今日はもう金曜日

 Uさんのロビーでの今朝一番の挨拶は「もう金曜日なんだね。今週も早かったなあ〜」だった。
 確かに僕も、そう思う。一週間が早く感じるのは歳のせいだろうか。
 僕が「ほんとうに、早いよねぇ〜」と言ったら、
 横で妻が「今日は何をしようかなぁ〜・・なんて、朝起きて思うより、いいんじゃない」と言う。


◇機関紙「けんさん」編集
 来週水曜日から出張があるので、今週中に何とか紙面づくりまで終わらせようと取り組んでいた7月号の編集。
 昨日から今日にかけて追い上げて、編集メンバーや紙面づくりをお願いしているイワタさんの協力で、何とか今日の夕方に印刷屋さんにデータを渡すことができた。
 あとは、校正ゲラを待って、校正するだけになった。
 今日はちょっと疲れ気味。


◇今日のPhoto
 多摩実顕地のロビー前の展示コーナーに飾ってある花。
      
  
 今日のデザートは〝すもも〟
      
 千葉供給所の庭にある樹に生っていたのを、カワハラさんが収穫してきたと添え書きされていた。
 美味しい〝すもも〟だった。
 〝すもも〟を僕は大好きだ。僕が育った家の庭先にもあった。
 その甘酸っぱい味が、子どもの頃の思い出を蘇らせる。縁側で食べた味だ。