2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の週末は三重県へ出張

◇会の新聞編集 今日も一日、昨日に引き続いて、会の新聞「けんさん」9月号の編集に注力。 当初、予定していた4紙面構成では、納まりきれないので6紙面構成に練り直し。 2紙面増えるので、追加で投稿原稿の依頼を、編集委員のみんなにお願いする。 ◇週末…

今日・水曜日のおしゃべり

一昨日の夜の雷雨以降、東京は、はっきりしない空模様だ。 今日も曇り。 しかし、気温は高くムシムシだ。 ◇会の新聞「けんさん」9月号編集スタート 今週で8月も終わる。 会の新聞9月号の編集を本格的に今日からする。 集まっている原稿を整理しながら、これ…

8月最終の週がスタート

◇今日も残暑厳しい気温 三重県から来ていた長男家族が、今朝、車で帰った。 朝、ファーム町田店の開店準備が終わった後、1時間ほど孫2人と遊んで、9時過ぎに送り出した。 その後、高田馬場の案内所で、会の新聞「けんさん」9月号の構成を考えながら、集…

8月最終の土曜・日曜日

今週は、子ども達の夏休み最後の土曜・日曜日だ。 三重県の長男が、2人の孫を連れて、家族で我が家・多摩実顕地に来てくれた。 そんなことで、昨日の土曜日の午後から、今日の日曜日は、孫たちと過ごす。 昨日は、夕食を一緒にして、今日は、どこに遊びに行…

ジュニアスポーツ・アジア大会を観戦

駒沢オリンピック公園総合運動場で、「2018ジュニアスポーツ・アジア大会」が、今日から開催されている。 この大会に、モンゴルのウランバートルの子ども達も参加。 子ども達を引率して来日してきたのが、友人のサラさん。 サラさんは、政府官庁のスポー…

読書についてのおしゃべり

◇高橋弘希著『 送り火 』を文藝春秋で読む 芥川賞作品として、文藝春秋9月号掲載の高橋弘希さんの『 送り火 』を読んだ。 父の転勤で、東京から田舎の全校生徒12人しかいない統廃合が翌年は決まっている中学校に転校してきた少年。 クラスの男子が6人と…

月曜から火曜は群馬県のヤマギシの村へ

昨日の午後から、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地へ、モンゴルから実習生として来ている若者たちとの懇談会のためにゲレルマさんと出張。 夕方、榛名実顕地に着いて、夕食後、懇談会。 宿泊して、今朝、8時過ぎの電車に乗って、昼ごろ、東京に戻る。 ◇早朝…

我が家の周りにも遺跡が多数

先日、東京国立博物館で開催の縄文展に行ったときに、僕が住んでいる町田近辺にも多数の縄文や弥生時代の遺跡があることを知った。 戦後の高度経済成長時期に、多摩ニュータウン(稲城・多摩・八王子・町田市)として開発された周辺で、宅地造成時に見つかっ…

今日の土曜日は「焼き鳥」担当

今日は、あの猛暑から一気に秋を感じる空気。 今も、爽やかな風が吹いている。 花火の音が聞こえるので、屋上に上がってみたら、近くの商店街の夏祭りで花火が上がっていた。 ◇ファーム町田店のスタッフに入る 今日は、朝7時からファーム町田店のスタッフに…

松下照美さんの活動報告会

夜、高田馬場の案内所で、ケニアで子どもたちの生活・教育支援活動を行っている松下照美さんによる、現況報告も兼ねた講演会を開催した。 松下照美さんは、徳島県生まれ、現在、ケニア在住。子どもたちの生活・教育支援を行う国際NGO「モヨ・チルドレン・セ…

夕方、東京国立博物館に寄る

現在、東京国立博物館の平成館で、縄文展「縄文―1万年の美の鼓動」が開催されている。 7月初めから開催されていて、行きたいと思いながら、なかなかその機会がなく、9月2日までなので、今日の夕方、時間を作って寄った。 入場から混雑を予想していたが、…

今日は8月15日

今朝、屋上に上がってみたら、空は秋を感じさせる雲だった。 日中は、じりじりと焼け付くような陽ざし。 今日は一日、高田馬場の案内所で、溜まっていた事務的な仕事をする。 ◇夜、NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」を観る NHKでノモンハン事件に…

今日も暑い一日だった

11日から我が家・多摩実顕地で開催されていた3泊4日の「高度研鑽会」も今日で終了。 10時過ぎに解散になって、それぞれがファーム町田店やパン屋さんで買い物をして、イートインコーナーで食事をとって、帰って行った。 みんな、来た時よりは、笑顔が眩しい…

我が家・多摩実顕地で高度研鑽会を開催中

土曜日の11日から、我が家・多摩実顕地で3泊4日の「高度研鑽会」を開催中だ。 参加者18人、係が2人の20人が、寝食を共にして、自分を見つめながら、ほんとうはどうかと探っている。 最初は表情が硬かった人も、3日目の今日は、にこやかな表情。 今…

土曜日・日曜日はファーム町田店スタッフ

昨日と今日は、ファーム町田店のスタッフに入った。 昨日は34℃、今日は早朝に雨が降って曇りでジメジメした31℃の気温。 湿気のない15℃前後のモンゴルから帰ってきた身体には、ちょっと・・・って感じ。 特に昨日は、ファーム町田店の大市の日で、店外…

モンゴルから東京に戻ってきた

◇無事帰国 台風の影響によりウランバートルで、1日半の足止めとなったが、無事、昨夜、帰国することができた。 昨日、ウランバートルのチンギスハーン国際空港からの、午後1時(モンゴル時間)の臨時便に搭乗できた。 夜7時(日本時間)に成田空港に到着…

今日は帰国できそう

台風の影響で飛ばなかったウランバートル→成田直行便、今朝の便は飛んでないが、午後1時30分に飛ぶとの情報。 何とか、今日中には帰国して帰宅できそうだ。 ちょっと一安心。 足止めになったことで収穫もあった。 昨日のブログにも書いたが、友人の野菜づ…

野菜づくりの畑を見に行く

台風13号の関東接近で、ウランバートルからの成田行き飛行機は飛ばなくなって、ウランバートルに足止めになっている。 ホテルに籠っていても仕方がないので、ヤマギシの合宿セミナー「特講」を経験した友人が、野菜づくりをしていると聞き、その畑を見学に…

ウランバートルに足止め

心配していた台風13号の影響で、今朝のウランバートル→成田直行便は飛ばなく、今日は帰国できなくなった。 今朝5時半にホテルを出て、チンギスハーン国際空港に行く。 成田からの午後の着陸OKの許可が出ていないとのアナウンス。 8時過ぎ、今日の便は運…

ウランバートル滞在・Photoこぼれ話

ウランバートル滞在も今日までだ。 明日は帰国する。 しかし、台風13号の関東接近が心配だ。 成田着が13時40分。モンゴル航空が飛んでくれるだろうか。 そんなことを、考えながらホテルでウランバートル滞在中の写真を整理している。 ◇可愛いオブジェ …

ウランバートルに滞在中

昨日から、実習生として来日する若者たちの教育をしている。 ウランバートルは、昨日も今日もいい天気だ。 日差しが強い。 しかし、風は爽やか。日陰に入ると心地よい。 ◇今朝と昨日のウランバートル風景Photo 今朝7時、ホテルの窓からの風景、今日もいい天…

ウランバートルでの今日の食事

今日はモンゴル出張中の休養日。 モンゴル料理でないものを食べたいと思って、モンゴルの友人に聞いたら、日本のラーメンが、いま人気だという。 昼食に、「ウランバートルに日本のラーメンがあるのか」と興味津々で行ってみた。 お店の名前は「味千ラーメン…

モンゴル草原からウランバートルに戻る

ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市の草原の中にある農場から、ウランバートルのホテルに戻ってきた。 今回滞在は、スフバートル広場が近い中心地のByangol Hotelだ。 ホテルの窓からの風景。 農場滞在中は、水事情と設備事情を考慮し…

草原にやっと「晴れ」が戻ってきた

◇モンゴル草原に来て7日目、やっと晴れた。 今朝、若者たちとラジオ体操するときは雲っていたが、その後、急に天気が回復。 でも、この青空の陽気にモンゴル人たちは「秋になってきた」と言っている。 モンゴルは7月上旬のナーダムというお祭りが終わると…

モンゴル草原の中に滞在6日目

ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市の草原の中にある農場(合宿セミナー「特講」の会場)に来て、今日で6日目だ。 昨夜も、今日も、時折強い雨が降ったり、止んだり・・・。 モンゴルに来て、こんなに雨が降り続く日に出会ったのは初…