2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり・夏真っ盛り

今月は、モンゴル出張があったり、その後、モンゴルから楽園村に参加する子どもや、ホームスティの子どもが来日して、その子ども達の受け入れや、滞在中の対応などで、慌ただしく過ぎた1ヵ月だった。 ◇夏真っ盛り・今日も暑い一日だった。 埼玉県のヤマギシ…

阿部珠理著 『聖なる木の下へ』

先週、モンゴルから来日の子ども達を、成田空港まで迎えに行ったときに、飛行機到着待ちでちょっと時間があったので、空港内の書店で時間調整していたときに目に留まったのが、この文庫だ。 阿部珠理著 『聖なる木の下へ アメリカインディアンの魂を求めて』…

モンゴルの子ども達を楽園村に

今日から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地の楽園村がスタートだ。 モンゴルから来日して多摩実顕地に滞在していたボロロちゃんとジョロちゃんとノミンちゃんの3人を、岡部実顕地の楽園村に車で送って行った。 岡部実顕地の楽園村には、三重県のヤマギシの…

モンゴルの子ども達は浴衣で盆踊り

今日のモンゴルから来日中の子ども達。◇男の子のバタルチ君は、大阪のカズコさん宅でのホームスティへ。 新幹線で大阪に向かう。新幹線に乗るのは初めてだ。 新横浜駅のホームまで送っていく。 ちょっと不安のような、緊張しているバタルチ君。 ◇女の子のボ…

今朝のロビーは国際色豊か

今朝の多摩実顕地生活館ロビー。 3ヵ国(日本・韓国・モンゴル)の子ども達がテーブルを囲んだ。 昨夜、学園高等部4期生のお母さん2人が、多摩実顕地に家族連れで宿泊。 1人は埼玉県在住のお母さん・サチコさんが4人の子ども連れで。 もう1人は韓国で…

木曜日のおしゃべり

◇モンゴルの子ども達からのお土産 昨日来日して、多摩実顕地に滞在しているモンゴルの子ども達は、今日はワタライさんに連れられて多摩動物園で遊んできた。 夕方、ビャンさんに来てもらい通訳をお願いして、これからの動きや、楽園村の参加についての説明を…

モンゴルから子ども達が来日

◇モンゴルから子ども達4人が来日 今日、モンゴルから4人の子供たちが来日したので、イヌカイさんと成田空港まで迎えに行った。 ウランバートルからの直行便で、定刻を少々早く1時25分に到着。 多摩実顕地には夕方5時に到着。 食事をして、シャワーを済…

梅雨も明けて楽園村の夏

多摩実顕地のロビー前に「ひまわり」が飾られていた。 ◇関東も「梅雨明け」だ 今日、気象庁は、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表したと、夕刊に載っていた。 確かに、今日の東京・高田馬場は暑かった。 それにしても・・・、どうして気象庁の…

20日・日曜日のあれこれ

◇昨夜もEテレ「戦後史証言プロジェクト・日本人は何をめざしてきたのか」を観る。 昨夜11時から12時半までの「日本人は何をめざしてきたのか」は、『丸山眞男と政治学者たち』だった。 金曜日の深夜に観た再放送の『鶴見俊輔と「思想の科学」』同様に、…

風流夜店祭りで楽しむ

今日と明日は、ヤマギシのパン屋さん「カントリー」のお店がある山崎団地(多摩実顕地から歩いて約20分)の「風流夜店祭り」だ。 僕たちも、パン屋メンバーと一緒にお店を出して、毎年、祭りを楽しんでいる。 こんなイベントの時は、イヌカイさんが持ち味…

「男の研鑽会」と「Eテレ」のおしゃべり

◇第3金曜日の夜は「男の研鑽会」 今日、集まったのは7名の男達で、僕も入れて8名の「男の研鑽会」だった。 国家公務員を辞して来春の市議会議員に立候補するSさん。 仕事をやめた心境と、現在の活動状況を話す。写真入りの名刺を作って、着々と準備中だ。…

モンゴル出張の飛行機で新田次郎著『芙蓉の人』を読む

埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のエツコさんから「7月26日からNHK土曜ドラマ6回シリーズで『芙蓉の人』という新田次郎さん原作のドラマが始まるそうです。知り合いのOさんが、後輩の指導にあたりながら1・2回を担当するらしいです。よかったら見…

モンゴルから帰国する

朝、宿舎を5時に出て、5時半にモンゴルツアーのみんなが宿泊しているホテルで合流して、6時過ぎにチンギスハーン空港に着く。 ガンゾルグさんやダワー君や、ジャワザさん夫妻、まだモンゴルに滞在するゲレルマさんに見送られて、みんなハグして、別れを惜…

モンゴル滞在・その5

今回、僕がウランバートルで宿泊滞在したのはビャン君の借りているマンションだ。 ウランバートルは至る所で建設ラッシュなのだが、7階の窓から外を眺めると、ここでもマンション建設は真っ盛りだ。 ◇今日はモンゴル滞在の最後の日。 今回出張の目的、来日…

モンゴル滞在・その4・モンゴルの人達と交流

土曜日から日曜日は、モンゴルツアーのみんなと、ウランバートルから約400Km離れたエルデネトに出掛けた。 この町にはヤマギシの特講を受けた人が10人いる。 今回は、その中の一人で、昨年11月の日本の会員集会にも来日したミチコさん(僕たちはモン…

モンゴル滞在・その3・講座を再開

今日の月曜日と明日の火曜日は、モンゴルツアーのみんなは、モンゴルで一番有名な観光地・亀石に出掛けた。 大草原に建つチンギスハンの巨大な乗馬像をみて、亀石観光をして、観光ゲルに泊まって火曜日の午後にウランバートルに帰って来る予定だ。 僕は、ウ…

モンゴル滞在・その2・ナーダム開会式

ウランバートル滞在中。 今は、今日の予定の講座が終わって、宿泊先のビャンさんのマンションでのんびりしている。 先週金曜日の11日、モンゴルツアーのみんなと「ナーダム開会式」に行ったので、それをアップする。 ◇11日は、ツアーのみんなとモンゴル…

モンゴル滞在中・その1

昨夜9時過ぎに、ウランバートルに戻ってきた。 やっとネットに接続できて、メールを確認したり、むらnetをみたりしている。 モンゴルの様子も、時間の合間に少しずつアップしたい。 ◇9日の夜7時過ぎにウランバートルについて、翌日10日は終日、日本に研…

ウランバートルに無事に到着

今日からモンゴル出張だ。 今回の出張は、同時期開催の「モンゴル・ツアー」のメンバー11人(男性2人・女性9人)と、行きと帰りの便が一緒にしている。 成田空港に12時半に集合して、定刻通り2時40分にフライト。 みんな高齢だが、娘たちのようにハ…

明日からモンゴル出張

沖縄本島と宮古島には、暴風、波浪、高潮の「特別警報」。 7月では、最大級の台風ということで気象庁が警戒を呼びかけている。 沖縄には次男家族が住んでいる。 電話をしてみたら「家の中で、大人はジッとしているけど、子供は大騒ぎ・・」とのこと。 あと…

月曜日のおしゃべり

今日は7月7日の七夕だ。しかし、東京はあいにくの雨模様だ。 ◇機関紙「けんさん」校正完了 印刷屋さんから校正ゲラが届く。 先週、パソコンデータ上でできるだけ間違いを修正しておいたので、校正ゲラ上で直すところは、ほとんどなかった。 2〜3ヵ所の修…

有機農業者の久松達央著『キレイゴトぬきの農業論』

Amazonでの、この新書の内容説明では、 ─「有機農法なら安全で美味しい」「農家は清貧な弱者である」「農業にはガッツが必要だ」─ 日本の農業に関する議論は、誤解に基づいた神話に満ちている。─ このように書かれている。 確かに、この本を読み終っての感想…

中国からのお客さんが来訪

今日・土曜日。 10時に約束していた中国のお客さん3人が案内所に来訪。 3日前に、ネットで参観申し込みがあった中国の方だ。 来週早々に、ヤマギシの村を訪問して参観したいというので、その前に、具体的意向を聞きたいと思って会うことにしたのだ。 お…

今日はもう金曜日

Uさんのロビーでの今朝一番の挨拶は「もう金曜日なんだね。今週も早かったなあ〜」だった。 確かに僕も、そう思う。一週間が早く感じるのは歳のせいだろうか。 僕が「ほんとうに、早いよねぇ〜」と言ったら、 横で妻が「今日は何をしようかなぁ〜・・なんて…

小冊子と新書についてのおしゃべり

今日も東京は梅雨の中休み。 陽射しも強く、梅雨明けしたような一日だった。 ◇月刊 『 探理夢到 』 が届く これは、村岡到さんが執筆し、編集発行している小冊子だ。 今月の読みどころは「日本農法に社会主義の可能性を探る」だろう。 村岡さんは、長年にわ…

今日から7月だ

◇新しいカレンダーの絵 今朝起きて、部屋に飾ってある2ヵ月めくりのカレンダーを7月・8月にした。 このカレンダーの葉祥明の絵が、僕はお気に入りだ。 ◇機関紙「けんさん」編集中 7月号の原稿依頼の締め切りは6月末。 今朝、メールを開けたら、待ってい…