2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

今日の東京は、薄曇りではあったが、穏やかな秋日って感じ。 朝からファーム町田店のスタッフに入る。 先週の土曜日は、三重県のヤマギシの村に出張だったし、先々週の土曜日は、栃木県のヤマギシの村に出かけていたので、土曜日にファーム町田店に入るのは…

新宿のインド料理店で友人のライブ

先週金曜日の「男の研鑽会」で、常連メンバーの1人・オオタさんが「来週、ライブに声がかかってねぇ〜」と、そのチラシをくれた。 オオタさんは、サラリーマン時代からバントを組んで時々ライブをやっている。 長い海外勤務生活から帰国したら、日本の職場…

栃木県と埼玉県のヤマギシの村へ出張

昨日の火曜日は、午後から栃木県のヤマギシの村・那須実顕地へ行って、モンゴルからの実習生2人と面談して、今日の水曜日は、午後から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に移動して、夕方に関東の実習受け入れ関係者の研鑽会に出て、先ほど9時半過ぎに帰宅…

松岡圭祐著 『 八月十五日に吹く風 』 を読む

この小説は、第二次世界大戦終戦の2年前に行われた史実、キスカ島撤退作戦を素材とした歴史小説である。 松岡圭祐さんの作品は、先日、1900年に中国の清朝末期に北京で起こった義和団事件を素材とした『 黄砂の籠城 』を読んだ。 これは、暴走化した2…

RUN伴(ランとも)イベント

◇今日の日曜日は、ファーム町田店のスタッフ。 朝7時から開店準備に入って、9時半ごろからは「焼き鳥屋のおじさん」を担当。 「今日は焼き鳥? 何でもやれるんだねェ〜。器用なんだぁ〜。」と、顔見知りになったお客さんにおだてられたり、「じゃぁ、10…

今日は三重県に日帰り出張

今日の早朝の新幹線で三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だったし、昨夜は9時過ぎまで「男の研鑽会」があったので、高田馬場の案内所に宿泊。 今朝5時45分に案内所を出て、品川から新幹線に乗る。 昨日から雨が降り続いていたので、今日は富士山は…

今日はもう9月の第4金曜日だ

今日の東京は、昨日の秋晴れと打って変わって、朝からどんよりした曇り。 午後からは雨。 ◇会の新聞の発送作業 水曜日に袋詰めまで終わらせていた会の新聞「けんさん」を、今日は郵便番号順に仕分けして、紐でくくって、一覧表をつくり、郵便局に集荷に来て…

巾着田の「曼珠沙華」を見に行く

今日は暫くぶりの涵養日を取る。 毎年この時期になると「一度行ってみたい」と気になりながら、なかなかチャンスがなかった日高市の「巾着田の曼珠沙華群生地」に行ってみた。 朝8時ちょっと前に、タケイ夫妻とミドリちゃんを誘って、横浜線を八王子から八…

今日は会の新聞「けんさん」発送第2弾

今日の東京の天気は、秋晴れのスッキリした天気になるかと思ったら、一日中、どんよりと曇り。 ◇発送作業 今日は、会の新聞「けんさん」の全国発送をする。 先週の水曜日に、通常の800通の発送は済ませたのだが、今号は夏の行事の特集でもあるので、もっ…

笹本稜平著 『 分水嶺 』を読む

僕は、笹本稜平の本は、『春を背負って』『還るべき場所』『未踏峰』『南極風』『その峰の彼方』など、山岳小説を中心に読んで、そのたびに感動している。 今回読んだ『分水嶺』も、山岳小説だと思って読み始めた。 しかし、この本は、山岳物語にプラスされ…

秋本番

◇秋本番・空には秋の雲 今朝、7時ちょっと前からファーム町田店の開店準備に入った。 各地の農場から届いた農産物の空き段ボールを片付けるときに、空を見上げたら秋を感じさせる「いわし雲」が・・・。 巻積雲(けんせきうん):秋の空で良く見られる代表…

月曜日のおしゃべり・TVドラマ

昨夜半には、台風18号の影響で時折雨風が強く、その音を夢うつつの中で感じたが、 早朝には、雨風も止み天気は回復。 今日の東京は、台風一過の日差しが強い夏日だった。 朝6時の空模様。 午後2時の空模様。 ◇夜、TV・ドラマ『 眩(くらら)〜北斎の娘…

日曜日は「友愛政治塾」の勉強会

今日の日曜日の午後1時から、村岡到さん主宰の「友愛政治塾」があった。 そのために、那須実顕地を朝8時に出て東京に戻る。 「友愛政治塾」の会場は文京区民センター。 今日の講師は、石橋湛山記念財団理事で、『週刊東洋経済』編集長や東洋経済新報社社長…

土曜日は栃木県のヤマギシの村へ

土曜日の夜に、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で、11月に開催される「那須特講」の出発研鑽会が行われた。 ◇大田原農場のソバの花が満開 那須実顕地に行く前に、8月半ばに蒔いたソバの状況を確認したいと思って、大田原農場に寄る。 白い花が満開だっ…

金曜日のおしゃべり

今週も、もう金曜日が終わろうとしている。 時の経つのが速い。 週の間2日間を三重県のヤマギシの村に出張したからか、今週はあっという間の一週間だった。 ◇金曜日なので、案内所では定例の研鑽会 今日の研鑽項目は、11月に開催予定している那須特講だっ…

水曜・木曜日は三重のヤマギシの村

昨日の水曜日と今日の木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で、全国から集まっての研鑽会出席のために出張だった。 昨日は、朝8時に、タケイさんとシカタ君と僕と、村岡到さんが同乗して我が家・多摩実顕地を車で出発。 豊里実顕地に、午後1時半に…

火曜日のおしゃべり

今日の東京は、雨が降ったり止んだり・・・。 早朝、屋上に上がったら、風も強く、天気急変の空模様。 日中はぐずついた天気だったが、夕方には雲の切れ目から青空が見えて、オレンジ色の夕焼け。 ◇会の新聞「けんさん」9月号が完成 今日の昼頃、印刷屋さん…

高田郁の 『 あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 』

先週半ば、書店を覗いたら、高田郁さんの『あきない世傳 金と銀(四) 』が、新刊文庫本として平積みされていた。 『あきない世傳 金と銀 』の(一)〜(三)は、出たときに読んでいて、続編を楽しみにしていたので、「やっと出たか!」って感じで、早速、購入…

今日は初秋の日曜日

朝夕は気持ちいい涼しさで、日中は汗ばむ、初秋の陽気。 今日の日曜日も、昨日に引き続いてファーム町田店のスタッフをする。 今日の僕の担当は、「焼き鳥おじさん」だ。 朝7時から開店準備をして、9時半からは焼き鳥を焼く。 今日は、焼き上がり早々、1…

ファーム町田店の「大市」Photo

やっと初秋らしい天気になった。 今日の土曜日は、9月の第2土曜日で、ファーム町田店の「大市」だった。 関東の各地ヤマギシの村からも、大勢スタッフに駆けつけてくれて、お客さんもいっぱい来てくれて、店内も味わい広場も賑やかな「大市」だった。 今日…

帚木蓬生著 『 水神 』(上)(下)を読む

帚木蓬生著 『 水神 』(上)については、今週の初めに記した。 今回は、(下)も読み終えたので、(上)で記したことを補足しながら(上)(下)全編について記したいと思う。 著者の帚木蓬生さんは、この本を刊行した当時の朝日新聞のインタビューで、この…

水曜日のおしゃべり

今日の東京は、雨が降ったり、止んだり・・・のはっきりしない天気。 すっきりと晴れ渡る秋空には、なかなかならない。 ◇会の新聞「けんさん」9月号の編集完了 今朝、印刷屋さんから最終校正ゲラが届いて、その確認をする。 午前中に校正して、午後に、紙面…

帰宅途中に映画を観る

今日の東京は、雨は降らなかったがムシムシの一日。 明日はまた雨だとの予報で、はっきりしない天気が続く。 会の新聞「けんさん」9月号の編集は、昨日から今日にかけて紙面を完成させた。 夕方、最終紙面データを印刷屋さんに送って、明日届く校正ゲラ待ち…

帚木蓬生著 『 水神 』(上)を読む

帚木蓬生さんの 『 天に星 地に花 』 を6月に読んで、帚木蓬生さんの他の作品も読みたいと思っていた。 そんな時に、お盆で姉の仏前にお線香をあげに義兄宅を訪れたら、義兄の本棚に『 水神 』(上)(下)があって、「読みたい本があったら、持っていって…

土曜・日曜日は三重県のヤマギシの村

土曜日と日曜日は、会の全国運営研鑽会で三重県のヤマギシの村・春日山実顕地に出張だった。 ◇土曜日の富士山 土曜日は、朝のファーム町田店の開店準備を1時間ほど手伝って、8時過ぎに我が家を出発。 その時は、台風の影響で雨も降っているし、半袖シャツ…

今日から9月がスタート

9月1日になって、カレンダーをめくったら「夏も、終わったんだなあ〜」で実感。 ここ2日ほど、東京は台風の影響で涼しいし・・・。 ◇中国からの来訪者 10日ほど前に、北京の中国社会科学院の女性研究者の知人からメールが来た。 「私の同僚4人が短期間…