2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本のおしゃべり

◇浅田次郎著・文庫『黒書院の六兵衛』(上)(下)を読む この本は、今年初めのモンゴル出張の時に、機内で読もうと思って買った新刊文庫だ。 浅田次郎の本も、しばらく読んでいなかったので、この文庫を選んだのだが、途中で、別の読みたい本が現れ読んだり…

夕方、東京都美術館に寄る

今日の東京は、夜になって寒さが戻ったが、昼過ぎには気温が20℃にも上昇して4月か5月の陽気だった。 上野公園にある東京都美術館で開催中の、東京藝大生の「卒業・修了作品展」が、31日までの会期なので、夕方、早めに案内所の仕事を切り上げて行って…

今日もファーム町田店スタッフに入る

今日の東京は昨日と同様、比較的暖かな冬の一日だった。 今日の日曜日も、これといった予定が入ってなかったので、ファーム町田店の朝の開店準備からスタッフに入った。 しかし、会の新聞「けんさん」2月号の編集も大詰めになっているので、客入りを見なが…

今日のファーム町田店は大賑わい

今日の東京は、風もなく、気温も10℃を超えて、日差しもあって、とても穏やかな冬晴れの一日だった。 今日は、関東の会員たちの「新春出発研鑽会」をファーム町田店がある我が家・多摩実顕地で開催した。 新たにパン屋さんが増設されて、新装開店のファーム…

ヤマギシを書いた新刊の著者・辻秀雄さんと食事

今日も東京は晴れ。 今日から気温が少し上がると天気予報では言っていたが、相変わらず空気の冷たい一日だった。 今日は一日、会の新聞「けんさん」2月号の編集をする。 夕方、年末に印刷が上がって、今月21日が発売日のヤマギシを取材して刊行された著書…

群馬県と埼玉県のヤマギシの村に出張

昨日の火曜日と今日の水曜日は、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地と、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地への出張だった。 ◇昨日午後1時に、新宿駅でゲレルマさんと待ち合わせして湘南新宿ラインで高崎へ。 高崎駅から吾妻線に乗り換えると、車窓は雪景色。…

大崎善生著『聖の青春』を読む

先日、松山ケンイチ主演の映画『聖の青春』を観たというブログを書いたら、三重県のヤマギシの村のエイコさんから、その原作の大崎善生さんが書いた『聖の青春』文庫本が送られてきた。 「難病と闘いながら、29年の短い生涯を生き抜いた天才棋士の伝記」な…

午後から文京シビックセンターに行く

今日の東京は晴れ。比較的暖かい気温。 午前中は、ファーム町田店のスタッフ。 午後は、村岡到さん主宰の「友愛政治塾」に行く。 場所は、文京区の「文京シビックセンター」。 今日の政治塾は、明治大学政治学教授の西川伸一さんの「自民党の特徴と安倍政権…

東京は晴れ、冷たい北風

今日の土曜日。東京はよく晴れた冬の一日。冷たい風が強く吹く一日だった。 朝7時から、ファーム町田店のスタッフに入る。 10時までに、各地の農場から届いた農産物を陳列し、10時きっかりに開店。 ご夫婦の方や子供連れの方など4組のお客さんが、お店…

興味を持った新聞記事のおしゃべり

◇19日・今朝の朝日新聞から オピニオン&フォーラム 高橋源一郎の「歩きながら、考える」 皇居で手を振る、人権なき「象徴」 孤独に問い続け、弱者や死者思う 天皇の生前退位をめぐって、その是非と法整備による可能性が議論され、検討されている今、作家…

埼玉県のヤマギシの村へ出張

東京は冬晴れの日が続いている。 早朝、屋上に上がってみた。 日の出前だったが、雪で白く彩られた丹沢連峰の峰々がきれいに望めた。 ◇午前中は案内所で仕事 年が明けて、もう、半月が過ぎ、1月も後半に入ってしまった。 会の新聞「けんさん」2月号の編集…

浅井まかて著・文庫『阿蘭陀西鶴(おらんださいかく)』を読む

この小説は、今年の初めから読み出して、先日のモンゴル出張帰りの機内で読み終わった。 この小説の著者・浅井まかての作品は、直木賞を受賞した小説、歌人・中島歌子の生涯を描いた『恋歌(れんか)』と、葛飾北斎の娘で天才女絵師・葛飾応為の生涯を描いた…

今日の日曜日・東京は晴れ

各地の大雪のニュースが流れているが、東京は心配していた雪も降らず、快晴の日曜日だった。 ◇今日もファーム町田店のスタッフ 昨日に引き続いて、ファーム町田店のスタッフに入る。 新設されたイートインコーナーは好評だ。 壁に、ヤマギシの村の画伯・タケ…

今日のファーム町田店・笑顔・Photo

今日は、ファーム町田店の今年初めての「大市」だった。 ◇ファーム町田店の増設されたお店に、看板が付いた。 ◇今日の「大市」のスタッフ笑顔Photo 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から来てくれたミチヨさんとルミコさんは、岡部特産の白ネギの「ネギ焼き…

モンゴルから帰国

今日、モンゴル出張を終えて帰国した。 朝6時にホテルを出て、チンギスハン国際空港へ。 モンゴル時間8時45分。日の出とともに離陸。 雪に覆われているモンゴルの大地に別れ、成田空港まで約4時間半のフライト。 日本時間2時10分。無事、成田国際空…

ウランバートル滞在3日目・明日帰国

◇今日もウランバートルは晴れ。 今日の最高気温は、たぶんマイナス10℃ちょっと、そんな感じ。 今日も夜明け前の朝8時にホテルを出たのだが、その時刻のスモックの刺激が一番感じる。 聞くところによると、夜中、石炭を焚いている煙と、朝、一斉に動き出し…

ウランバートルに滞在中・2日目

ウランバートルの今日の天気は晴れ。 気温はもちろん昼間でもマイナス10数℃。 8時に宿泊ホテルを出るときには、まだ薄暗い。気温はマイナス24℃と言っていた。 9時過ぎに太陽が昇っても、もやで100m程先はかすんでいる。 外に出ると、それが、確か…

ウランバートルに滞在中・1日目

現在、モンゴル出張でウランバートルに出張中。 ◇昨日9日、まだ、お正月飾りが出発ロビーで見送ってくれる成田空港を、午後3時30分、定刻通り、ウランバートルに向けてフライト。 冬は飛行時間が少し長い。5時間45分少々。 モンゴル時間の8時20分…

明日9日~13日までモンゴル出張

今日の東京は午後から冷たい雨が降る寒い一日だった。 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入り、開店準備をする。 午後からは、案内所に行って出張の準備。 明日の月曜日9日から13日金曜日まで、モンゴル出張だ。 行きと帰りで1日ずつ費やするので、…

ファーム町田店の新春初売りPhoto

今日は晴れ。風もなく穏やかな比較的暖かな一日。 ファーム町田店の新春初売りと、ファーム町田店内に移転したヤマギシのパン屋さん「カントリー」のオープンの日だった。 朝6時半から、開店準備に入る。 昨夜から、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地からイ…

ファーム町田店の新春オープン前日

◇明日は、ファーム町田店の新春オープン日。 増築したところに、近くの山崎団地商店街で営業していたヤマギシのパン屋さん「カントリー」も引っ越してきての営業開始だ。 今日は、その前日なので、関東各地のヤマギシの村から研鑽会に来たメンバーに、イート…

すみだ北斎美術館に行く

今日の東京は寒気が戻ってきて、晴れてはいたが寒い一日。 我が家を1時間ほど早めに出て、案内所に行く前に2時間ほど寄り道をする。 行きたいと思いながら、12月に時間を取れなかった「すみだ北斎美術館」に寄った。 11時から夕方までは案内所で仕事。…

ファーム町田店の新春開店準備

今年のお正月はいいお天気が続く。 今日の東京も、穏やかな、比較的暖かい一日だった。 午前中は、高田馬場の案内所に行って、郵便物の整理やFAXやメールの確認と、昨年やり残した事務的な仕事をする。 午後からは、ファーム町田店のお店作り。 ◇ファーム町…

みんなでお正月のバス旅行

今日は、我が家・多摩実顕地のお正月行事のバス旅行。 「お正月には、みんなで一緒に出掛けて、みんなで楽しもう」と、12月上旬に幹事を決めて、計画されたバス旅行だ。 朝7時半に20名で出発。 行先は、「三島スカイウォーク」と「三嶋大社初詣」と「御…

2日の今日は箱根駅伝を楽しむ

◇箱根駅伝・往路観戦 朝9時15分に、ササキ夫妻とイヌカイさんと僕の4人で箱根駅伝観戦に出発。 町田駅から小田急線乗って小田原へ。 今年の小田原中継所は、昨年の小田原市本町のメガネスーパー本社前から、小田原市風祭のかまぼこ屋さん鈴廣前へと変わ…

明けましておめでとうございます。

東京の元日は、とても、とても、いい天気。 ◇初詣 昨夜、紅白歌合戦が終わってから、イナダ夫妻と僕たち夫婦の4人で地元の氏神様・淡嶋神社に初詣。 氏子の皆さんたちが、甘酒と豚汁と、搗き立てお餅を振る舞ってくれた。 毎年、楽しみに美味しくいただいて…