2022-01-01から1年間の記事一覧

今こそ変えねばならないのは「社会ではなく私たちのまなざし」

年末ということで、今年読んだ本を振り返って、一昨日と昨日と2冊の本の読後感想を再アップして紹介した。 もう一冊、是非とも今年読んだ本で「お薦め」したいのがある。 この書籍、ヤマギシで開催している1週間の合宿セミナー「特講」(年末年始にかけて…

NHK朝ドラのモデルが「植物学の父・牧野富太郎」というので

来年春の朝ドラは、植物学の父・牧野富太郎をモデルにした『らんまん』だという。 脚本は長田育恵さんだが、原作はなくドラマオリジナル作品らしい。 今年の1月に、作家の朝井まかてさんも牧野富太郎の波瀾万丈な生涯について書いた『 ボタニカ 』を刊行し…

今年読んだ本から-堀川惠子著『暁の宇品』

今年も今日を含めて、残すところあと3日。 昨夜は、今年最後の毎月第4火曜日夜に定例でやっているオンライン交流「男達のZOOM研鑽交流会」だった。 オンラインに集まったのは9人、それぞれが、今年1年を振り返って出し合った。 このZOOM研鑽交流会が終わ…

我が家のクリスマスPhoto

◇22日の昨夜は、ちょっと早めの「我が家のクリスマス・パーティ」 毎年、我が家では、ロビーにみんな集まって、クリスマスのご馳走を食べながら、それぞれが用意したプレゼント(500円~1000円程度)を持ち寄り、ビンゴゲームなどで楽しむのが恒例となってい…

映画『Dr.コトー診療所』を観る

映画『Dr.コトー診療所』が先週末から公開されている。 この『Dr.コトー診療所』はテレビドラマとして、2003年に1期シリーズで放映され、2004年に2つの特別編、2006年に2期シリーズで打ち切られていた感動のドラマだ。 我が家の本棚にも、漫画本としては…

今年も残すところ10日のPhoto

年の瀬も押し迫って、今年も残すところ10日。 ◇お正月飾り用「寄せ植えの鉢」 今年もファーム町田店のお店入り口前に「寄せ植えの鉢」を並べた。 これを並べると、一気に「お正月が近づいている」って感じ。 三重県のヤマギシの村・豊里実顕地のチズヨさんか…

17日土曜日の夕方は「クリスマスコンサート」

今朝の日曜日の早朝、屋上に上がってみたら、丹沢山系の山々が雪化粧。 今年も残すところ、あと2週間。 ◇ファーム町田店内で「クリスマスコンサート」 昨夜の土曜日の夕方4時半から、ファーム町田店のパン屋さんとイートインのコーナーで「クリスマスコン…

10日・土曜日は「ヴァイオリン・コンサート」

ファーム町田店の12月イベント第一弾は、パン屋さんコーナーの店内で、時々、ヴァイオリン生演奏をしてくれている世界的に活躍の永井さんの「コンサート」だった。 ファーム町田店内のパンさんコーナーとイートインコーナーのスペースで、夕方4時半~5時半…

東畑開人著『 聞く技術 聞いてもらう技術 』を読む

新聞書籍広告で目に止まったのが、この『聞く技術 聞いてもらう技術』というタイトルの本だ。 6月に我が家・多摩実顕地で開催した研鑽学校の主なテーマは「日常生活の中での『聞く』や『聴く』が機能しているか」だったし、先日、地域の会員さん達が集まっ…

今日も「鎌倉殿の13人」の鎌倉に行く

今日は朝から、雲ひとつない晴天。 朝の気温は5℃以下だったが気持ち良い。 我が家を7時少し過ぎのバスに乗って、町田駅から藤沢、大船を経由して鎌倉へ。 先週に11月30日に腰痛治療に行った知人が施術してくれる骨盤調整治療院へ。 今日は2度目の通院なの…

12月4日・日曜日のおしゃべり

12月になったら、めっきり寒い日が続いている。 今朝などは東京でも5℃を下回る気温。 昼間の日照時間も少なくて、先日定植した「なかよし花壇」の草花の苗にも元気が出ていない感じ。 ◇伊藤かよこ著『人生を変える幸せの腰痛学校』を読む 僕の腰痛を心配し…

今日から12月がスタート

今日は朝から寒い一日。暦の上でも冬・12月がスタートした。 ◇「鎌倉殿の13人」の「鎌倉」に行く 「どこに行くの?」「鎌倉に行ってくる」「鎌倉殿の13人?」・・・ そんな会話を玄関で交わしながら、昨日、鎌倉まで出掛けた。 残念ながら、クライマックスを…

月末の土曜日のファーム町田店イベント

今月11月で7周年を迎えたファーム町田店。 今月は土曜日にいろいろとお客さんに感謝の意を込めてイベントを催している。 今月最後の土曜日26日は、味わいひろばでは「豚モモの炭火焼きと豚汁の振る舞い」と、「五平餅の販売」をした。 そして夕方4時半から…

11月最後の金曜日のおしゃべり

11月に入って、急に腰痛が酷くなって歩くのも困難となり、病院に行ったり、部屋で安静にしていたり・・・そんな日々を過ごしていたら、もう今日は25日になってしまった。 「腰」は字の如く、「身体の要」だと言うのを実感する暮らし。 今週に入ってから、少…

宮本常一著『 忘れられた日本人 』再読

昔読んだという記憶はあるが内容までの記憶は定かでない宮本常一著『 忘れられた日本人 』は、9月末に亡くなった佐野眞一さんのルポルタージュ『 旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三 』を読んだ以降、もう一度読んでみたいと思っていた。 現在、腰痛の悪化であ…

ファーム町田店「開店7周年・餅つきイベント」

ファーム町田店が、この11月で7周年を迎えた。 7周年を迎えたので、お客さんに感謝の意を込めて今月は土曜日にイベントを催している。 12日の土曜日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から3人のメンバーが駆けつけてくれて、店外の味わいひろばで久々…

今日の日曜日のおしゃべり

◇機関誌「けんさん」発送作業 会の機関誌「けんさん」11月号が印刷屋さんから一昨日届いた。 今号はコロナ禍で暫く開催出来なかった関東での「中高生合宿」や、関西での「若者食事会」がメイン記事。その他では「熊野古道」を歩いた感想や、「市民後見人活動…

今日のファーム町田店は賑やか

ファーム町田店が、この11月で7周年を迎えた。 「7周年を記念して、土曜日には何か企画をやって賑やかにしたいね」と・・・。 その第一弾が今日の土曜日。 今日は、三重県のヤマギシの村・美里実顕地から遠路はるばるババさんとサトウさんが昨夜から来てく…

高田郁著『 駅の名は夜明 軌道春秋Ⅱ 』を読む

時代小説作家で好きな高田郁さんが、時代小説にデビューする前に書いた短編『 ふるさと銀河線 軌道春秋 』を先日読んで「いい短編を書くなあ~」と感動したのだが、新聞書籍広告に、その続編らしい『 駅の名は夜明 軌道春秋Ⅱ 』が載っていたので、早速、読む…

11月に入って初めてのおしゃべり

秋晴れの陽気が毎日続いている。 神宮外苑の銀杏並木も色付いてきただろうな、何時も散歩していた尾根緑道の木々も・・・と思いながら、部屋で静かに過ごしている。 実は11月に入ってから、急に腰痛が悪化して、歩行も困難になってしまった。 それで先週の水…

10月最後の日曜日のおしゃべり

今日は10月最後の日曜日。 ついこの間まで「暑い暑い」と呟いていたのに、今日は、ちょっと肌寒さも感じる、空にはすじ雲が描かれた秋晴れの日曜日だった。 ◇今朝の「天声人語」 朝日新聞朝刊の『天声人語』は、「今日は何が書かれているのだろう」と習慣的…

新国立美術館の「二紀展」を鑑賞

今日は木曜日でファーム町田店はお休み。 三重県のヤマギシの村に住んでいるタケウチ画伯の作品が、新国立美術館で開催の「二紀展」に展示されているというので、今年も観に行った。 地下鉄を「乃木坂駅」で降りて、美術館直通通路をこのちょっと斬新なマー…

今日23日・日曜日のPhoto

今日の日曜日、町田市では3年ぶりに「町田時代祭り」が開催された。 「おお~、今年は見られる!」と楽しみにしていたのだが、今日の午後は年末年始に開催されるヤマギシの1週間の合宿セミナー「特講」の案内ハガキを、全国の会員宅に送るためのタックシー…

今日の土曜日のファーム町田店

10月に入ってから、ファーム町田店の「味わい広場」を毎週土曜日には出店している。 今日も先週土曜日に引き続いて、「新米おにぎり」と「豚串の炭火焼き」を出店。 ◇店内には秋の恵みが並び出した 秋田県のヤマギシの村・大潟実顕地から届いた「あきたこま…

外岡秀俊著『北帰行』を読む

外岡秀俊著『北帰行』をやっと読み終わった。 書籍紹介に「啄木の人生と自己の青春とを、抒情的かつ重厚な文体で描く」と記されているだけあって、端正な美しい文体の内容の濃い書籍だったので2度読みしてしまった。 この『北帰行』は、昨年暮れに亡くなっ…

映画『夜明けまでバス停で』を観る

先月末に、シカタ君から「中学の同級生が脚本を担当した映画が公開される」と紹介されたのが、この映画『夜明けまでバス停で』だ。 先週末から新宿のK's cinemaで上映されているので行って観た。 この映画は、2020年に渋谷区幡ヶ谷のバス停で起きたホームレ…

10月11日のおしゃべり

今日は爽やかな秋の一日。 ◇夕焼けがきれいだった ファーム町田店の閉店整理を始めようとしたら、きれいな夕焼けが空を染めていた。 生活館の屋上に上がって、久々に夕焼けを・・・。 ◇風の盆踊りを観賞 先日、町内会のお掃除に行ったときに、ファーム町田店…

今日のファーム町田店の店外イベント

昨日の冷たい雨も今朝には止んで、ファーム町田店の店外イベントを久しぶりでやった。 ◇リンゴの産地直送即売 長野県のヤマギシの村・飯田実顕地からヨシコさんが来てくれて、店外の道路からも見える場所で、リンゴの即売をやる。 ◇味わい広場では「新米おに…

口笛国際大会に知人が出場

昨日から急に寒くなった。 気温は12月初旬並み。昨日も今日も冷たい雨。さらに今日の午後からは雨脚が強い冷たい雨だった。 そんな冷たい雨の日だったが、大阪在住の知人のヤマドリさんが、川崎市の国際交流センターで開催される「第45回口笛国際大会」に出…

髙橋弘樹(編著)『天才たちの未来予測図』紹介

書店に並んでいたこの本のタイトル『天才たちの未来予測図』というのが目に止まった。そしてタイトル下の4人の顔写真が強烈。 並んでいたのは、成田悠輔、斎藤幸平、小島武仁、内田舞。 斎藤幸平は、昨年、『人新世の「資本論」』を読んだ後、何人かでオン…