2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荻原浩著『 海の見える理髪店 』を読む

この『 海の見える理髪店 』は、2016年に直木賞を受賞した作品だ。 僕は、直木賞受賞作品なのにまだ読んでいなかった。通勤電車の中で読みやすい文庫化されるのを待っていたというのが正直なところ。 荻原浩さんの作品は、山田風太郎賞を受賞した『 二千…

今日は爽やかな五月晴れ

五月晴れ(さつきばれ)とは、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のことを本来は言うらしいが、梅雨には入ってないが昨夜の雨が上がっての今朝は、まさに「五月晴れ」だ。 日差しは夏のようで気温は高いが、湿度は低く、風も涼しさを含んでいて、爽…

是枝裕和監督が書いた小説『万引き家族』を読む

映画『万引き家族』は、昨年、カンヌ国際映画祭で最高賞であるパルム・ドールを獲得し、6月に公開されて話題となった映画だ。 是枝裕和監督の映画なので、公開中に観ようと思っていながら、僕はその機会を逃していた。 その映画『万引き家族』が、現在、高…

埴輪の造形もすばらしい

先日、上野の東京国立博物館の『国宝 東寺─空海と仏像曼荼羅』特別展に行ったときに、隣の展示会場で「考古展示」をやっていた。 時間があったので、その展示を見る。 数多くの「埴輪」の展示に、僕は興味を持って鑑賞した。 「土偶」は、縄文時代(約150…

今日の日曜日もファーム町田店スタッフ

今日の東京も、昨日同様の30℃を超す気温。 まだ5月だというのに真夏のような日が続いている。 ニュースでは、北海道の佐呂間というところでは、なんと39.5℃を記録したとか。驚きである。 今日も、ファーム町田店のスタッフにはいる。 朝7時から開店準備…

今日の土曜日のおしゃべり

今日の土曜日、我が家の東京都町田の気温は30℃を超える夏日。 朝からファーム町田店のスタッフに入る。 5月とは思えないほどの、気温の高い7月下旬のような陽気だった。 ◇今日のファーム町田店の味わい広場 朝7時から開店準備に入って、9時からは僕の…

友人のカトウアキラさんの個展に行く

今年も、友人のカトウアキラさんの個展『tonton展』の案内ハガキが届いた。 場所は、高田馬場からも近い山手線の原宿駅の近くの「積雲画廊」だ。 カトウさんは、ここ3~4年、毎年この画廊で個展を開いている。 さすが、カトウさんの個展、いろいろな人が訪…

花菖蒲が咲き始めた

我が家から車まで10分もかからないところに、この時期、花菖蒲がきれいな薬師池公園がある。 ここの花菖蒲園には、約2200株(肥後系、伊勢系、江戸系など)の菖蒲が、毎年この時期に色とりどりに咲き誇るのだ。 「今年も、もう咲いているだろうか・・…

『 中国が世界を動かした「1968」』を読む

埼玉県のヤマギシの村のヤマモトさんが「モンゴルのことが書かれてあるので取り寄せて読んでみたけど・・・」と言って貸してくれたのが、藤原書店が刊行した『 中国が世界を動かした「1968」』という本。 この本は、静岡大学人文社会科学部アジア研究センタ…

札幌のチューリップ

北海道のヤマギシの村のササキさんが、ラインで「札幌の百合が原公園のチューリップ畑です。」と送ってくれたのが、このPhotoだ。 あまりにもきれいな、色とりどりのチューリップなので、このブログを読んでいただいている方々にも、このきれいなチューリッ…

東京国立博物館の『東寺』特別展に行く

今日の東京は、大雨警報、洪水注意報がでるほどの、一時は台風並みの風雨だった。 今朝、起きたときから雨脚が強く、高田馬場の案内所に出掛けるのも躊躇するほど。 会の新聞「けんさん」5月号も発行し、先週、全国発送も終わって一段落しているし、土曜と…

宮部みゆき著『希望荘』を読む

出張の移動の車内で読んだのが、宮部みゆきの『希望荘』という文庫。 宮部みゆきには、推理小説〝杉村三郎シリーズ 〟というのがある。 主人公の杉村三郎は、児童書専門の出版社の編集者から、日本屈指の大グループ企業会長の娘婿となり、同グループの広報室…

睡蓮が咲いていた

土曜日と日曜日は、会の運営研鑽会で三重県のヤマギシの村・春日山実顕地に出張。 今朝、研鑽会が始まる前に村の中を散歩した。 蓮の花が咲いていた。

金曜日・今日の案内所

◇会の新聞「けんさん」全国発送・第2弾 水曜日に、会の新聞「けんさん」を約600通の全国発送したのだが、それに引き続いて、今日も約1200通の発送作業をする。 今日は朝9時半から開始。集まったのは13名。 午後から2回に分けて、郵便局に持ち込…

今日・木曜日のおしゃべり

今朝、時間に余裕があったので、駅まで乗るバスを半分にして、健康を考えて約30分ほど歩いた。 ここ1週間ほど、会の新聞「けんさん」を編集していて、ちょっと座りっぱなし、運動不足で、腰に違和感を昨日から感じているための解消対策でもある。 歩くと…

会の新聞「けんさん」の発送作業

今日の東京は晴れ。初夏の陽気。 しかし、モンゴルの友人からラインで送られてきた写真は、ウランバートルの雪景色。 今日午前中のウランバートルの気温は、マイナス1℃だという。 先日、草原にもやっと春が近付いてきたという便りをもらったのだが、まだ5…

会の新聞「けんさん」5月号が完成

先週金曜日に最終校正が終わって校了した会の新聞「けんさん」5月号が、印刷が上がって、今朝、印刷屋さんから届いた。 その新聞と一緒に、全国の会員宅に発送する夏の企画のチラシも、昨日と今日で準備して、明日はみんなで発送作業をする。 今月号の1面…

今日もファーム町田店スタッフ

今日も昨日に引き続いて、ファーム町田店のスタッフに入って、三重県のヤマギシの村から来てくれた、甘夏果樹園のお世話をしているソガワさんと一緒に、お店の入り口の一番目立つ場所で「木なり完熟甘夏」を山盛りにして販売をする。 ◇お客さん対応のソガワ…

今日はファーム町田店「大市」スタッフ

今日は5月の第2土曜日。ファーム町田店の「大市」の日だ。 天気は、朝から初夏のような爽やかさと、ちょっと動く汗ばむような、そんな一日。 朝7時からお店の陳列などをした後は、店外の広場企画の準備。 先日、甘夏収穫に行った南紀御浜の果樹園から届い…

南紀御浜果樹園で甘夏収穫

三重県出張2日目。 全国から集まった定例研鑽会のメンバーで、三重県の最南端にある南紀御浜果樹園に行って、甘夏の収穫をした。 約100コンテナの収穫を終えた後は、果樹園を眺めながら野外食のバーベキュー。 帰りに、尾鷲市の「夢古道の湯」という所で…

今日5月8日の富士山

今日と明日は三重県に出張だ。 今朝は、高田馬場の案内所に9時に行って、2時間ほど急ぎの仕事を処理して、品川駅を12時ちょっと過ぎの新幹線に、駅弁をかって乗り込み三重県へ。 津駅には午後3時に着いて、いつも会の新聞「けんさん」の印刷をお願いし…

今日は一日、新聞「けんさん」の編集

最近の天気はちょっとおかしい。不安定だ。 暖かいと思っていると、冷たい風が吹いてきて、空には真っ黒な雨雲。 今日も午後になって、そんな雲が湧いてきた。 雨は降らなかったが、気温はだいぶ下がってきた。 ◇会の新聞「けんさん」編集 昨日から今日にか…

モンゴル祭り「ハワリンバヤル2019」

毎年、この時期、練馬区の光が丘公園でモンゴル祭り(ハワリンバヤル)が開催される。 今年も5月4日と5日の2日間、「ハワリンバヤル2019」として開催された。 モンゴルの友人たちがこのお祭りに出店参加して、今年で4年目だ。 モンゴルから今年も6…

明日からの「モンゴルまつり」準備

明日から練馬区の光が丘公園で始まる「モンゴルまつり・ハワリンバヤル2019」に出店参加するモンゴルの友人たちが、昨日から我が家に滞在している。 昨日は、来日初めての若者4人は、はとバスに乗って東京観光。他の人は、食材の買い出しなどをして準備…

朝井まかて著『 落陽 』を読む

この物語は、明治維新から45年が経った明治天皇崩御直後、明治天皇の望郷の念から、墓陵が京都の伏見桃山に造られると決まった時、「御霊を祀る神宮を帝都に創建すべし」という動きが起こる。 そして大正九年から、その神宮の杜造営が「献木10万本。勤労…

五月はツツジがきれいだ

朝起きたときは、昨夜の強い雨も止んで、今日は晴れるかと思っていたら、突然の雨が降ったりと、午前中は不安定な天気。 しかし、午後2時頃からは急に晴れて、五月晴れの強い日差しで気温も上昇。 明日からは、天気も安定して五月晴れが期待できるとの予報…

今日から5月がスタート

今日の東京は、朝に雨が上がったと思ったら、昼頃から小雨が降り出し、夕方からは本降りとなった。 今日の5月1日から、元号が『令和』となって、世の中はそのことに過熱気味。 僕は今日も、世の中は連休中だが、高田馬場の案内所で会の新聞「けんさん」5…