2日の今日は箱根駅伝を楽しむ

箱根駅伝・往路観戦
 朝9時15分に、ササキ夫妻とイヌカイさんと僕の4人で箱根駅伝観戦に出発。
 町田駅から小田急線乗って小田原へ。
         
 今年の小田原中継所は、昨年の小田原市本町のメガネスーパー本社前から、小田原市風祭のかまぼこ屋さん鈴廣前へと変わった。11年ぶりの変更らしい。
 先日読み終わった箱根駅伝を舞台にした小説、三浦しをんの『風が強く吹いている』の中継点と同じになったと思いながら、小田原駅で箱根湯本行きの電車に乗りかけて風祭駅へ。
 電車は、超・超満員。
 駅を降りるのにも大混雑。
 ランナーが来るまで、まだ1時間半前だというのに、沿道は人・人・人・・・
         
 かまぼこ屋さん前は人混みなので、200mほど小田原寄りに移動して、「東風祭」というバス停の観戦場所を確保。
         
         
 右端の女性は、戸塚中継所で応援して、電車で風祭に駆けつけた女性だ。
 僕たち同様、特に応援する大学はないが、この熱気が好きだというので、一緒に記念写真。
 こちらの家族は、手作り連結応援旗を作って、毎年応援しているらしい。
 これが、子ども達が作った応援旗だ。
         
 そんな周りの観客と楽しく過ごしながら、ランナーを待つこと30分。
 5区への中継所へ向かう先頭は、青山学院。
         
 2位が、早稲田大学
         
 3位が、東洋大
         
 それ以下のランナーも力走だ。
         
         
         
         
 最後に、関東学生連合のランナーが通過して、応援は終了。
 風祭駅からの帰りの切符を購入済みだったが、混雑を避けようと小田原駅まで歩くことにする。
 途中でお土産にロールケーキを買ったりしながら、歩くこと40分、小田原城に到着。
         
 白梅がもう咲いていた。
         
 駅前で昼食をと思って探すが、どこも超満員。
 せっかく小田原に来たのだから、魚料理がいいとなって、裏通りの魚料理店に並んで遅い昼食。
         
 小田原駅を3時10分発の小田急線に乗って町田へ4時ちょっと過ぎに到着。


◇我が家のお正月料理
 昨日、元旦の夕食は、おせち料理
         
         
 今日の2日の夜は、豚しゃぶ。
         


◇今夜、夜空に輝く金星と三日月