秋らしい秋の一日・写真展に行く

 過ごしやすい気温になって、秋だなあ~と実感する一日だった。
 ファーム町田店の朝の開店準備に入って、その後はのんびり部屋で過ごしたり、読書をしたり、写真展に行ったり、散歩したり・・・、そんな一日。

 

 ◇散歩で見つけた狸
 散歩していたら、こんな愛嬌のある狸に出会った。

               f:id:naozi:20201003202147j:plain

 


◇子どもを写した写真展

    コロナ禍以前は、ファーム町田展のパン屋さんコーナーで、月に2~3回、夕方のひと時、バィオリン演奏をしてくれたり、四季折々にはコンサートも催してくれた永井さんの友人の「三澤哲也・三貴子さん夫妻の写真展」が、我が家から車で15分ほどの薬師池公園内のフォトサロンで開催と聞いていたので行ってみた。

             f:id:naozi:20201003202357j:plain

 テーマは『大人は子供の延長』 という、スペインの子供たちの写真と、日本の子供たちの写真。

             f:id:naozi:20201003202437j:plain

             f:id:naozi:20201003202456j:plain

 三澤哲也さんも三貴子さんも、連続して国際写真賞を受賞しているプロのカメラマン。

 展示構成は、三貴子さんのスペインの子供たちの作品27点と、哲也さんの日本の子供たちの作品33点。

            f:id:naozi:20201003202539j:plain

            f:id:naozi:20201003202601j:plain

            f:id:naozi:20201003202621j:plain

 「スペインも少子化が進んでいるのですよ。」「写真の基本は、子供たちの動く表情を、どうとらえるか、なんです。」など説明してくれた。
 惹きつけられる子供の表情、そんな写真展だった。

 

◇薬師池の畔のPhoto
 こんな桜が咲いていた。

             f:id:naozi:20201003202704j:plain

            f:id:naozi:20201003202725j:plain

 

 カワセミの飛び立つチャンスを待っているカメラマン(きっと自称)が、ジッとシャッターチャンスを持っていた。

           f:id:naozi:20201003202758j:plain

 

◇夜は「山口百恵の最後のコンサート」
 1980年10月5日に、日本武道館で行われた「山口百恵の最後のコンサート」が、今夜、NHK BSプレミアムで放送されると知る。
 これから、ウイスキーでもちびりちびりやりながら鑑賞しようと思う。