2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜を楽しむ

今日の東京は、日中は初夏のような陽気だったが、朝夕は、冷たい北風が吹いて、昨日までとはちょっと違った天気。 でも、3月末なのだから、これが本来の気候なのかもしれない。 ◇成田空港に見送り 今日は金曜日で、ファーム町田店の開店準備作業はないので…

桜満開シリーズ 3 『 尾根緑道 』

町田市の桜の名所の一つ『 尾根緑道 』は、我が家から歩いて15分。 ここは、全長およそ8kmの遊歩道である。 元々は、陸軍の「戦車運行試験場」と呼ばれる道路計画に基づき築造された戦車用テストコースの一部。地元の人たちは、つい最近まで「戦車道路」…

桜満開シリーズ 2 『 千鳥ヶ淵 』

東京の桜の名所『 千鳥ヶ淵 』は、私がいる案内所から地下鉄・東西線に乗って10分弱の九段下駅だ。 僕は、ここの桜風景が、東京では一番美しいと思って、毎年、カメラに収め、ブログにアップしている。 今日、所用があって外出し、東西線に乗った。 次の予…

桜満開シリーズ 1 『 神田川 』

昨日に引き続いて、今日の東京は5月中旬の気温で、身体を動かすと汗ばむような陽気だった。 東京の桜は、一気に満開。 この暖かさでは、散るのも早いだろうなって、ちょっと心配。 きっと、東京のソメイヨシノは、今週いっぱいが見頃だろう。 ◇神田川の桜 …

町田の桜開花状況

今日も昨日に引き続いて、ファーム町田店のスタッフに入る。 その7時からの開店準備の前に、「東京都心は桜が満開」とのことだが、町田市の桜の名所の一つ、我が家の近くの尾根緑道の桜の開花状態はどうだろうかと気にかかり、早朝5時半に散歩がてら行って…

原田マハ著 『 奇跡の人 』を読む

この物語は、三重苦の障害を克服したヘレン・ケラーとアン・サリヴァンの物語の日本版であるというので読んでみた。 確かに、ヘレン・ケラーとサリヴァン先生の話を、明治時代の日本を舞台にしたフィクションだった。 ヘレン・ケラーは「介良(けら)れん」…

町田も桜が咲きだした

東京都心は桜が満開に近づいているのだが、我が家のある町田の今朝は、まだ2分咲きといったところだった。 しかし今日は、風はちょっと冷たかったが春の陽ざし。 ファーム町田店のお隣の自転車屋さんの店先の桜の木。今朝は、ちらほら開花している程度だっ…

今日は「若者食事会」

今日の東京案内所は、3月の第4金曜日で、月一回定例の「若者食事会」だった。 いつもの定番メニューはカレーライスなのだが、今日は「手作り餃子」だった。 夕方、3時頃から、若者食事会をお世話しているお母さんたちが、キャベツを刻んだりと準備開始。 …

高田馬場の桜開花情報

昨夜の冷たい雨も朝には止んた。 予報では今日は気温も上昇して暖かくなるとの事だったが、朝から午前中はマフラーが欲しくなるほど肌寒かった。 午後からは陽射しも出て、暖かくなる。 郵便局に行く用事があったので、行き帰りに桜の開花状態を確認して楽し…

文庫2冊のおしゃべり

◇『 八日目の蝉 』を読む この角田光代さんの『 八日目の蝉 』は、テレビドラマにもなり映画化もされた話題の小説だから、おおよその物語の展開は知っていたので、原作となった小説は読んでいなかった。 最近、続けざまに2人の人と、この小説が話題となった…

今日の東京は「雪」

◇今日は、寒い、寒い、一日 朝、ファーム町田店の開店準備をしていたら7時半頃から雨が雪に変わった。 その後、東京案内所に9時過ぎに着いたのだが、高田馬場は雨。 雪は多摩方面だけと思っていたら、午後から高田馬場も雪に変わった。 積雪までにはならな…

国立新美術館に行く

国立新美術館は、高田馬場から25分ほどの地下鉄・千代田線の乃木坂駅にある。 昨日の夕方、時間が取れたので帰宅時に寄った。 現在、ここの美術館では『 至上の印象派展・ビュールレ・コレクション 』が開催されているのだ。 ドガ、ルノワール、ファン・ゴ…

今日の日曜日はお祝い食事会

東京の今日の天気は晴れ。 今日も、昨日に引き続き、ファーム町田店のスタッフに入る。 今日の僕の担当は、味わい広場の「焼き鳥」だ。 ◇夕方6時半から「お祝い食事会」 我が家で僕たちと一緒に生活しながら、大学に通っていたナツキちゃんが、優秀な成績で…

今日はファーム町田店スタッフ

今日の土曜日は、ファーム町田店のスタッフに入る。 昨夜の雨も止んで晴れた朝だったが、空気は冷たく、昼過ぎになっても気温は12℃くらい。 しかし、気象庁は今日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表。 平年より9日、昨年より4日早い、東京…

三重県出張から東京へ戻る

水曜日から今日の金曜日まで、三重県のヤマギシの村へ出張だった。 水曜と木曜は、初夏を感じさせるくらいの暖かい気候。 今日の金曜日は一転、朝から冷たい雨。 3時に高田馬場の案内所に戻る。 ◇水曜日・14日の富士山 朝のファーム町田店の開店準備を1…

水曜日〜金曜日まで三重県へ出張

今日の東京は、朝夕はマフラーも欲しいなあって思ったが、日中は春到来といった感じに気温が上昇して18℃。 明日の水曜日〜金曜日まで、三重県のヤマギシの村に出張だ。 これから2.3日は、初夏のような気温の予報が出ている。 桜の開花前線も一気に近づ…

月曜日の朝日「歌壇」

今朝、長男の嫁から「昨日の朝日新聞に、父の短歌が出ました。」とのラインが届く。 ちょうど我が家のロビーの、朝の新聞ファイリング交換をしているときだった。 早速、昨日の新聞の13面を開く。 永田和宏さんの選で載っていた。 中指と薬指との間から四…

高田郁著 『 あきない世傳 金と銀 』 (五)を読む

僕の好きな作家の一人・高田郁さんの『 あきない世傳 金と銀 』 シリーズの第5巻 『 転流篇 』 が、先月刊行されたので、早速、読んだ。 大坂天満の呉服商・五鈴屋の店主の女房となった主人公・幸の波瀾万丈な人生の物語。 幸は、五鈴屋が大事に守っている…

寒緋桜が咲いている

今日の土曜日も、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇早春の花・寒緋桜 7時から始めた開店準備が一段落した8時半過ぎに、我が家の近くの寒緋桜が咲いている住宅街の通りに行く。 昨夜、車で通った時に、寒緋桜が咲いてることに気づいて、今朝、改めて行っ…

ファーム町田店「大市」Photo

今日は3月の第2土曜日、ファーム町田店の月一回定例の「大市」だった。 天気は曇り、ちょっと寒い一日。 ◇今日の「大市」Photoおしゃべり 現在、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催されている2週間の長期研鑽会参加のメンバーが、大勢、マイクロバス…

会の新聞「けんさん」編集終了

東京は、昨日から今朝にかけて大雨。 その後もスッキリと雨は止まず、一日ぐずついて降ったり止んだりの天気。 今日は、会の新聞「けんさん」3月号の最終校正ゲラが、印刷屋さんから送られてきて、紙面の最終チェック。 夕方までに、最終校正を終えて、印刷…

TV・ドラマ 『 眩(くらら)〜北斎の娘〜 』 を観る

朝井まかての時代小説『 眩(くらら) 』が、NHKでドラマ化され、今夜、再放送されていた。 原作となった小説は、2016年3月に刊行され、僕はその時すぐに読んだ。 この物語は、葛飾北斎の三女・お栄こと画号を「葛飾応為」という天才浮世絵師の生涯…

今日は冷たい雨の一日

今日の東京は、朝から冷たい雨が降り続いていた。 朝9時半に、案内所への来訪予定者があったので、いつもやっているファーム町田店の開店準備を今朝はやらずに高田馬場へ。 ◇中国人の来訪者 訪ねて来たのは、中国山東省の山東半島東部に位置する港湾都市・…

水曜日のおしゃべり

◇菜の花 昨日までは暖かな春を感じる気温だったが、今日は寒さが戻って冬の気温。 そんな中、我が家の近くの遊歩道・尾根緑道を通ったら、菜の花がきれいに咲いていた。 ◇来訪者対応 村岡到さんの著書『ユートピアの模索・ヤマギシ会の到達点』を読んで興味…

会の新聞「けんさん」編集中

昨日と今日は、朝から夜まで終日、会の新聞「けんさん」の編集。 紙面のレイアウトを考えながら、字数の調整をして、タイトルを考えて、紙面バランスを見ながらの紙面案作りだ。 今までは、原稿の編集をして、タイトルを付けて、写真を揃えて、おおよそ紙面…

河津さくらが咲いていた

今日の日曜日は、暖かい、風がちょっと強く吹いたりの、春そのものの陽気。 我が家から歩いて5〜6分のところにある忠生公園のグランド土手に、河津サクラの木が数本あるのを思い出して、咲いていることを期待して行ってみた。 見事に咲いていた。 桜の季節…

ひな祭りの今日のPhoto

東京の天気は、やっと春が到来したといった暖かな、そして穏やかな一日。 今日は3月3日、土曜日、ひな祭り。 朝から夕方まで、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇ひな飾り 我が家の和室には、こんな立派なひな飾りが・・。 ◇ファーム町田店の店内もひな祭…

『 君たちはどう生きるか 』 についてのおしゃべり

北海道は爆弾低気圧の影響で猛吹雪とのことだが、東京は今日も、春を感じさせる比較的暖かな陽気。 今日も昨日に引き続き、会の新聞「けんさん」3月号の編集に一日費やす。 ◇漫画 『 君たちはどう生きるか 』を読み終わる 岩波文庫を読んで、その後、漫画化…

今日から3月スタート

今朝は、予報通り、発達しながらの低気圧通過で、夜が明けないうちから「春の嵐」。 しかし、それも8時過ぎには雨も止み、9時過ぎには晴れ間も。 昼の気温は一気に上昇、20℃を超すという5月頃の陽気。 「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 こんな俳句があ…