雨にも負けず 風にも負けず

◇案山子
 今日の敬老の日、18号台風の影響で、関東地方は早朝から風と雨が強かった。
 関東地方は、昼前後にはさらに雨風が強くなるとの予想で、電車の運行も心配だったし、祝日で特に予定もなかったので、案内所への出勤はやめて、多摩実顕地で過ごすことにする。
 朝、そんな僕を見つけて、「お願い!」と声がかかる。
 仕事に出かける妻と、病院勤務のチエちゃんと、供給所に出勤するジュンちゃんのアッシー君。
 チエちゃんを勤務先の病院に送り届けた帰り、風雨の中でも頑張っている〝案山子〟を見つける。
 ほんとうに「雨にも負けず 風にも負けず」だなあ〜と、シャッターを切る。
      
      
      
 こんな風景が、僕は好きだし、案山子の表情にも、また笑ってしまう。
           
           


◇台風が過ぎ去った夕方
 今日は、昼過ぎまで、強い風と雨。
 今回の台風も、各地で被害を出して・・・。
 スピードを上げて過ぎ去った夕方、西の空には夕焼けが・・・。