2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月最後の土曜日・今日のPhoto

◇豚の炭火焼 ファーム町田店は11月で開店6周年を迎えたので、11月の毎週土曜日には、お祝いイベントを企画している。 先週は「餅つき」。 そして今月最後の土曜日の今日は「豚の炭火焼き」をして、来店のお客さんに振る舞った。 豚モモ肉一本丸ごと炭火焼だ…

今日は「なかよし花壇」の花苗の定植

毎年、ブログに書いているが、町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。 我がファーム町田店でも、その「花壇コ…

24日・水曜日のおしゃべり

11月も、もう24日だ。師走12月がすぐそこまで来ている感じ。 今朝は、今秋の最低気温で寒さもめっきり増してきた。 近くの児童公園の紅葉も今が色付きの最高。 我が家の駐車場脇の花壇の秋桜は、まだ頑張って咲き誇っている。 ◇やっと読み終わった吉田修一著…

23日(祝)・「特講」という講習会についてのおしゃべり

◇昨夜は「男達のZOOM交流研鑽会」 毎月第3金曜日に定例で開催していたのだが、今月は都合により昨夜の開催となった。 ZOOMに全国各地から集まったのは12名。ほぼいつもの常連メンバーだ。 今回のテーマは、我々の共通体験のヤマギシの1週間の合宿セミナー…

ファーム町田店「開店6周年お祝い餅つき」イベント

ファーム町田店が、この11月で6周年を迎えた。 去年の5周年はコロナ禍のための自粛で何も出来なかった。 コロナ感染拡大も減少している今年は、6年経ったお祝いと、お客さんへの感謝の意を込めて、何かイベントをやりたい、やるんだったら、やっぱりみん…

きれいな夕焼けと、何とか見ることができた月食

今日は月食。 4時過ぎに屋上に上がったら、西の空はすばらしい夕焼け。 少し待って、東の空に半分になった月が薄い雲から出たり入ったり。 僕のスマホでの撮影はこれが精一杯だ。 でも、何とか月食を見られたので満足・・・。

イメージがくつがえされつつある「縄文時代」がおもしろい

現在、東京・両国の「大江戸博物館」で『縄文2021-東京に生きた縄文人-』を開催中だ。 会期が12月5日までというので、都心に出掛けたついでに寄ってみた。 縄文時代には興味がある。 我が町田市にも遺跡が数ヶ所ある。誰かが「東京多摩地区は高度成長時代…

11月18日のおしゃべり

◇明治神宮外苑の銀杏並木 都心に出かけたついでに、都内を代表する紅葉スポットで有名な明治神宮外苑の銀杏並木通りに寄ってみた。 昨年から、この銀杏並木の「ライトアップ」も、「いちょう祭り」も残念ながら中止されている。 ◇今日のお月さま 明日が11月…

我が家の近くの薬師池公園の「紅葉ライトアップ」

今朝、妻が「一緒には行けないけど・・・」と最初にくぎを刺して、「薬師池公園のライトアップがキレイよ」と言う。 どうも、妻はデイサービスに来ているおばあちゃんたちと行ったらしい。 そういえば、先日、公園に行ったときに「紅葉まつり」のチラシが置…

新聞を読んでのおしゃべり

新聞を読んでいて・・・ ◇その1・宇宙飛行士・野口聡一さん 12日の朝日新聞朝刊の「オピニオン」紙面で、今年5月に、3度目の宇宙飛行(国際宇宙ステーション滞在)から帰還した宇宙飛行士・野口聡一さんのインタビュー記事が掲載されていた。 野口さんが…

今日のファーム町田店では「トラック野菜市」をする

今日の土曜日は、風もなく穏やかな「小春日和」の一日。 ファーム町田店が、この11月で「開店6周年」となった。 6周年を記念して、11月の土曜日にはお客さんへの感謝を込めて、何か企画しようとなって、今週は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から来ても…

水曜~木曜日は三重県に出張

昨年の1月以降、コロナ禍のために集まることを自粛していたヤマギシの村での全国的な研鑽会。緊急事態宣言も全国解除されて、感染者数も激減したので、水曜~木曜日にかけて久々に三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で開催されたので出張。 「しばらく・・・…

今日の火曜日は大雨、明日は三重県出張

今日は朝から、雨脚が強い土砂降りと言ってもいいような大雨。 ここ町田でも大雨注意報が出るほどで、ファーム町田店のお客さんも少なく、僕は事務所で事務処理をしたり、そろそろ企画しようと思っていた会の機関紙「けんさん」の2022年新年号の構想を練るの…

11月第一日曜日のおしゃべり

◇昨日の土曜日 昨日は、小春日和の一日。 ファーム町田店のスタッフに入って、店外の「味わいひろば」で、先週土曜日に引き続き「五平餅」を焼く。 午後2時ごろ、「今日は10本ほど売れ残りかなあ~」と、そろそろ片付けようと思っていたら、常連のお客さん…

今日の「秋Photo」・雪囲い作業が始まっていた

今日も朝から、爽やかな秋の天気。 ファーム町田店が休みで、お店の開店準備がなかったので、その時間は散歩の時間。 我が家から約45分かけて、薬師池公園まで歩いた。 ◇道端に咲いていた菊 ◇鶴見川上流の河原のススキ ◇稲刈り中の田圃風景 この「稲架(はさ)…

11月4日・木曜日のおしゃべり

秋の爽やかな天気が続いている。 今日は11月がスタートして4日目。 部屋に飾っている葉祥明の2ヵ月綴りのカレンダーも、1枚になってしまった。 葉祥明の絵は、星空だ。 よく見ると、なんと宮澤賢治の世界、銀河系目指して宇宙空間に走り去る「銀河鉄道」…

「レールバイク」という乗り物で「八ッ場ダム」へ

先日、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地に行った時に、「レールバイク・アガッタン」という面白い乗り物に乗って「八ッ場ダム」に行った。 「アガッタン」という愛称は、「あがつま」+「ガッタン」を掛け合わせた造語。八ッ場ダム建設によりJR吾妻線の一部…