2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日のおしゃべり

今月も28日。来週からは10月がスタートだ。 秋桜がきれいに咲き誇っている。 やっぱり秋の花といったら「秋桜」だ。 ◇一昨日夜は月一回定例の「男達のZOOM交流研鑽会」 今回は、先月の「特講」に九州から参加したハセガワさんが初参加。 一週間の「特講…

映画『ぼけますから、よろしくお願いします。」を観賞

今日の土曜日、急に涼しく秋になった感じ。 雨もちらつく中で、朝から午後1時過ぎまでは、ファーム町田店の味わい広場で「焼き鳥」のお店。 3時からは、知人の信友さんが作った映画『ぼけますから、よろしくお願いします。」が、桜美林大学で上映会がある…

ポーラ・アンダーウッド著『一万年の旅路』を読み始めている

この書籍『一万年の旅路 ネイティヴ・アメリカンの口承史』が出たのは25年前であるので、すでに読んだことがある人は多いのではないかと思う。 ネイティヴ・アメリカンというのは、北アメリカの先住民であるイロコイ族。 彼らが重要な事項を決定する際は…

今日は会の機関誌「けんさん」9月号の発送

今朝、印刷屋さんから会の機関誌「けんさん」9月号が届いた。 今号は、8月下旬に群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地を会場に開催された一週間の合宿セミナー「特講」に参加した人から投稿された感想や、コロナ禍で4年ぶりに三重県のヤマギシの村・豊里実顕…

竹灯り・アートPhoto

我が家から車で15分ほどのところにある薬師池公園の四季彩の杜西園で、「竹灯り2023-ともにともす光のアート-」が、昨日から4日間、開催されている。 これは、9月18日「世界竹の日」、9月21日「世界アルツハイマーデー」に合わせて「町田Bambooチーム」…

9月17日のPhotoおしゃべり

暑い、暑いといっているが、今日は暦の上では9月の中旬、3日連休の中日。 我が家のファーム町田店駐車場脇の「なかよし花壇」の花々は、見事に咲き誇っている。 「なかよし花壇」の看板の下に咲いているこの白い花、名前を「タマスダレ」という。 花言葉は…

キバナコスモスを見たいと思って「浜離宮恩賜庭園」へ

先日、TVで「いまが、浜離宮のキバナコスモスが見頃です」と紹介していた。 今日、都心まで行く用事があったので、新橋駅から歩いて15分ほどのところにある「浜離宮恩賜庭園」に寄った。 ここは、「徳川将軍家の庭園」と言われているが、長いこと東京に住ん…

9月13日の富士山勇姿Photo

水曜日と木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地へ出張だった。 13日の水曜日は、5人が一緒だったので車で移動。 天気もよく快適なドライブ。 東名高速から眺める富士山。 14日は、僕だけの移動だったので新幹線でE席(富士山側)を確保して帰ってきた…

陽射しは強いが朝夕涼しさを感じてきた

まだまだ残暑は厳しく、さらに不安定な、時折、雨が降ったりの天気だが、朝晩はだいぶ涼しくなった感じがする。でも、陽射しは強い。 今日は9月も12日。「暑い、暑い」と言っても、暦は9月の中旬、やっと秋の訪れだ。 ◇会の機関誌「けんさん」の校正 先週…

小栗康平監督の映画『死の棘』を観る

現在、北千住の東京芸術センターのブルースタジオで、小栗康平監督の映画を1作品づつ2週間サイクルで上映されている。 その情報を教えてくれたのは、8年前に小栗監督の映画『FUJITA』で照明を担当した友人のツカヤマさん。ツカヤマさんは、『FUJITA』以降…

金沢を初めて訪れたので市内を観光

1日の夜に「越中おわら風の盆」を八尾町で観賞して、宿泊ホテルが金沢市内だったので、毎月オンラインの「男達のZOOM研鑽交流会」常連メンバーで、今は顔だけ合わせてのお付き合いのモリヤマさんに連絡したら、「ぜひ、市内観光なら任せてよ」と快い返事を…

一度は訪れたいと思っていた『越中八尾おわら風の盆』へ

もうかなり昔、髙橋治さんの小説『風の盆恋歌』を読んだ。 北陸の八尾の町に行って「風の盆」を見てみたいという思いだけは残っていて、この本は長いこと僕の本棚に残っている。 髙橋治さんが2015年に亡くなったとき、本棚から引っ張り出して再読した。 この…