2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日・日曜日は三重県に出張

◇土曜日と日曜日は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地での「全国運営研鑽会」のために出張だった。 昨日の土曜日は、我が家・多摩実顕地の農場直売「ヤマギシファーム町田店」では、特別イベント『秋の収穫祭』だったので、朝7時から8時半まで、テント…

今日のPhoto

◇久々の秋晴れの朝 今朝は、久々の秋晴れだった。 生活館の屋上に上がって、周りを見渡すと、ちょっとひんやり晩秋を感じさせる気温だが、気持ちいい朝だった。 富士山もちょっとだけ白い頭を見せていた。 周りの森の木々もだいぶ色づいている。 ◇店頭はもう…

「土と平和の祭典」打ち上げパーティー

11月1日に日比谷公園で開催した大地に感謝する収穫祭『土と平和の祭典』の打ち上げパーティーが、西日暮里の「フロマエカフェ」というオーガニック食材を使っているお店であったので、シカタ君と僕の2人で参加した。 この「フロマエカフェ」というカタカ…

東京も急に寒くなった

今日の東京は、冷たい雨が降ったり止んだり・・。 そして、12月中旬の寒さと言うだけあって、本当に「寒くなったなぁ〜」と身に染みる寒さだった。 ◇今日の案内所は会の新聞「けんさん」発送 昨日、印刷が上がって届いた新聞「けんさん」を、今日は全国の…

火曜日・今日のおしゃべり

◇もうイルミネーションが点いた 新宿駅南口近くの「新宿テラスシティ」のイルミネーションが、まだ11月だというのに、もう点灯していた。 ◇会の新聞「けんさん」11月号 先週一週間、ちょっと必死(?)になって編集した「けんさん」11月号が、今朝、印…

今日もファーム町田店スタッフ

今日の日曜日も、農場直売「ヤマギシファーム町田店」のスタッフをする。 天気は曇り。 雨こそ降らなかったが、風は冷たく、夕方は晩秋の寒さが肌にしみる気温だった。 夕方5時に閉店して、片づけを終わって、お風呂場に行ったら、湯船に柚子を入れた袋が浮…

今日は「ヤマギシファーム町田店」スタッフ

今日の土曜日は、農場直売「ヤマギシファーム町田店」のスタッフに入る。 朝7時から開店準備。 天気も良く、気持ちがいい秋の陽気だ。 そんな今朝の空。 今日は、お店の入り口に「いちごの苗」を飾った。 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地農場のイチゴハウ…

近藤史人著『藤田嗣治「異邦人」の生涯』を読み終わる

先日、映画やCM撮影の照明技師の友人・ツカヤマさんから、彼自身もスタッフとして制作した「小栗康平監督の映画『FOUJITA』(フジタ)を、ぜひ観て」というお誘いの電話があって、その後、『FOUJITA』こと、画家・藤田嗣治の作品が、東京国立近代美術館で「特…

水曜日のおしゃべり

今日の午前中は晴れ、昼頃は時々曇り、そして午後3時頃から雨になった。 バスに乗っていたら、街路樹のイチョウの葉もだいぶ色付いてきた。 明治神宮外苑の有名なイチョウ並木も、色付いただろうか。 時間を見つけて、そのうちに足を伸ばしてみようと思った…

モンゴル友人2人を岡部実顕地に案内

◇編集の大詰め 会の新聞「けんさん」11月号に、土曜日から日曜日にかけて三重県で開催した「会員の集い」記事を載せようと思って、昨日はその記事を書いて、写真を整理し掲載写真を選んだり・・・。 さらに、それ以外の紙面のチェックをしたりとか、昨日は…

三重県から東京に戻る

土曜日、日曜日の三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で開催した「会員の集い」を終えて、午後1時にチャーターバスに同乗して、夜の8時少し前に我が家・多摩実顕地に戻ってきた。 水曜日からの出張で、ちょっと疲れ気味なので、今日は簡単にPhotoでおしゃべ…

三重県のヤマギシの村に滞在中

水曜日から三重県に来ている。 ◇水曜日は、三重県四日市のヤマギシの村・美里実顕地に滞在 ここの実顕地の玄関先庭は、なかなかの造りだ。 午後2時半から4時と、夜7時から8時半まで月一回の全国のヤマギシの村から集まっての定例の研鑽会。 美里実顕地に宿…

東京は今日も雨模様

今週は、明日から三重県のヤマギシの村へ出張だ。 水曜日から金曜日までは、全国のヤマギシの村から集まって開催している月一回の定例の研鑽会。 土曜日から日曜日は、秋の「会員の集い」で、豊里実顕地を会場に全国の会員が集まって交流する企画がある。 そ…

今日は「立冬」だ

今日は「立冬」 暦の上では冬の始まりだ。 しかし、今日の東京は曇り時々雨のお天気だったが、気温は20℃を超えた感じで、2時頃に案内所を訪ねてきた男性は、額の汗をしきりにハンカチで拭っていた。 ◇ETV特集「FOUJITAと日本」を観る 先週の金曜日に、福…

今日は雨の日曜日

今日の日曜日は、一日中、しっかり降る本格的な雨だった。 そして、今日の雨の日曜日は、昨日オープンした「ヤマギシファーム町田店」のお店と、町田市の「きらり・まちだ祭」への出店で、我が家・多摩実顕地は大忙し。 さらに僕は、姉の一周忌法要に行く予…

ヤマギシファーム町田店・オープンPhoto

今日の土曜日は「農場直売・ヤマギシファーム町田店」のオープン 天候にも恵まれ、全国の農場から野菜や果物や肉もいっぱい届いて、和歌山県、三重県、群馬県、栃木県、埼玉県のヤマギシの村からも、大勢の人が駆け付けて来てくれて、賑やかなオープンだった…

オープン前日、大忙し

いよいよ明日が「農場直売・ヤマギシファーム町田店」の開店日だ。 3月から、月一回の「産直農産物大市」や、毎週末の「ミニ市」をやり続けてきて、やっと常設店のオープンだ。 店舗づくりの改造工事も、突貫工事でやっと昨日で終了した。 外壁の看板も取り…

水曜日・今日は秋晴れ

◇今朝、屋上にてのPhoto 今朝6時過ぎに、日課にしている木刀の素振りをしようと生活館屋上に上がった。 ヒンヤリする空気。空は雲一つない秋空。気持ちかいい。 頭上を見上げたら、きれいなお月様・弦月(げんげつ)だ。 丹沢の山々もきれいだ。 富士山がち…

夕方、東京国立近代美術館に寄る

先日、映画やCM撮影の照明技師の友人・ツカヤマさんから、今月14日から公開される小栗康平監督の映画『FOUJITA』(フジタ)のお誘いの電話があったことをブログに書いた。 映画『FOUJITA』は、フランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治の半生を描いた映…

冷たい雨の一日

今朝、一日遅れで、僕の部屋に飾ってある「葉祥明カレンダー」をめくり取ったら、2ヶ月綴りのカレンダーなので、最後の一枚になってしまった。 それに今日は、12月を思わせるような冷たい雨の朝。 昼過ぎ、雨が止んでも気温は上がらない。 「もう、こんな…

日比谷公園での『土と平和の祭典』参加

今日は秋晴れの爽やかな一日。 東京のど真ん中、日比谷公園で開催された『土と平和の祭典』に出店参加した。 多摩実顕地を早朝7時に出店荷物を積んで出発。会場に8時半に到着。 今回は、昨夜の「ヤマギシファーム・町田店」の決起集会に来て、引き続いて今…