2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

26日・土曜日のおしゃべり

19日から開催されていたヤマギシの一週間の合宿セミナー『夏の特講』が26日で終わるので、最終日の受講生との交流会に出席するために、25日から群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地に行って昨日帰ってきた。 榛名実顕地の朝夕は、東京と比較にならないほ…

ムシムシ暑い8月24日のおしゃべり

昨夜も今朝も、そして午前中は時折、激しい雨が降るといった感じの不安定な、ムシムシと不快指数いっぱいの天気。 ◇群馬県のヤマギシの村では 現在、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地で、一週間の合宿セミナー「特講」が開催されている。 22日の火曜日、そ…

暑い暑い8月21日のおしゃべり

◇暑い暑い猛暑日が続いている 大型台風のあと、ちょっと涼しくなったかと思っていたが、35℃以上の猛暑日が戻ってきて、東京でも今日で3日目と続いている。 昨日は、妻たちが運営している地域のデイサービスで、認知症の人たちと耕作している畑の周りの雑草…

8月14日のPhoto・台風前のおしゃべり

大型台風7号が日本列島に近づいている。 明日の朝には、西日本に上陸との予報だ。関東や東北でも大雨に注意とのこと。 東京でも今日は、時折、晴れ間が一転、土砂降り・・・そんな天気だった。 ◇「酔芙蓉」が咲き出した 今年も、我が家から15分ほどの小さな…

やっぱり夏は「ひまわり」だ ─ひまわりPhoto─

非常に強い大型台風7号が近づいている。 明日の土曜日からはその影響で雨で、来週の前半15日ごろには、東海地方にかなり接近、上陸の恐れもあるとの予報。 今日から、座間の「55万本のひまわりまつり」が開催されている。 昨年も行って楽しんだのだが、…

「利他精神」に支えられていた「古代メキシコ文明」って?

先日、上野の東京国立博物館で開催中の特別展「古代メキシコ・マヤ・アステカ・テオティワカン」を、都心に出掛けたついでに観賞した。 メキシコのマヤ文明など古代都市文明には、前々から興味があったのだが、この展覧会のキーワードが「利他精神に支えられ…

先週のPhoto・おしゃべり

暑い日が続いている。 連日、熱中症警戒アラートが出ている。 そんな中でのPhoto。 ◇6月末に定植した草花 「なかよし花壇」の草花が、タケイ夫妻の朝夕のお世話でもって咲き出している。 ◇土曜日は「熱中症警戒アラート」の中で・・・ 昨日の土曜日は、ファ…

ファーム町田店駐車場で「おわら風の盆踊り」

8月5日夕方。 ファーム町田店の駐車場も含めた前庭で、地元の踊り同好会の人達が、夕方6時45分から「おわら風の盆踊り」を披露してくれた。 コロナ禍になる前の2019年夏に開催して4年ぶりだ。 地域の常連の顔見知りの人達の提案での開催再開だ。 まずは…

8月2日のPhotoおしゃべり

◇今日も昨日に引き続いて猛暑。暑い暑い一日だった。 カワハラさんから「ケールの苗が届いたので、定植を手伝って・・・」と誘われて、3時過ぎに「もう少しは暑さも和らいだろう」と畑に行ったのだが、作業を始めたら、なんとなんと、汗びっしょり。 乾き切…

今日から8月がスタート

猛暑が続く中、今日から8月がスタートだ。 案内所事務室で仕事をしていたら、セミの鳴き声が大きくなってきたので、前の歩道の並木を見上げたら、アブラゼミの姿を確認できた。 猛暑日が続いているが、暦の上ではこれからが夏本番。これ以上の猛暑、いや酷…