2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と認知症の人たちの畑

妻は、町田市の認知症の人たちの地域サポート施設に関わっている。 最近、早朝に「畑の水やりをしてくる」と出掛けることが多くなった。 聞くと、認知症を患ってサポート施設に来ている人たちと、畑で作物を育てているのだと言う。 中には、50歳代の若年認知…

重松清著『くちぶえ番長』に感動

重松清という作家は、ほんとうに凄いと思う。 読んでいて、こんなにも、心が温かくなる読み物を書ける作家って、他にいるだろうか。 それも、誰にでも分かるような、やさしい言葉を使って・・・。 前回読んだのは、NHKとTBSでドラマ化もされた『 とんび 』だ…

三重から東京に戻り、ダワー君を見送る

◇昨日・火曜日は三重のヤマギシの村・春日山実顕地に出張。 夕方に研鑽会が終わって、高速バスと新幹線で東京に帰ろうと思ったが、イケウチ君とソンジュン君が、案内所に研鑽会のために、夜、車で東京に向かうという。 それなら同乗させてよと、豊里実顕地に…

春日山実顕地のバラ園・Photo

三重のヤマギシの村・春日山実顕地には、カメイさんがお世話をしている〝バラ園〟がある。 今年も、それはそれは、見事に咲き誇っていた。

夜行バスで三重に出張

◇モンゴルの研修生たち 日曜日の夜に、多摩実顕地で楽しい交流会をしたモンゴルの研修生たちは、月曜日の朝、 元気にみんな早起き。 生活館をバックに写真撮影。 三重に出発する前に、研修生たちは、豊里や春日山実顕地で自分たちがかかわって作られた生産物…

モンゴルの研修生たちが東京に来る

三重のヤマギシの村・豊里実顕地と春日山実顕地から、モンゴルの研修生たちが25日〜27日の日程で東京に来た。 昨夜は、江の島観光の後、アオヤギさん宅に宿泊して地域の若者たちと交流。 今日は東京観光。 僕は、今朝、新宿で彼らと合流して、高田馬場の…

今日は土曜日・もろもろのおしゃべり

◇夏に向けて 金曜日、メイちゃんにお願いしていた「夏の子ども楽園村」のチラシとパンフレットが完成して、案内所に届いた。 待ちに待ったチラシとパンフレットだ。 メイちゃんはヤマギシの学園出身のデザイナー(本人は〝絵描き〟といっている)だ。 2年前…

Naoji〜san一家の家族旅行

◇沖縄の孫 20日夕方、沖縄に住んでいる次男夫婦が孫を連れて、我が家・多摩実顕地に来た。 孫は昨年の11月に生まれたので、まだ半年だ。 元気にミルクを飲み、元気に笑い、両手両足をばたつかせて、元気に育っている。 ◇三重の孫 21日、次男家族と僕たち夫婦…

土曜・日曜は栃木県の大田原農場で

土曜日と日曜日は、栃木県の大田原農場に、関東の男性会員有志でやっている〝ふるさとFarmづくり・農業体験〟のメンバー10人が集まった。 前回集まった時に定植したジャガイモも芽を出し育ち、麦は立派な穂を出し、僕たちを迎えてくれた。 ◇土曜日の作業 …

東京物産展でN君のお店も大好評

新宿駅西口イベント広場で「東京発!物産・逸品見本市〝極鮮TOKYO〟」という東京の物産販売展をやっている。 案内所に昼ごろ寄ってくれたヒロコさんが「N君のお店も出ているのよ。」と教えてくれた。 N君というのは両親がヤマギシの村にいて、ヤマギシの学園…

韓国人写真家の鄭周河(チョン・ジュハ)写真展

案内所から地下鉄・東西線で2つ目の神楽坂駅から徒歩で数分のところで、韓国人写真家の鄭周河(チョン・ジュハ)氏の写真展を開催している。 僕はそのことを、日曜日の早朝のNHK「こころの時代」で知った。 放送では、鄭周河氏が福島に2年通い続けて、原発…

多摩実顕地の駐車場脇のいちご畑

駐車場脇に、花壇の一部で畑とは言えないくらいの、小さな小さな路地いちご畑がある。 イヌカイさんがお世話しているのだが、僕が案内所に出勤する朝の時間に、88歳のチキさんが、草引きをしたり、僕に「行ってらっしゃい」と言いながら「色づいたのがある…

浜離宮朝日ホールでピアノ・リサイタル

知人が急に海外出張になってしまって「チケット取ったけど行けなくなった」と、ピアノ・リサイタルのチケットが届いた。 音楽的教養に疎い僕は、自分からピアノ・リサイタルのチケットをゲットしようと思ったことがない。 それも、ウクライナ出身のアレクサ…

「けんさん」5月号が東京に届く

会の機関紙「けんさん」の5月号が、印刷が上がって今朝、東京に届いた。 午後から、案内所の事務局や庶務メンバーと、この「けんさん」発送作業には毎月来てくれるミツダさん、先日の特講の世話係をやったユミコさんなど約10人で、全国の会員宅への発送作…

2つのTV番組のおしゃべり

◇今朝のNHK「こころの時代」 早朝に放送されるNHK「こころの時代」での今朝の放送は、東日本大震災被災地の福島の風景を撮り続けている韓国人写真家の鄭周河(チョン・ジュハ)氏だった。 タイトルは「私にとっての3.11〝奪われた野にも春は来るのか〟」…

今日は多摩の「土曜市」

多摩実顕地の「土曜市」は、第一土曜日を定例としているが、今月は第一土曜日が5月連休の中日となっていたので、今日の第二土曜日になった。◇横浜ベイスターズが大逆転 土曜市の準備は朝7時半から開始だ。 その前に腹ごしらえと思ってロビーに行って、トー…

今日は東京に戻って

昨日は三重のヤマギシの村・豊里実顕地での研鑽会が終わって、食事をして、東京に向けて出発したのは7時45分。同乗者は5人。 順調な走行で、途中トイレ休憩1回で走り、我が家・多摩実顕地には12時半に無事に到着。 ◇機関紙「けんさん」5月号 昨日、…

5月8日の富士山Photo

富士山がユネスコの世界文化遺産になるようだ。 富士山が見えると、なぜかシャッターを切りたくなる。 今日は三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に車で出張。同乗者は6人。 今日はきれいな富士山を眺めながらのドライブだった。 ◇朝起きて我が家・多摩実顕地…

帰宅時に書店に寄って

◇機関紙「けんさん」5月号編集 三重から5日の深夜に帰って、6日、7日と機関紙「けんさん」5月号の編集に専念。 5月号の1面特集は、何といっても「春まつり」だ。 そのために、三重に出かける前に「春まつり」以外の紙面はある程度編集しておき、特集…

3日〜5日 春日山で楽しく過ごしたPhoto

3日から5日、三重のヤマギシの村・春日山実顕地で「春まつり」を開催。 この3日間、ブログを書く時間もとらずに、楽しく過ごした。 まつりの様子や各企画の詳細は、ぜひ「むらnet」http://www.mula-net.com/ を覗いてほしい。 でも、僕もこのブログにちょ…

春まつり・準備風景Photo

三重のヤマギシの村・春日山実顕地での春まつりは、明日3日夕方の前夜祭から始まる。 全国各地から準備に集まってきたメンバーで、会場準備も急ピッチで進み、祭り気分も・・・。 まつり会場に建った大型テント 焼きそば、焼肉などに使う大型鉄板も磨かれて…

今日から三重のヤマギシの村に滞在中

5月4日はヤマギシの春まつりだ。 企画としては3日の前夜祭から企画が始まる。 その準備で、今日から三重のヤマギシの村・春日山実顕地に滞在している。 今朝、東京をヤマサキさん夫妻とユリカさんと4人で車で出発。 連休中なので渋滞を予想していたが、…