「すずらん」を見に入笠山に行く

 今日は信州富士見町の入笠山に、タケイ夫妻、カワハラ夫妻、キミエさんと僕の6人登ってきた。
 この入笠山は、いろいろな山野草の花々を楽しむことができる山で有名だ。
 前回行ったのは2016年の8月だった。
 そのときにも、きれいな花々を楽しんだのだが、すずらんは咲き終わって見ることができなかった。
 今が、すずらんの季節。
 「群生しているすずらんの花を見よう」と、木曜日でファーム町田店が休みの今日、我が家を朝6時に出発して、中央高速を走って富士見町へ。

 富士見パノラマリゾートの駐車場に車を置いて、ゴンドラ山麓駅から「すずらんゴンドラ」に乗って入笠山登山口へ。

               

               

              

              

 山頂登山口に花畑「入笠湿地」がある。
 周りには鹿よけの柵があるので、鉄格子の扉から入る。

               

               

 これが、群生しているすずらんだ。

               

               

               

               

 九輪草が見事に咲いていた。それも群生で・・・。

                

                

                

                

 レンゲツツジも咲いていた。

               

 花畑を後にして、約1時間の登山。
 1995mの山頂へ。

                

 帰りに、「入笠湿地」の売店横で、こんな珍しい山野草を見つけた。
 これが幻の花と言われる「敦盛草(アツモリソウ)」

                

 こちらが「黄花アツモリソウ」

                

 

 久々に、高山野草の花々と登山を楽しんだ一日だった。