2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から日曜日、東京を離れる

明日の金曜日は、三重県の春日山実顕地に出張だ。 先日、春日山実顕地の佐川さんが刊行した『贈り合いの経済・私のなかのヤマギシ会』の出版記念座談会がある。 佐川さんと宗教学者の島田裕巳さんの「これからのヤマギシズム実顕地を描く」と題した座談会だ…

東京も「木枯らし1号」 モンゴルはもう冬本番へ

◇木枯らし1号 東京にも一昨日の夜、「木枯らし1号」が訪れたらしい。 確かに冷たい風が吹いていた。 どんな基準で気象庁は「木枯らし1号」と発表するのだろうかと思ったら、こんな事らしい。 東京地方における「木枯らし1号」は、 1 期間は10月半ばか…

火曜日・今日のおしゃべり

◇供給所の看板が立つ 昨夜、帰宅したら実顕地生活館前の新・多摩供給所の入り口に、立派な看板が立っていた。 立派というのには2つの意味がある。 看板そのものは町田街道沿いにあった供給所の時のモノであるので、それはそれで立派なのだが、ここに立てた…

中学校の同級会に出る

日曜日の朝、近くの公園を歩いたら、どんぐりがいっぱい落ちていた。 ◇少年時代の「Naoちゃん」に戻る 先月、ちょうどモンゴルに出張していた時に、中学時代の同級生から電話をもらった。 「来月末に同級会をやるんだけど、Naoちゃんに会いたいと言っている…

「文楽」についてのおしゃべり

◇文楽協会に対しての大阪市の助成金 今日のニュースで気になったのは大阪市の「文楽に対する助成金」の問題だ。 昨年も、大阪市のこの「文楽」の助成金に対して見直しがあって、ニュースによると、 「文楽協会への助成は長年、年間5200万円だったのを、…

今日の木曜日・おしゃべり

◇今日の案内所は全国事務局の日 案内所の毎週木曜日は「全国事務局」の日だ。 6月に東京から京都に引っ越したユキエさんが上京中なので、今日の事務局研鑽会は、ユキエさんも加わって、ユリカさん、カヨコさんと僕と4人でする。 会員にお知らせする来年度…

玄関に飾られた菊の鉢植え

毎年、この季節になると、厚木市在住のカメイさんが、多摩実顕地の生活館玄関前に「菊の鉢植え」を飾ってくれる。 今年も、見事な菊の花が飾られた。 この菊は、名前は何というのだろうとネットで調べたら「ガーデンミリオンマム」という名前のようだ。

木内昇著『櫛挽道守(くしひきちもり)』を読んで

江戸末期、維新に向かって社会が騒然としている時代。 中山道の宿場町の一つ「藪原宿」で、櫛挽き職人の父の技「お六櫛づくり」に魅せられて、女はタブーとされていた櫛挽き職人となり、父の技をただひたすらに身につけようとする女性と、その家族の葛藤の物…

『土と平和の祭典』Photo

今日は秋晴れ。本当にいい天気だった。 そんな中で、お台場の潮風公園で「土と平和の祭典」だ。 多摩実顕地を早朝6時半に出店荷物を積んで出発。会場に8時前に到着。 潮風公園の会場で、荷物を搬入後、9時から出発研鑽会。 今回は、多摩実顕地で開催の全…

「土と平和の祭典」準備でお台場に

明日の19日・日曜日は、東京・お台場の潮風公園で開催される「土と平和の祭典」だ。 「ヤマギシの村」として、飲食と物販の2テントで出店参加する。 この「大地に感謝する収穫祭・土と平和の祭典」の今年のテーマは『みんな家族!』 祭典前日の今日は、祭…

『櫛挽道守』(くしひきちもり)という本を買う

今朝、起きてテレビを点けたら「富士山が初冠雪」というニュースが流れていた。 早速、生活館屋上に、日課にしている素振り用の木刀と、カメラをもって上がった。 屋上から望める富士山は、ほんのちょっぴり頂上だけだが、確かに、冠雪を確認できた。 昨日の…

今日・水曜日の案内所

台風19号が過ぎ去って、昨日は台風一過の秋晴れだったが、今日は朝9時頃から雨模様だ。 その雨にも、もう冷たさを感じる。駅のホームにはしっかりとコートを着ている人もいた。 ◇午前中、一年ぶりに佐賀県のサカイさんが来訪 一時期、ヤマギシの村にも住…

映画『蜩ノ記』についてのおしゃべり

今夜は、外は台風19号だ。雨や風も強くなっている。 案内所の今日の月曜日定例の研鑽会も午前中で終わって、みんな早めに帰宅した。 夕方になって、雨脚が強くなった。 そんな中を、明日朝の出勤を心配しなが我が家・多摩実顕地まで帰るのが億劫になって、…

土曜・日曜のPhotoおしゃべり

◇東京駅開業100周年 東京駅の開業は1914年(大正3年)なのだそうだ。 土曜日、東京駅の八重洲口を通りかかったら、記念行事として「百年散策マップ」と「記念レプリカ硬券」を配布していた。 この硬券は、鉄道の乗車券として長く使われていた切符と…

岡村道雄著『縄文人からの伝言』(集英社新書)

この新書を読み始めた時にもブログで紹介したが、読み終った今日は、週末だし、時間もあるので、僕自身の読後整理の意味も含めて、あらためて記してみたい。 本書『縄文人からの伝言』は、僕が今までイメージしていた古代人・縄文人の世界を、見事に覆してく…

三重県の豊里実顕地に滞在中

多摩実顕地を朝8時に車で、ジュンコさんとトモエさんを乗せて出発し、綾瀬バス停でシカタ君をピックアップする。 順調なドライブで、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に2時に到着。 ◇豊里・Photoコスモス 宿舎の玄関に活けられていたコスモス 村のお風呂…

会の機関紙「けんさん」印刷上がり

◇「けんさん・10月号」が届く 先週、編集していた会の機関紙「けんさん」が、印刷が上がって届いた。 今月の1面は、夏の特講を受けた秋田県のヤマギシの村・雄物川実顕地の隣に住むオヌマさんをインタビューした記事だ。 先月、エイコさんが秋田まで出か…

台風襲来の月曜日のおしゃべり

◇午前中は暴風雨・午後は秋晴れ 台風18号で、朝から雨。首都圏直撃の予報通り8時を過ぎたら暴風雨。 案内所での月曜日定例の研鑽会は、急きょ中止とする。 町田駅までのバスも間引き運行のようだし、小田急線だっていつ止まるか分からない。 そんなことで…

映画『柘榴坂の仇討』を観る

この映画の主演は中井貴一。 実に素晴らしい存在感ある俳優、いや役者といった方がぴったりくる武士を演じる中井貴一に、僕はただただ感じ入って観た。 その容姿といい、そこから醸し出される雰囲気、そして着物姿も髷もよく似合う。武士としての所作も完璧…

秋空・Photo

10月になって、めっきり秋を感じていたが、昨日は東京でも日中が30℃の気温だった。 でも、朝の空には〝秋雲〟が・・・。

多摩供給所事務室の引っ越し

今日の土曜日は、新しく完成した供給所への事務室の引っ越しだった。 冷凍庫や冷蔵庫、出荷作業などの部分は、2ヵ月ほど前に引っ越しをしていたのだが、工事が遅れていた事務室は、今日になったのだ。 僕も、案内所で特に急いてしなければならない仕事もな…

朝ドラのおしゃべり

◇朝ドラを深夜に観る 最近スタートした朝ドラ『マッサン』を、僕は夜の11時から観ている。 今までは、朝ドラは観たことがなかった。 前放送の『花子とアン』だって、話題になったり、白蓮が登場していると知って、土曜日のまとめ放送をちょっと観てみた程…

加藤晃さんの「Tonton展」

会の機関紙「けんさん・10月号」の編集も、最後の校正が終わって、印刷屋さんに最終印刷OKデータを送って、ほっと一息。 そんなことで、夕方、帰宅経路をちょっと回り道して、原宿駅近くで昨日から開催している加藤晃さんの個展に寄った。 若者が多い原宿…

山極寿一さんが言う「ゴリラの社会」

新聞を広げて、興味ある記事だがゆっくり読む時間がないときは、その紙面だけ抜き出しておく。 日曜日の東京新聞に載っていた「あの人に迫る」の山極寿一さんのインタビュー記事もその一つだ。 ゴリラ研究で有名な山極寿一さんは、10月から京都大学長に就任…