2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はみんなで「なかよし花壇」の草花苗の定植

毎年、ブログに書いているが、町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。 我がファーム町田店でも、その「花壇コ…

16日からやっている「研鑽学校」で「対話について」考えている

先週の木曜日・16日夜から、わが家・多摩実顕地では2週間の「研鑽学校」をやっている。 自分の意見や他の人の意見を聞いて考える研鑽会は、夜の7時~9時の2時間。 それ以外の日常時間は、研鑽会で考えてたことを基にして、それを実践する時間となってい…

「すずらん」を見に入笠山に行く

今日は信州富士見町の入笠山に、タケイ夫妻、カワハラ夫妻、キミエさんと僕の6人登ってきた。 この入笠山は、いろいろな山野草の花々を楽しむことができる山で有名だ。 前回行ったのは2016年の8月だった。 そのときにも、きれいな花々を楽しんだのだが…

6月第2月曜日のPhotoおしゃべり

関東地方は梅雨に入っているが、今日は朝から晴れ。 風も爽やか、初夏のような、気持ち良い一日だった。 この時期、花がきれいだ なんと言っても6月は、僕の好きな「紫陽花」 小さなきれいな花が集まって咲き誇っているのが紫陽花。 僕が社会人になったばか…

「住みやすさ・生きやすさ」のひととひとの関係とは?

森川すいめい著『その島のひとたちは、ひとの話をきかない』を読んだ。 著者は、精神科医であり、池袋のクリニック院長であり、20年間、路上生活者の支援活動や、東日本大震災の支援活動などボランティア活動家でもある。 先日、妻が「森川すいめいという先…

映画『 大河への道 』を観て伊能忠敬の偉業を確認する

前回映画を観たのはいつだったろうと思うくらい、暫くぶりの映画鑑賞。 その、暫くぶりで観た映画は、中井貴一主演の『 大河への道 』。 先日、テレビで中井貴一が製作過程や、出演しての感想などを語っていて、それを聞いて興味がわいたことと、江戸時代に…

6月7日・火曜日のおしゃべり

昨日、気象庁から「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表があった。昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りだという。 確かに昨日は、朝から夜まで一日中、雨だった。それも雨脚が強く、4月上旬の気温という肌寒い、再び長袖のシャツのお世話…

今年の真竹タケノコ収穫に三浦半島へ行く

今日は木曜日でファーム町田店の休業日。 シカタ君の友だちが住んでいる三浦半島の秋谷に真竹のタケノコ収穫に行く。 昨年もこの時期に行ったので、今回は2回目。 昨年はシカタ君と僕の2人だったのだが、今日はなんと、ヨシコさんとミドリさんとユキさんも…

今日から6月がスタート

今年も、もう6月だ。 この1ヶ月が過ぎると2022年も半分が過ぎたことになる。 時の流れは速い。この歳になるとつくづくそれを実感する。 我が部屋に飾られているカレンダーは、近くの郵便局でいただいた「郵便局長が見つけた日本の風景」というカレンダ…