今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

◇今日のファーム町田店
 今日に東京は秋晴れ。陽射しも受けながら動いていると汗ばむ感じだった。
 朝7時からファーム町田店のスタッフに入る。
 先週の週末は、代々木公園のイベントに出店参加で、そちらの方に行っていたので、ファーム町田店に入るのは暫くぶりって感じ。
 今日は、晴れの土曜日とあって、お客さんの出足が早かった。
 開店の10時に合わせて大勢来てくれた。
       
       
       
 午前中は、品出し追加に大忙し。
 午後になっても、途切れることなく来客があって、夕方には陳列台の上が、さびしくなってしまった。


◇「ゴッホは日本の夢を見た」
 昼の休憩時間に、先日、NHKで放送していたドキュメンタリー「ゴッホは日本の夢を見た」を、ビテオに撮っていたので、それを観る。
 現在、上野の東京都美術館で『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』が開催されている。
 ゴッホは、浮世絵を600枚も収集していたとか、浮世絵を背景とした作品「タンギー爺さん」など、日本とゴッホとの関係は興味の湧くテーマである。
 この展覧会も、時間を見つけて行ってみたいと思っている。
 女優・吉岡里帆が、フランス、オランダを訪れ、ゴッホの足跡をたどりながら、なぜ、ゴッホが日本に魅せられたのか、その影響を受けた作品の背景に触れながら、ゴッホの心境に迫る内容だった。
              
 ゴッホ展は、来年1月8日までの開催だ。ますます行って、ゴッホ作品を観賞したくなる内容だった。


◇「創エネ・あかりパーク」
 昨夜、「運慶展」を開催中の東京国立博物館の壁面に、展示中の仏像や彫刻などの作品画像が投影されているのを見に行ったら、上野公園の噴水広場では「創エネ・あかりパーク」というイベントをやっていた。
 先ず、目に入ったのが、公園の桜並木のイルミネーション。
        
 噴水広場の池の幻想的な色彩豊かな光と水の調べ。
        
        
        
        
        
 藝術的な灯籠の道。
        
        
        
        
        
        
 メインステージでは和太鼓と横笛と三味線の演奏。
        
        
        
 秋の夜長を、最新の光技術の組み合わせで「楽しくきれいな光に触れてほしい」というイベントだった。