猛暑のなか、セミが大合唱だ

 先週末の土曜日には、日本列島近くで発生した台風で、時折、大雨。
 今日はまた猛暑が戻ってきて、事務所前の歩道の並木にもセミが止まって、大合唱だ。

    

 1本の樹に何匹も止まって鳴いている。

    

    

 我が家のファーム町田店の「なかよし花壇」の花も満開だ。

    

    

 住宅街をちょっと離れた畑の土手にある柿の実も、だいぶ大きくなっている。

    

 今日の夕方の空は、何となく秋っぽい。

    

 「いつまで暑いのかなあ~」と、今朝、呟いていた人がいたが、今日は15日だ。お盆の中日も過ぎて、これからは晩夏へ向かって時は流れる。

 

 明日も猛暑の予報。

 いま、夏の1週間の合宿セミナー「特講」が、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催中だ。
 土曜日からスタートだったので、台風上陸とぶつかって心配したが、一人も欠けることなくスタートできて、明日は中間日。
 そんなことで、明日は岡部に出張して、今回の「特講」の様子を聴きたいと思っている。