2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日のおしゃべり

◇昨夜のテレビ番組 日曜日夜の昨夜、僕は2つのTV番組を観た。 その1:TBSドラマ 『パートナー〜愛しき百年の友へ〜』 実に感動的なドラマだった。 僕は、孫文の「辛亥革命」を支援した梅屋庄吉のことは知っていたが、ベトナム独立運動を支援した日本人…

日曜日、妻の畑を手伝う

妻は、地域の認知症ディサービスの施設に関係している。 そこに来る認知症の人達と一緒に、認知症の人達のやり場として、地域の畑を借りて、トマトやナス、サツマイモ、サトイモなどの作物を栽培している。 「夏の間、暑い中を畑にいけなかったから、畑が草…

金曜日〜土曜日、三重出張

◇金曜日夕方、三重に向かう 金曜日の夕方、某雑誌編集長のTさんと三重のヤマギシの村・春日山実顕地に向かう。 東京駅を5時半の新幹線で発ち、名古屋から高速バスに乗って、春日山実顕地に夜9時少し前に到着。 ◇春日山実顕地の朝の風景 ◇牛舎参観 乳牛部…

講談師・宝井師匠についてのおしゃべり

◇昨日、ゆっくり新聞を読んでいる時間がなかったので、今日の昼過ぎ、昨日の新聞を読んでいたら「女性講談師・宝井一凜さん」というタイトルと、僕の知っている宝井琴梅さんが女性と写っている写真が目に入った。 ああ、この女性が宝井一凜で、「宝井」を名…

通勤電車で読んだ文庫のおしゃべり

今夜は、ちょっと時間があるので書籍読後についてのおしゃべり。 浅田次郎の『一刀斎夢録』(上・下)が文庫化されたというのを新聞広告で知って、早速読み始めたのが今月上旬。 僕にとっては、通勤電車の中が主な読書時間なのだが、考えることがあったり、…

栃木県の大田原農場と故郷の福島へ

◇土曜日曜は「ふるさとFARMづくり・農業体験」 栃木県の大田原農場で、関東の男性会員有志が「ふるさとFARMづくり・農業体験」という企画を7年前からやっている。 ほぼ1ヵ月に1度の企画で、メインは蕎麦づくりなのだが、サツマイモやジャガイモなども栽培…

昨夜はビックリ! 地震についてのおしゃべり

◇福島県浜通りが「震度5強」の地震 昨夜というか今朝というか、深夜の2時頃、地震の揺れで起こされた。 揺れ方といい、揺れの時間といい、心配になってTVを点けると、福島県が震源地で、いわき市が「震度5強」との速報。 東日本大震災による原発事故で、…

三重にビャン君と出張

18日・水曜日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地で、この夏にモンゴルで開催された特講の整理研鑽会と、豊里実顕地の村の人達に向けて、そのモンゴル特講も含めた現在のモンゴルの動きについての報告会があるというので、特講の通訳と係をやってくれたビ…

台風一過、〝秋〟実感

◇〝台風一過〟の朝 今朝起きて、多摩実顕地の生活館屋上に上がったら、雲一つない高い高い秋空が、丹沢山系の上にあった。 昨日の台風は、今朝のニュースによると、昨夜の時点で温帯低気圧になって、もう北海道の釧路沖だと言っていた。 空気もひんやり。本…

雨にも負けず 風にも負けず

◇案山子 今日の敬老の日、18号台風の影響で、関東地方は早朝から風と雨が強かった。 関東地方は、昼前後にはさらに雨風が強くなるとの予想で、電車の運行も心配だったし、祝日で特に予定もなかったので、案内所への出勤はやめて、多摩実顕地で過ごすことに…

地域の神社・根岸淡嶋神社のお神輿

毎年秋に、多摩供給所がある根岸地区の氏神様、淡嶋神社のお神輿が多摩供給所にやってくる。 今年は、今日の日曜日がその日だ。 台風18号の大雨で「ほんとうに神輿が来るの?」と言いながら、「雨天決行だって!」というので、朝9時からみんなで、大雨洪…

スピーチについてのおしゃべり

9月7日、2020年のオリンピック・パラリンピック招致を目指して、日本の招致委員会が、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれたIOC総会での最終プレゼンテーション。 そのオリンピック開催地が東京に決定したのは、このプレゼンテーションの出来映え…

三重から東京に戻る

◇水曜日から出掛けていた三重出張から東京に戻る 金曜日の今日、三重の研鑚学校での午前中の研鑽会を終えて、春日山実顕地で昼食をいただき、関バスセンターまで一志実顕地のソノダさんに送ってもらって、12時半発の名古屋行き高速バスに乗って、新幹線に…

三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在中

今週は、水曜日から金曜日まで三重のヤマギシの村に出張だ。 ◇水曜日、朝8時に多摩実顕地をオクムラさんと車で出発 町田駅でゲレルマさん、綾瀬バス停でタケイさんをピックアップして、新東名、伊勢湾岸道を通って、豊里実顕地に1時半に到着。 途中、浜松S…

『賢治から、あなたへ ─世界のすべてはつながっている─』

僕は今、この本の存在を僕に教えてくれた知人に感謝している。 知人とは、早稲田奉仕園で開催していたある語学講座に、お互い短期間ではあったが通った時に知り合った某大学の院生で、彼は自分が読んだ本の感想を書き留めているブログを持っている。 先月、…

今日・土曜日のおしゃべりPhoto

◇コスモス 久々に朝、多摩実顕地の近くの遊歩道・尾根緑道を散歩した。 遊歩道脇の花壇には、コスモスが咲き始めていた。 コスモスを見ると、僕はやっぱり、山口百恵が歌ったさだまさし作詞作曲の〝秋桜〟を思い出す。 淡紅の秋桜が 秋の日の 何気ない陽溜り…

陽香さんの個展 『跡の後のあと』

『跡の後のあと』 こんなタイトルで個展をしているのは、新関陽香さんだ。 陽香さんは、愛知県立芸術大学大学院美術研究科で日本画を勉強していた。 今年の春の院展にも、陽香さんは作品を出品し、初入選していた。 今回は、東京の渋谷駅から電車で一駅の「…

原田マハ著『本日は、お日柄もよく』読後おしゃべり

先週読んだのだが、ゆっくりブログに書く時間が取れず、後回しになっていた文庫本のおしゃべり。 言葉の魔術師、スピーチライターの話だというので、興味を持って読んだのが、原田マハ著『本日は、お日柄もよく』というタイトルの文庫本。 原田マハの書いた…

晩夏の雲が僕は好きだ

◇昨日(月曜日)と今日(火曜日)の2日間は、会の機関紙「けんさん」編集の大詰め。 編集メンバーが集めてくれた原稿と写真を整理編集して、紙面レイアウトをしてくれているイワタさんと紙面を作る作業だ。 三重県に住むイワタさんとはパソコンでやり取り。…

土曜・日曜日は三重に出張

土曜日〜日曜日は、三重のヤマギシの村・春日山実顕地で会の全国運営研鑽会。 時々、短時間ではあるが土砂降りの雨の時もあったが、心配していた台風の影響もなく、土曜日の朝に出発して、今日・日曜日の夕方に無事に帰宅できた。 ◇今日から9月がスタート。…