急に台風がやってくる

 東京はまだ、台風の影響で梅雨明けしていない。 
 日本列島のこんな近くで台風が発生というのも、あまり聞いたことはなかったが、今朝9時に潮岬の南約350㎞付近で、熱帯低気圧が台風6号となった。
 今夜から明日と明後日の週末、関東地方はその影響で大雨の予想も出ている。

 すでにブログを書いている今、雨が降りだした。

    f:id:naozi:20190726160448j:plain

 しかし、今日の東京は、朝から梅雨が明けて夏本番といった感じで、強い陽差しと夏雲。
 こんなに青い空と白い雲を見るのは久々だ。高田馬場の事務所ビルの非常階段から、ついついシャッターを切る。

    f:id:naozi:20190726160522j:plain

    f:id:naozi:20190726160542j:plain

    f:id:naozi:20190726160600j:plain

 

 

◇来週は韓国出張
 来週月曜日から木曜日まで、韓国のヤマギシの村・韓国実顕地に出張を予定している。
 5年前にも短期間で出張したことがあるので2度目の韓国訪問なのだが、よくよく考えてみると、僕は韓国という国についての知識が究めて乏しい。
 韓国(朝鮮半島)の歴史も皆無に等しい。昔、学校での世界史の授業で習った記憶がない。知っていることは、豊臣秀吉が国内統一後に朝鮮に出兵したことくらかな?
 そんなことで、昨日と今日と、通勤電車の中でスマホで韓国の歴史の勉強。

  f:id:naozi:20190726160932j:plain

 調べ出すと面白い。
 例えば、4世紀から7世紀に「三国時代」があったこと、三国時代といったら中国のことかと思っていた?
 「高句麗」「百済」「新羅」これで三国か? それにしても高句麗って他の二国に競べて大きいなあ?・・とか。

          f:id:naozi:20190726161032j:plain

 高麗人参の「高麗」は10世紀から14世紀で、韓国を英語でKOREAというのはここから来ているとは知らなかったなあ~?
 明治政府で西郷隆盛たちが言っていた「征韓論」って、こんなことか?
 日清戦争の原因は朝鮮を巡っての日清両軍の対立だった?
 そう言えば、伊藤博文がハルピンで暗殺されたというのは、何かで読んだことがあったなあ?
 日露戦争後、日韓合弁で35年間も朝鮮半島は日本の領土だった?
 いま問題になっている徴用工問題って、そこがスタートなんだ?
 などなど、いろいろと繫がってくるから面白さ。

      f:id:naozi:20190726160758j:plain

 
 スマホって、実に便利だ。