8月2日のPhotoおしゃべり

◇今日も昨日に引き続いて猛暑。暑い暑い一日だった。
 カワハラさんから「ケールの苗が届いたので、定植を手伝って・・・」と誘われて、3時過ぎに「もう少しは暑さも和らいだろう」と畑に行ったのだが、作業を始めたら、なんとなんと、汗びっしょり。
 乾き切った畑の土。
 苗を植える場所に水を撒いて、苗を植えた後にまた水やり。
 「雨が降って欲しいなあ~」と西の空を見れば、こんな入道雲が・・・。

               

 天気予報では「大気が不安定」といっていて、昨日の夕方は各地で猛烈な夕立があったらしいが、ここは降らなかった。
 今日も雨は期待できない。ちょっと苗が可愛そう。

 

◇沖縄には、今日、大型台風が襲来。

               

 夕方、沖縄に住んでいる次男にラインでビデオ電話をしたら、仕事は昨日から休み。孫は夏休みなので、家族3人で家に閉じ籠もっていた。
 孫曰く「心配ないよ! こんなに食べるものがあるから・・」と、居間のテーブルの上に置かれているカゴには、ポテトチップやらカップ麺やらがいっぱい。3日前に買い込んだらしい。

 

◇夜10時ごろ、「今日は満月だ」と気付いて屋上に上がった。
 きれいなお月様が輝いていた。

               

 この8月の満月は、アメリカ先住民たちの農事暦で「スタージェンムーン」と呼ぶらしい。英語で「Sturgeon Moon」と書き、「チョウザメの月」だ。8月は五大湖などでチョウザメの漁獲のシーズンを迎えることから、この名前がつけられたと言われている。