2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の最後の日

◇今日で10月も終る。 明日になって月めくりカレンダーを11月にすれば、あと残りは1枚になってしまう。年賀はがきも明日から発売だという。 今月は1日にモンゴル出張から帰国して、会の機関紙「けんさん10月号」を発行して、三重のヤマギシの村出張や、日比…

散歩しながら「秋」を楽しむ

日曜日の早朝、出張などで不在でない時には必ずオカザキさんと散歩をする。 目的は「健康維持」と、歩きながらの会話「こころの交流」だと思っている。 我が家・多摩実顕地から歩いて10分ほどの所に「尾根緑道」という遊歩道がある。戦時中は軍事工場の戦車…

カトウさんを偲ぶ

「人間と動物の一番大きな違いは、死者を葬り、弔う行為をすることだ」という言葉を、どこかで聞いたことがある。そしてまた、故人となった人を、1周忌、3周忌などと法要を設けて偲ぶことも、人間だけの行為だと言えるだろう。 昨年11月上旬に、肺がんで亡…

週末・金曜日夜のおしゃべり

まず、26日、27日とブログを書く時間がなかった言い訳。◇水曜日は比較的早く帰宅したのだが、先日、古本市で買った『奥の細道をゆく』を電車の中で読んだ。 電車を降りる町田駅ホームに差しかかった時に、芭蕉は宮城県の石巻を訪れたのは「松島から平泉をめ…

25日・今日のおしゃべり

◇知人からのメール 知人のOさんが、昔、若かりし頃、「サラリーマン・バンド」というバンドを組んで時々ライブ活動をしていたことは聞いたことがある。 その後、Oさんは木材輸入の商社に勤めていた関係で、シンガポールの勤務となって長年海外生活を送ってい…

中村桂子さんの「生命誌」と小幡さんの「ライブ」

今日24日・月曜日の案内所は、午前中は「高校生親の研鑽会」 そこに出席した人達が、昼食後、案内所事務室の床のワックスかけをしてくれた。前回2ヵ月ほど前に床の半分は終わっていて、今日は残りの半分をやってくれた。 ここ数年、案内所では大掃除やワッ…

小幡さん演奏のパーカッション・ライブ

今日、夕方4時から東京世田谷の「おおくら大佛・妙法寺」で、岡山在住の小幡さんのパーカッション・ライブがあったので行った。 会場となったお寺は、通称「おおくら大佛・妙法寺」といい、正式名は「東光山妙法寺」。僕は、一度行ってみたいと思っていたお…

「見ざる・聞かざる・言わざる」の話

◇ジャウザンスレンさん 先週から来日していたモンゴルからのお客さん・ジャウザンスレンさんが、今日帰国するので成田空港に見送りに行った。 ジャウザンスレンさん(写真左)は、ゲレルマさん(写真右)の親友で、ウランバートルで印刷会社を経営している。…

21日・金曜日の案内所

◇午前中は機関紙「けんさん」編集研鑽会 もう10月も半ばを過ぎ、「けんさん11月号」も具体的に記事集めをする時期になったので、10時半から東京の編集メンバー(サユリさん、カヨコさん、ユキエさんと僕)の4人で研鑽会をもった。 今の会の動きを考慮しなが…

古本市で『奥の細道をゆく』に出会う

◇先週は三重出張、週末は日比谷公園での「土と平和の祭典」、今週はモンゴルから来日中のお客さん対応などなど、なにやかやと忙しく、帰宅時間も遅いのが続きちょっと疲れ気味だったので、今日は夕方6時前に案内所を出て我が家・多摩実顕地に7時過ぎに帰宅…

「三浦しをん」は読者の僕を裏切らない

三浦しをん著『舟を編む』を読み終えた。 この三浦しをんという作家は、決して読者の僕を裏切らないと、またまた確信した。 『まほろ駅前多田便利軒』といい、『神去なあなあ日常』といい、そして今回読んだ『舟を編む』といい、この作家が作品を編み出す時…

俳優・金子達さんが一人芝居を

ヤマギシの村人でもあった俳優の金子達さんから「もし、案内所の研鑽室が空いていたら2時間ほど使わせてもらえないだろうか」と先週始めに連絡があった。 金子さんは、昨年春に、核の恐ろしさをユーモアな絵柄で表現したイギリスの絵本「風が吹くとき」を劇…

16日・土と平和の祭典を楽しむ(フォトアルバム)

16日は日比谷公園で「土と平和の祭典」というイベントがあった。 ヤマギシも出店参加しないかと誘ってくれて、約半月前からシカタ君を中心に参加を準備してきた。 当日は、明け方まで強い雨・風だったが、会場集合の9時には晴れてきて、気温も急上昇。なん…

12日〜14日は三重のヤマギシの村に出張

◇12日(水) 東名高速が集中工事のために渋滞が予想されていたので、今回は中央高速で三重に向かうことにする。 いつもより1時間早く、多摩実顕地を7時に出発。紅葉がわずかに始まった山々を眺めながら順調にドライブ。三重のヤマギシの村・豊里実顕地には…

三浦しをん著『舟を編む』を買う

鞄の中に「読み物」がなくなって4日が経つ。 機関紙「けんさん」の最終校正も、夕方、サユリさんが地域の講座が終わった後に案内所に来てくれて最終確認して終わったし、何か面白そうな本でもないかと思って、帰宅途中に書店に寄った。 前にもこのブログに…

今日は祝日・体育の日

◇機関紙「けんさん10月号」校正 今日は「体育の日」で祝日。会員の人たちも案内所には来ない。 しかし、「けんさん」の校正ゲラが印刷屋さんから届いていたので案内所に行って校正をする。 パソコン画面でイワタさんが作ってくれた紙面を確認して、最終版…

大田原農場で農作業を楽しむ

関東の男性会員有志で、栃木県の大田原農場で「ふるさとFARM村づくり」というのをやっている。 毎月1回程度、大田原農場に集まって、蕎麦作りを主体にした農業体験だ。今年で蕎麦づくりは6回目となる。 今回集まったのは10名。8日午後1時に集合した。 …

今日・金曜日のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん10月号」の編集完了 モンゴルから帰国し、月曜日から急ぎ取りかかった「けんさん10月号」の編集も、各原稿担当の編集メンバーから昨夜中に確認の返事が届き、午前中にイワタさんと連絡を取って、昼、最終版を印刷屋さんに渡して完了し…

ブログ「内田樹の研究室」による『学ぶ力』とは

最近、僕が興味を持っている内田樹(うちだたつる)氏は、多くの本を出している武道家であり、思想家、翻訳家、元大学教授でもある。僕は時々、氏のブログ「内田樹の研究室」のアドレスを「お気に入り」欄から選んでダブルクリックする。 今日は、氏が9月上…

中断していた「楊令伝」を読みだす

機関紙「けんさん10月号」の編集も、昨日の午後から今日にかけて集中的にやって一段落。あとは、原稿を担当した編集メンバーに確認してもらって、次の工程の紙面づくりのイワタさんに明日送信するまでになった。 昨日の退勤時は、疲れていてボーと電車に揺ら…

モンゴルから帰国して今日は

東京もだいぶ秋らしくなってきた。今朝起きて、暫くぶりで「木刀素振り」に屋上に上がってみたら、肌寒い風が吹いていた。 遠くに新宿の高層ビル群も、その向こうにスカイツリーも望むことができるほど、空には雲があったが大気は澄んできた。 妻が「モンゴ…

モンゴル滞在日記

◇9月25日(日)やっとモンゴルに到着 24日出発の飛行機は操縦席左横の窓の破損で、その修理と飛行可能かどうかの修理後のチェックに時間がかかり、結局、予定フライト時間を26時間遅れで、25日の午後3時半に成田空港を離陸した。 ちょっと心配だったが、…