連日、猛暑日が続いている

 東京は連日、猛暑続きだ。
 6月下旬から7月は、あんなに毎日毎日雨が降って、日照不足で人間も草木も農産物も困っていたのに、7月下旬からここ2週間はまったく降水がないという。
 こんなことで、来年のオリンピック開催は、ほんとうに大丈夫なのかと危惧してしまう。

      f:id:naozi:20190807211450p:plain

 僕は、ファーム町田店の朝の開店準備に、高田馬場の案内所に出勤する前に約1時間ほど入っているのだが、今週はシカタ君が三重方面へ出張のため不在。
 いつもシカタ君の描きに添って農産物を並べるのだが、それがなく「こうしたらいいかな?」「この品数ではこうしよう?」「これをメインにしようかな?」などなど、ちょっと悩みながらキミエさんと相談しながら開店準備。
 そんな作業の朝の時間でも、気温は上昇。終わると身体中、汗びっしょり。

       f:id:naozi:20190807211535j:plain


◇会の新聞「けんさん」編集
 夏の合宿セミナー「特講」などの企画や、各地のヤマギシの村の「夏の子ども楽園村」もほぼ終わりになってきたので、その報告を載せた新聞の紙面企画や編集を月曜日から始めている。
 いつも印刷をお願いしている印刷屋さんが10日~18日まで夏休みなので、その日程を考えながらのお編集だ。

 

◇今週末から3泊4日の「高度研鑽会」
 10日の土曜日から13日まで、我が家の多摩実顕地を会場に「高度研鑽会」が開催される。

       f:id:naozi:20190807211633j:plain

 昨日と今日と、その資料準備や、食事などを作る生活スタッフに入ってくれる人を募集しているので声かけをしている。

 

◇「阿佐谷七夕まつり
 今日が最終日だと気付いて、夕方、帰宅路線を変更し、ちょっと道草をして、阿佐ヶ谷の七夕まつりに寄ってみた。
 阿佐ヶ谷駅を出るとある約700mの商店街「阿佐谷パールセンター」が、七夕まつりの会場だ。

    f:id:naozi:20190807211734j:plain

    f:id:naozi:20190807211805j:plain

 ここの七夕飾りは、ブームや世相を反映した個性豊かなハリボテ飾りが名物。
 僕は毎年、それが楽しみで訪れている。

    f:id:naozi:20190807211859j:plain

    f:id:naozi:20190807211934j:plain

    f:id:naozi:20190807212008j:plain

    f:id:naozi:20190807212042j:plain

    f:id:naozi:20190807212111j:plain

    f:id:naozi:20190807212139j:plain

    f:id:naozi:20190807212202j:plain

    f:id:naozi:20190807212324j:plain

    f:id:naozi:20190807212353j:plain

    f:id:naozi:20190807212516j:plain

    f:id:naozi:20190807212556j:plain

    f:id:naozi:20190807212626j:plain

 帰りに気づいたのだが、駅の改札口の近くで、願い事を書いて笹に吊るすこともできる場所があった。

    f:id:naozi:20190807212808j:plain