映画『ぼけますから、よろしくお願いします。」を観賞

 今日の土曜日、急に涼しく秋になった感じ。
 雨もちらつく中で、朝から午後1時過ぎまでは、ファーム町田店の味わい広場で「焼き鳥」のお店。


 3時からは、知人の信友さんが作った映画『ぼけますから、よろしくお願いします。」が、桜美林大学で上映会があるというので行ってみた。

 桜美林大学の新キャンパス「東京ひなたやまキャンパス」が3年ほど前に、我が家から歩いて30分ほどのところの町田木曽住宅の中に出来たのだ。

    

 映画の上映会は、そこの「桜美林芸術文化ホール」。

    

 この映画、2018年に知人の信友さんから試写会に招待されて観ていたので2度目の観賞。それから全国で20万人以上もの観客を動員したドキュメンタリー映画なのだ。
 一人娘である信友さんが、両親の老いの実態、認知症で葛藤する母の姿、それを支える父の姿、その日常を自らカメラで撮影。
 信友さん、凄い映画を作ったなあ~と思う。夫婦愛って凄いとも思う。
 
 しばらく信友さんとも連絡を取ってない。講演活動と、両親が住んでいる広島県呉との行き来で飛び回っている様子がFBで知っている。今日はメールでも打ってみようかと思う。

 

◇ここまでブログを書いていたら、花火の音が聞こえてきた。
 そういえば、映画を観て夕方に通った団地の中の商店街でお祭りをやっていた。
 早速、屋上に上がって、花火観賞。