木曜日・6月がスタート

 朝降っていた雨も止んで、蒸し暑い一日だった。
 今日から6月がスタート。今日は衣替えの日だなあと思いながら、でも、まだ長袖にしようと長袖シャツを着る。


◇会の全国事務局メンバー研鑽会
 今日は木曜日で、ファーム町田店が休みで、案内所へ出勤前のいつもやっている開店準備作業はない。
 しかし、朝のお風呂美化の作業が入っていたので5時半に起きる。
 今日は、会の全国事務局メンバーが東京案内所に寄って10時半から研鑽会だった。
 それまでに、昨夜、イワタさんから送られてきた新聞「けんさん」の修正紙面の文章再編集の仕事をやり切りたいと思って、7時に我が家を出る。
 案内所に8時ちょっと過ぎに着いて、早速、編集作業をする。
 10時半過ぎに、奈良や三重、愛知から事務局メンバーも到着。
 僕も入れて7人で、夏の活動の具体的な動きを研鑽する。
          
  研鑽会の最後には、いま、編集中の新聞「けんさん」6月号の発送に合わせて送る夏の動きのお知らせを作って、事務局メンバー研鑽会は終了。


◇会の新聞「けんさん」6月号
 夕方、紙面の最終版がなんとか完成して、校正ゲラを作ってもらうために印刷屋さんにデータを送った。
          
 明日、その校正ゲラが届いて、最終校正をして、編集作業が終わりだ。
 実質、月曜日から編集作業を始めて、明日で終了と、今回はちょっと無理しての編集スケジュールだった。
 僕自身はちょっと寝不足だが、まあ、それでも、編集委員の投稿記事フォローや、紙面作りを夜遅くまでやってくれたイワタさんの協力があって出来たと感謝。
 今日は、ゆっくり寝よう。


◇野球・ベースターズ
 僕は、横浜DeNAベイスターズを応援している。
 今年こそはと期待していたが、なかなか勝率5割にならない。
 交流戦に入って初日を勝ったので望みをかけたが、昨日、今日と2連敗。
 頑張れ! 横浜DeNAベイスターズ