日目Photo

今日の『土と平和の祭典』は3日目の本番。 昨日に引き続き、秋晴れ。 我が家を7時に荷物を積んで車で出発し、日比谷公園に8時半に到着。 10時から始まるので、急いで、みんなで店づくり。 今日も各地のヤマギシの村や関東在住の会員さんたちが駆け付け…

『土と平和の祭典』2日目のPhoto

今日は、日比谷公園での『土と平和の祭典』2日目だったが、土曜日はファーム町田店も大忙しの日なので、そちらも気になったので朝6時に起床して、6時半から8時半までファーム町田店の開店準備をして、その後、日比谷公園に向かう。 今日は朝から雲一つな…

今日から『土と平和の祭典』始まる

今日の夜から、明日の土曜日と、明後日の日曜日、3日間の日程で、日比谷公園で「土と平和の祭典」に参加する。 今日は午後2時から、日比谷公園に行って会場準備。 イヌカイさんとシカタ君が我が家・多摩実顕地から荷物を積んで車で会場へ、僕は案内所から…

明日から『土と平和の祭典』

◇毎年、秋に開催の『土と平和の祭典』 今年は10回目という記念すべき開催で、明日の金曜日夜から日曜日までの3日間開催だ。 場所は、都心の日比谷公園。 今日の東京の天気は曇り、一気に秋が深まった感じで、長袖に上着を着てちょうどいい感じの11月上旬…

「二紀展」を鑑賞する

2週間ほど前に、ヤマギシの村の画伯・タケウチさんから「二紀展」の招待ハガキが届いた。 その「二紀展」が、今日から始まったことに気づいて、夕方、帰宅の電車経路を変更して、千代田線の「乃木坂駅」で降りて、国立新美術館に寄った。 ] 入口でもらった…

三重県出張から戻る

三重県のヤマギシの村・豊里実顕地での研鑽会が午前中で終わって、昼食を食べて、12時ちょうどにシバタ夫妻と車で出発。 渋滞もなく順調なドライブ、途中2ヵ所で休憩を取って、夕方5時に我が家・多摩実顕地に到着。 残念ながら、帰りの新東名走行でも、…

今日は三重県出張

月一回の全国のヤマギシの村から集まっての定例の研鑽会のために、今日は三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張。 ◇車で三重に向かう 朝6時半からファーム町田店の営業準備を7時半までして、8時に我が家・多摩実顕地を車で、シバタ夫妻と僕の3人で出発…

今日の日曜日も午前中は土砂降り

◇昨日は、雨のファーム町田店「大市」だったが、今日の日曜日も期待を裏切り、東京は朝から雨。 その雨も、お店が開店する10時頃は、土砂降りの雨だった。 今日も一日、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇そのファーム町田店の今週のお勧めは、秋田県のヤ…

今日のPhotoおしゃべり

今日は、10月の第二土曜日、ファーム町田店の月一回の「大市」だった。 ◇雨の大市 お店の準備を始めた朝6時から、あいにく雨が降り出して、お店を開店する10時頃は土砂降り。 その土砂降りでも、お客さんは来てくれて、買い物を済むと味わい広場のテン…

金曜日のおしゃべり

今日は、秋らしい、穏やかな晴れ。 しかし、夕方から雲が出てきて、予報によると明日からは天気が崩れて、土曜日と明後日の日曜日は雨模様のようだ。 ◇明日の「大市チラシ」ポストイン 明日の土曜日は第2土曜日で、ファーム町田店の月一回の「大市」の日だ…

加藤陽子著『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』

三重県のヤマギシの村のNさんから紹介されて読み始めた加藤陽子さんの『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』 実に、読み応えのある書籍だった。 著者の加藤陽子さんは、歴史学者の東大教授である。 この本は、某私学高校の歴史研究部の生徒に行った、歴史…

10月というのに真夏日の東京

◇今朝の空と雲 健康維持のために、朝の日課にしている木刀の素振り、ここ何日かサボっていた。 今朝は、起きてすぐに、木刀を持って屋上に上がる。 素振りをする前に、暫し、秋の空と、刻々と変わる雲を観賞。 今日の東京は、10月とは思えない30℃を超え…

秋晴れも昨日一日、今日は小雨模様

昨日は、あんなに秋晴れだったのにと、つい愚痴を言いたくなる今日の天気だ。 今日は、朝から曇り時々雨、そんな一日だった。 ◇会の新聞「けんさん」10月号編集開始 11月の「会員の集い」お知らせハガキを、今週の木曜日までに作って、今週中に発送を終…

今日の東京は秋晴れ

この時期になって、初めてと思われる「秋晴れ」だった。 ◇今朝は 朝6時に起きて、コスモスが見たくなって、尾根緑道脇のコスモス畑に行ってみた。 以前は、ファーム町田店の朝の開店準備がなかったので、日曜日にはよく散歩した尾根緑道。お店が出来てからは…

10月1日の土曜日おしゃべり

今日から10月だ。 秋のすっきりした天気になかなかならず、今日の東京は曇り。 今日は、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇ファーム町田店の増築工事 現在、基礎工事中。 「雨が多くて、遅れているんですよ。来週はまた台風の影響があるようだし・・・」…