2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から埼玉県のヤマギシの村へ

今日は気温も比較的暖かく、小春日和の気持ちのいい一日だった。 午前中は高田馬場の案内所で仕事。 午後から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で、農業実習で来ているモンゴルの若者たちの受け入れについての関東の研鑽会だった。 ◎岡部実顕地でシャッタ…

火曜日のおしゃべり

◇銀杏並木がライトアップ 夜、神宮外苑前を通ったら、今日は銀杏並木が、ライトアップされていた。 ◇会の新聞・新年号の編集スタート 今日は午後から、会の新聞「けんさん」の2018年・新年号の編集企画研鑽会のために、全国の編集委員が東京に集まった。…

薬師池公園の秋彩りPhoto

今日も、風はちょっと強かったが、秋晴れの一日。 ファーム町田店の開店準備がひと段落した9時過ぎ、開店までにちょっと時間があったので、我が家から車で5分ほどのところにある「薬師池公園」に行ってみた。 ここは、「新東京百景」「東京都指定名勝」に指…

原田マハ著 『 たゆたえども沈まず 』 を読む

現在、上野の東京都美術館で『 ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 』が開催されている。 先日、NHKで放送していたドキュメンタリー「ゴッホは日本の夢を見た」を観た。 ゴッホは、浮世絵を600枚も収集していたし、浮世絵を背景とした作品「タンギー爺さん」など…

今日は朝からファーム町田店スタッフ

朝から秋晴れのいい天気だった。 朝7時から、ファーム町田店のお店準備に入り、夕方5時半閉店後の片付けまで、一日中、スタッフに入る。 ファーム町田店内も、クリスマス飾りが・・・。 今日から「焼き芋」が登場。 「焼き芋」を始めると、いよいよ冬が近…

代々木公園で「そば」を味わう

昨日の夕方、代々木公園で開催中の『大江戸和宴 そばと日本酒の博覧会』に出掛けてみた。 このイベントは、今年が2回目らしい。 そのイベントに、蕎麦打ち名人で有名な高橋邦弘さんの「翁達磨グループ」のお店が出る。 実は、品川のお店で、ササキ夫妻の愛…

原宿の「太田記念美術館」に行く

高田馬場駅から山手線で8分ほど乗った4つ先の原宿駅近くに、浮世絵専門の太田記念美術館がある。 そこで、特別展「没後150年記念・菊川英山」を開催中だというのが新聞で紹介されていた。 僕は現在、浮世絵に影響された画家・ゴッホのことを描いている…

三重県のヤマギシの村に日帰り出張

三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で、午後1時からモンゴル実習生関連の研鑽会があったので、我が家を朝7時に出発して、新横浜から新幹線で三重に向かう。 昨日は秋晴れのいい天気だったので、今日も富士山の優雅な姿を見られるかと思って、昨日のうちに座…

東京の秋・彩りPhoto

今日の東京は、秋晴れの一日。 ◇銀杏の彩り 今朝は、ファーム町田店の開店準備作業が早く終わったので、高田馬場の案内所に行く途中に、明治神宮外苑の銀杏並木が見たくなって、ちょっと道草して、千駄ヶ谷駅で降りた。 千駄ヶ谷駅近くから新宿方面を望むと…

石川啄木終焉の地

地下鉄・丸ノ内線「茗荷谷」駅から歩いて7〜8分のところに、「石川啄木終焉の地」という歌碑があるというのを聞いたので、先週、文京区に行ったついでに寄ってみた。 石川啄木といったら、僕は中学3年生だった時に歌集「一握の砂」に初めて触れた。 僕は…

今日は「友愛政治塾」に出席

今日の日曜日、朝7時から11時半までは、ファーム町田店スタッフ。 開店前のお店の準備をして、その後、昨日の「餅つきイベント」で使った2張のテントを片付けたり・・・。 午後1時から、後楽園の文京シビックセンター 3A会議室で開催された勉強会「友愛政…

ファーム町田店「餅つき」

土曜日は、ファーム町田店で「開店2周年記念・餅つき」をした。 心配していた雨も、ぱらつく程度の小雨。 来店した近隣のお客さんは、新米の搗き立てお餅に大喜び。 このイベントに、三重県のヤマギシの村・美里実顕や埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地、群…

木曜〜金曜は埼玉県のヤマギシの村

◇木曜日と金曜日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で研鑽会 水曜日の前夜は、会の新聞「けんさん」の編集で、校正と最終紙面確認が夜までかかってしまったので、案内所に宿泊して、昨日・木曜日に、岡部実顕地での9時半からの研鑽会に間に合うように、…

新宿にもイルミネーションが点る

◇会の新聞「けんさん」編集終了 明日から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出張だ。 何とか、今日で会の新聞「けんさん」11月号の編集を終わらせたいと思って、昨日と今日は編集作業に傾注。 先ほど、やっと校正まで終わって、データを印刷屋さんに渡せ…

松岡圭祐著『生きている理由』を読む

松岡圭祐の書いた作品は、『黄砂の籠城』と、『八月十五日に吹く風』を読んでいる。 どちらも、歴史小説として楽しみ、かつ感動しながら読んだ。 今回は、清朝末期の王女として生まれながら、日本に渡り、川島浪速の養女となって育った男装の麗人こと川島芳…

今日は一日中、新聞の編集

土曜日から日曜日にかけて、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で「会員の集い」をやったので、その記事を、現在、編集中の会の新聞「けんさん」11月号に載せようと、今日は一日中、その編集をする。 なんとか、夕方までに、ミキちゃんやユリカさんが書いて…

土曜日と日曜日のPhoto

土曜日と日曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で「秋の会員の集い」だった。 そんなことで、夜7時ごろに帰宅した今日は、少々、疲れ気味なので、今日のブログはPhotoアップを主に。 ◇準備のために、金曜日の午後に新幹線で三重に向かう。 新幹線の車…

栃木県のヤマギシの村に行く

今日は、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で行われていた合宿セミナー「特講」の最終日。 朝6時半に我が家を出て、宇都宮線の氏家駅に10時43分に到着。 シミズさんが迎えに来てくれて、那須実顕地に11時ちょっと過ぎに着く。 11時15分から、今回…

今日は会の新聞「けんさん」編集

今日も東京は、秋晴れ。 雨や曇り日が多かった10月とは違って、11月に入ったら秋晴れの日が続いている。 ◇会の新聞編集 今週は、9日が栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で開催されているヤマギシの合宿セミナー「特講」の最終日で、那須に日帰り出張。 …

栃木県のヤマギシの村に出張

今日も秋晴れの一日。 朝の気温は10℃を切っているが、日中は17〜18℃と比較的暖かい秋の日だ。 今日は、現在、開催されているヤマギシの合宿セミナー「特講」のことで、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に出張だった。 朝7時に我が家を出て、高田馬場…

日曜日のおしゃべり

秋の天気もやっと安定したようだ。 今日も昨日に引き続いて〝秋晴れ〟穏やかな一日だった。 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入って、午後からは高田馬場の案内所に行く。 明日は、現在、開催されているヤマギシの合宿セミナー「特講」のことで、栃木県…

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

◇今日のファーム町田店 今日に東京は秋晴れ。陽射しも受けながら動いていると汗ばむ感じだった。 朝7時からファーム町田店のスタッフに入る。 先週の週末は、代々木公園のイベントに出店参加で、そちらの方に行っていたので、ファーム町田店に入るのは暫く…

今日は11月3日・文化の日

今日の東京は、爽やかな秋晴れ。 しばらく雨の日や曇りの日が続いていたので、外歩きが気持ちよかった。 今日は、文化の日で休日だったが、今日からヤマギシの合宿セミナー「特講」が、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で開催、午後1時に来訪者の予定、来…

横浜ベイスターズ連勝

今日は、ブログを書くのを休んで、日本シリーズを観戦しようと、食事とお風呂を早めにすませて、テレビ観戦。 しかし、書かずにはいられない。 なんと、なんと、王手がかかったソフトバンクとの日本シリーズ第5戦を、横浜ベイスターズは、5―4という結果で…

今日から11月がスタート

我が家に飾ってある絵本作家の葉祥明さんの絵の2ヵ月綴りのカレンダーも、最後のページになった。 もう、今年もあと2ヵ月。 時の流れは速い。 今日は、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に日帰り出張。 我が家を7時半に出て、電車で那須実顕地へ。 午後1…