今日から8月スタート・梅雨も明ける

 今日は朝から陽射しがある。
 6月末から7月いっぱい、雨の降らない日がなかったくらい長雨。
 やっと夏が到来と気持ちも晴れる。

 南の空・・・。

    f:id:naozi:20200801193029j:plain

 西の空も・・・。

    f:id:naozi:20200801193124j:plain

 午前11時に、関東地方も梅雨が明けたと気象庁が宣言。


 8月に入って、梅雨も明けたというのに、新型コロナウイルス感染はますます拡大。
 今日の東京の感染確認者は、何と昨日の数字を更に上乗せした476人。


 
◇テレワークで編集
 朝7時から午前中は、ファーム町田店のスタッフ。
 午後は、部屋でテレワーク。
 会の機関紙「けんさん」の依頼原稿が届きだしたので、その編集。
 全国から、withコロナの中で、どんな過ごし方をしているのか、どんなことを思っているのか、そんな文章が寄せられている。

 

◇「なかよし花壇」の花が咲き出した
 6月末に定植し、それ以降、雨の日が続き、水やりをほとんどしない、今年の花壇。
 あの小さな苗は元気に育って、花が咲き始めた。

    f:id:naozi:20200801193322j:plain

    f:id:naozi:20200801193419j:plain

    f:id:naozi:20200801193438j:plain

    f:id:naozi:20200801193456j:plain

 今年は、ことのほかきれいに咲きそろっている。

    f:id:naozi:20200801193742j:plain

 

◇柿の実も大きくなってきた
 部屋でパソコンと長時間にらめっこしていたので、夕方、散歩に出かけたら、柿の実が大きくなっているのが目に留まった。

    f:id:naozi:20200801193813j:plain

 コロナ、コロナと過ごしていても、梅雨が明け、柿の実が大きくなって、季節は流れている。

 

◇昨年と一昨年の8月1日は
 昨年は7月末から、韓国のヤマギシの村・韓国実顕地へ出張だった。
 8月1日は、朝鮮王朝の宮殿観光。

 先ずは「景福宮(キョンボックン)」だと思って、断続的に降る雨の中を参観した。

    f:id:naozi:20200801201019j:plain

    f:id:naozi:20200801201042j:plain


 さらに、一昨年は、モンゴルに出張中。
 ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市の草原の中にある農場で、合宿セミナー「特講」を開催中だった。

    f:id:naozi:20200801201124j:plain

    f:id:naozi:20200801201148j:plain

 猛暑の日本と違って、肌寒い毎日。ウインドブレーカーを放せなかったことを思い出した。