三重県出張から東京へ戻る

 水曜日から今日の金曜日まで、三重県ヤマギシの村へ出張だった。
 水曜と木曜は、初夏を感じさせるくらいの暖かい気候。
 今日の金曜日は一転、朝から冷たい雨。
 3時に高田馬場の案内所に戻る。


◇水曜日・14日の富士山
 朝のファーム町田店の開店準備を1時間ほどして、我が家を8時にタケイさんとシカタ君と僕の3人で三重県に向けて車で出発。
 天候に恵まれ、東名高速からの富士山がきれいだった。
      
      
      


◇水曜日夕方から木曜日午前中は豊里実顕地滞在
 水曜日3時からと、木曜日9時半からの研鑽会に出席。
 木曜日11時半から、先日、案内所を訪れて参観希望をしていた中国煙台市の駐日事務所の方が、豊里実顕地を訪問していたので一緒に昼食。


◇孫達の作品 木曜日の朝は、長男家族の部屋を訪問して1時間ほど孫と遊んで、孫を村の保育園・太陽の家に送る。
 ロビーに太陽の家の子ども達が描いた絵が展示したあった。
      
 子ども達が描いた「かにとあさがお」の一体画。
      
 3才になる孫の描いた絵も。何を描いたのだろう??
      

 
◇木曜日午後から四日市市にあるヤマギシの村で研鑽会
 午後1時に内部川実顕地に移動して研鑽会。
 夜は美里実顕地に移動して、夕食と研鑽会。

  
◇美里実顕地に宿泊
 美里実顕地の玄関前の庭は素晴らしい。春を告げる花々も咲いていた。
      
      


◇美里実顕地のイチゴハウス
 朝起きて、イチゴハウスを参観し、美味しいイチゴを7〜8個食べる。
      
      
      


◇内部川実顕地の仔ぶた
 8時半からの研鑽会前に、新豚舎を見学させてもらった。
 可愛い仔ぶたが元気に育っていた。
      
      
      


◇案内所に戻って
 今日は、会の新聞「けんさん」3月号の全国会員宅への発送作業だった。
 夕方3時に僕が案内所に戻ったときには、ほぼ作業は終わっていて、郵便局の集荷まちだった。
 夜、7時半に集荷の人が来てくれる。
 3月号も予定通り、発送作業が終了。


◇夜は月一回の「男の研鑽会」
 今日は第3金曜日。定例の「男の研鑽会」だった。
 夜7時からで、集まったのは5名。