2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の土曜日はファーム町田店

今日は土曜日なので、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇今日のファーム町田店の店内Photo スイカやリンゴやブドウがおススメ。 お肉コーナーには牛肉、豚肉がいっぱい。 パン・コーナーには色とりどりの美味しいパンが・・・。 こちらは、手芸コーナーだ。…

奈良の「新薬師寺」が良かった

会の新聞「けんさん」8月号は、夏の企画が立て込んでいたり、印刷屋さんのお盆連休などもあって、発行が遅れてしまって、何とか、昨日、全国の会員宅へ発送した。 しかし、一息つく間もなく、もう次の号の編集時期。今日から9月号の編集に入った。 でも、…

奈良の東大寺・Photo

先日、訪れた奈良の東大寺のPhotoが整理できたのでアップする。 ◇東大寺を訪れて、先ず入ったのは「東大寺ミュージアム」 ここでは、重要文化財の「千手観音菩薩立像」、国宝指定の「誕生釈迦仏」、国宝の「月光菩薩立像」「日光菩薩立像」などを、間近で鑑…

会の新聞「けんさん」全国発送

昨日、印刷屋さんから届いた会の新聞「けんさん」を、今日は朝9時から全国の会員宅への発送作業をした。 今日、発送作業に集まってくれたのは12名。 12時までに作業を終えて、みんなで持ち寄りランチを食べて、午後からは幸福研鑽会。 夕方、郵便局に発…

27日・火曜日のおしゃべり

25日の日曜日から三重県に出張していて、昨日の夜、東京に戻ってきた。 ここ2、3日は、めっきり秋を感じる陽気。 三重県のヤマギシの村・春日山実顕地に宿泊したのだが、タオルケットだけでは寒く感じて、朝方、掛け布団を出してしまった。 ◇日曜日、三…

土曜日のおしゃべり

今朝の空気に、なんとなく秋の空気を訪れを感じた。 先週までの、ムシムシとした空気+猛暑とはちょっと違った。 でも、日差しが強い昼過ぎは、やっぱり真夏のような・・・・。 ◇今日はファーム町田店スタッフ 朝からファーム町田店のスタッフに入って、出店…

群読音楽劇『 銀河鉄道の夜2019 』を鑑賞

我が家の近くにある桜美林大学が主催する群読音楽劇『銀河鉄道の夜』は、夏の恒例企画として公演されている。 これは、学生と市民とプロのアーティストによる群読音楽劇なのだが、3年前にも鑑賞して良かったので、今年もと思って今週初めにチケットを予約し…

猛暑も一休みの今日

今日は一日、曇りがちで猛暑も一休みって感じ。TVのお天気お兄さんによると、東京の気温も30℃を超えなかったらしい。 そんな天気だったので、朝、健康のために駅までのバス乗車を半分にして、30分ほど歩いてみたら、やっぱり汗びっしょり。 ◇会の新聞「け…

今村夏子著『 むらさきのスカートの女 』を読む

最近、僕は、芥川賞受賞作より直木賞受賞作の方に興味がある。純文学的作品が、加齢とともに苦手になって、難解になってきたのだ。 そうは言っても、文藝春秋が手に入ったので、今回の芥川賞作品・今村夏子さんの『 むらさきのスカートの女 』を読んでみた。…

お盆の週も終わって今日は月曜日

今日は曇りがちで、昨日までの猛暑が、やや弱まった感じの一日だったが、外を歩いていると汗が噴き出し、やっぱり真夏の気温。 ◇今朝の「読売歌壇」から 今朝、読売新聞の「読売歌壇」を見ていたら、選者・俵万智さんが選んだ入選作にこんな素敵な短歌があっ…

18日・日曜日のおしゃべり

今日も、昨日同様、暑い、暑い、日曜日だった。 ファーム町田店のメンバーのカワハラさんやキミエさんが、今日から出掛けて不在なので、少々スタッフ不足。 そんなことで、午後から予定していた友人・オオタさんのライブに、吉祥寺に出かけることをやめて、…

版画美術館で「畦地梅太郎・わたしの山男」展覧会

我が家から車で20分ほどのところに、町田市立国際版画美術館がある。 今日は朝から午後1時まで、ファーム町田店のスタッフに入って、その後、版画美術館に出かけた。 版画美術館は、芹が谷公園の一角にある。 では、畦地梅太郎とは、どんな版画家なのだろ…

高田 郁著『あきない世傳 金と銀(七) 碧流篇』を読む

田舎への旅の電車で読んだのが、この単行本『あきない世傳 金と銀(七) 碧流篇』だ。 僕はこの『あきない世傳 金と銀』は、すでに1巻~6巻は読んでいる。この物語を読み続けているのは高田 郁さんの時代小説が好きだからだ。 2~3日前の新聞広告で7巻目…

鮎の炭火塩焼きが美味しい

台風10号が日本列島に影響を及ぼしていた15日、東日本は大丈夫だろうと思って、前々から予定していた田舎に住む姉の見舞いに出掛けた。 僕より12歳上の姉は、農作業で忙しい母に代わって僕の面倒をよく見てくれたし、母が亡くなってからも、帰省のたび…

夕方「餃子パーティー」をする

東京も台風10号の影響で、時折、激しい雨が降って、止んだと同時に青空が出たり、不安定な天気。 そんなことで、ムシムシと高温で、まるでサウナに入っているような・・・。 そんな一日だった。 バスを降りて、セミの鳴き声に街路樹を見上げたら・・・。 ◇…

8月13日のおしゃべり

今日は、お盆(月遅れのお盆) の入りの13日。 東京の天気にも、台風10号の影響が出てきて、時折、激しい雨が降ったかと思うと、また青空が出るといった不安定な天気だった。 台風は四国の方に向かっている。徳島市で開催される「阿波おどり」に直撃といっ…

今日のPhoto・花

今日の日曜日も東京は猛暑。 今日は、朝から午後1時過ぎまでファーム町田店のスタッフに入る。 ここのところ、暑い日が続いているので歩いていない。 朝、ファーム町田店の開店準備が終わった後に、足腰の筋肉衰え予防と思って、ちょっとだけ速足で散歩をし…

猛暑の中、大忙しの土曜日

今日の土曜日も、東京は猛暑。暑い・熱い一日だった。 今日は8月の第2土曜日、ファーム町田店の月一回の「大市」の日だ。 そして、今日から我が家・多摩実顕地では3泊4日の日程で合宿「夏の高度研鑽会」が始まった。 そんなことで、朝7時からファーム町…

北方謙三著『 チンギス紀(五) 絶影 』を読む

ユーラシア大陸に拡がる人類史上最大の帝国を築いたチンギス・ハーン。 彼の波乱に満ちたその生涯を描くという北方謙三さんならではの長編作品。 僕は、この『 チンギス紀 』シリーズを、第一巻から刊行されたら間をおかずに読んでいる。 今回の第5巻は先月…

連日、猛暑日が続いている

東京は連日、猛暑続きだ。 6月下旬から7月は、あんなに毎日毎日雨が降って、日照不足で人間も草木も農産物も困っていたのに、7月下旬からここ2週間はまったく降水がないという。 こんなことで、来年のオリンピック開催は、ほんとうに大丈夫なのかと危惧…

韓国訪問・Photoこぼれ話(もろもろ)

現在、九州で大雨をもたらしている台風8号が、明日は朝鮮半島とのこと。 僕たちが韓国を訪問したのは先週月曜日(7/29)から木曜日(8/1)だった。 1週間ずれていたら韓国で台風に遭遇していたかも知れない。 韓国訪問Photoこぼれ話も、これが最後のアップ…

韓国訪問・Photoこぼれ話(景福宮)

僕たちが韓国を訪問したのは先週月曜日(7/29)から木曜日(8/1)だった。 今朝の新聞を見たら、僕たちが泊まったホテルの近くの日本大使館前の通りで、昨夜、日本への抗議のキャンドルデモが行われたようだが、僕たちの滞在期間中は平穏、お店の人も街で行き…

韓国訪問・Photoこぼれ話(食事編)

今日の韓国Photoは、韓国出張中に食べた食事のこと。 ◇ヤマギシの村で食べた「サムゲタン(参鶏湯)」 僕たちを迎えてくれた韓国のヤマギシの村の食事では、なんといっても「サムゲタン(参鶏湯)」が抜群の美味しさだった。 若鳥の鶏手羽元を煮込んだスープ…

暑い・夏本番の土曜日

今日の気温は、我が家町田市では34℃。 本当に暑い、暑い、一日だった。 ファーム町田店のスタッフに入ったのだが、少し動いただけで、汗は噴き出してくる。 ◇蝉も暑さに「参った!」 ファーム町田店の駐車場わきの花壇の草花の葉の中に、蝉を発見。 この暑…

夏のイベント「おわら風の盆の踊り」

ファーム町田店の駐車場も含めた前庭で、地元の踊り同好会の人達が、今日の夕方6時から「おわら風の盆の踊り」を披露してくれた。 これは、今年初めての企画。 地域の常連のお客さん達、顔見知りの人達の提案での開催だ。 まずは、300メートルほど、我が…

韓国訪問・Photoこぼれ話

韓国のヤマギシの村から車で1時間ほどのところの水原(スウォン)市を観光。 ここは、世界遺産に登録された朝鮮王朝の古城・水原華城(スウォンファソン)があるところだ。 水原華城は、李氏朝鮮王朝の第22代国王・正祖が政治闘争の末に1794年に世を去った…

昨夜(8/1)韓国出張から戻る

7月29日から昨日の8月1日まで、韓国のヤマギシの村・韓国実顕地へ出張だった。 出張中、韓国の天気は曇りと雨。期間中、蒸し暑くはあったが日本のように猛暑ということはなかった。 29日羽田発9時20分の大韓航空で、ソウルの金浦国際空港へ。 29…